すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おでんを美味しく作るこつを教えてください。
家で作ってもなんだかイマイチ。

  • 質問者:ぺこぽん
  • 質問日時:2010-11-27 01:33:55
  • 0

並び替え:

おいしいお醤油、黒糖を使うと

美味しさが増します。


また少量のお酒もいいですね。

おいしいです。

  • 回答者:きら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もつや牛のアキレスけんの肉を入れる事でうまみが増しますよ^-^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいだしを作り、いろんな種類の具をたくさん入れて
大量に作ることがポイントです。

この回答の満足度
  

おでんのもとを使うといいですよ^^

この回答の満足度
  

邪道かもしれませんが、おでんの元を使うのが手軽でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんは絶対に沸騰させない!
沸騰させてしまうと、お出汁が濁って不味くなります。

  • 回答者:料理好き (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しいおでんの作り方@紀文
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/

1.大根、たまご、こんにゃくは、あらかじめ煮ておきます。
2.煮えにくいものから、順に煮ます。
3.煮立ったら弱火でコトコトと。揚げ物などを加えます。
4.火はそのまま弱火で。
練り製品などは、あまり煮すぎるとせっかくのおいしさが汁にとられてしまいます。
5.はんぺんは火からおろす2~3分前に入れ、さっと汁をかけてあたためます。

たいてい、食べたい日の前の晩に土鍋で仕込みます。
面倒で無ければ保温調理(新聞紙に包み発泡スチロールに入れる)が
ゆっくりと冷める途中で味が染みていい感じにできます。
じゃがいもや大根・玉ねぎはレンジで火を通すので下拵えは時短です。
朝仕込んで夜食べるのが理想なんですが、朝はできないので前の晩に。

  • 回答者:実はトマトが美味しい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはおでんのもとでもいいんですが少し濃い目に付くって1日おく事です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根は水に生のお米を入れて、10~15分程下ゆでして下さい。
大根の苦みがなくなります。
汁は麺つゆを少し薄めにしてつゆのベースにして下さい、なおかつダシの素をちょっと多めに入れて下さい。
ダシの風味が効いていて美味しいです。
醤油味が足りないようでしたら、最後にちょっと醤油を垂らすだけにした方がいいですね。
麺つゆは火を通し過ぎると味が変わってしまいます(煮詰まってしまうと言う表現が正しいかもしれません)
関西風に仕上げるのなら、ご存じかもしれませんが、白だしのつゆを入れて作っても美味しいです。
そして具材に必ず結び昆布を入れて下さい。
結び昆布から昆布だしが出ますので、つゆの味がよくなります。
あとはじっくり煮込むのですが、何回か火をつけては止めて、火をつけては止めを繰り返して下さい。
味は冷める時に具材にしみこむと言うのが原則です。
私の作るおでんは結構評判いいです。
他の煮物料理も同じですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じっくり煮込むとおいしくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんセットを買ってきて普通に煮るといいと思います

  • 回答者:ムスカ2 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり辛くならないような
感じでだしをつくればいいかと
思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

練り物は、熱湯をかけて油抜きしてから煮込みましょう。
しつこさ、くどさがなくなり、だしがひきたちます。

  • 回答者:魯山人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

干し椎茸の出汁を足してみて下さい。
ぐっと味が引き締まりますよ。
あと、具材にロールキャベツやウインナーなどの肉類を入れると、
らくちんに味に旨味が出ます。
お好みなら入れてみて下さい。

  • 回答者:おでんこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいだしを作り、いろんな種類の具をたくさん入れて
大量に作ることがポイントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダシでしょうね
スジ肉はお肉売り場でそのままの「スジ肉」買って切って入れるとダシが美味しいですよ

前は知らずに櫛にそのまま刺してあるパックのものを買ってましたが
美味しくなかった

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昆布とか入れたりダシ増量するとかどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮立てたら、必ず一度冷ます事です。

煮立てる事で具の中の空気を外に出し、冷ました時にそのスペースに
ダシを染み込ませる事が出来ます。
むやみに煮つづけない事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る