すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「おでん」についてです。
今朝で3日連続でおでんを喰いました。異常に好きです。
初日に妻が作ってくれたのに自分でネタを買ってきては補充いしています。
妻と息子は呆れてしまい無視しています。

本題です。
僕は厚揚げが1番好きです。
牛スジも、巾着も好きです。
変わったところではトマトもお勧めです。
皆さんは「おでん」のネタは何が一番好きですか?
また、変化球的なお勧めのネタはありますか?
今夜の「おでん」の参考にさせてください。

  • 質問者:おでんくん
  • 質問日時:2008-12-08 12:43:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々なおでんの情報をありがとうございました。
猛烈に勉強になりました。
今後のおでんライフが充実しそうです。

味の染みこんだ大根、ジャガイモ、玉子が好き、餅巾着も好きなので一番は難しいです。
我が家はおでんから始まり、途中から煮物に変わります。
「お酒のおつまみ」とパックに書いてある揚げ物
木綿の豆腐
はんぺん
ちくわぶ(たまにいれます)
うどん(ダシの味加減が丁度いい時に入れます)
かまぼこ
ぐらいです。

  • 回答者:霧 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんは新しい発想ですね。
考えてみれば具沢山のうどんの味の濃いバージョンですもんね。
これはやってみる価値があります。

並び替え:

大根とこんにゃくが大好きです。
味のしみわたったのが大好きです!!

トマトは、初耳です。今度、ためしてみようかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくは美味いですね。
僕は糸こんにゃく派ですが、普通のやつも大好きです。

好きなのは、コンニャク、ダイコン、卵。。。定番ですね。
我が家では味噌だれをつけて食べます。
日本酒やショウガなどを混ぜてゆるめにのばしたものですが。
おいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も無類の味噌好きなのでそそられました。
試してみます。

うちの子供はゆでたまごとウインナーばかり食べますね。
うちは安い鳥のぶつ切りを入れてますが、沖縄のおでんはよくてびち(豚足)が入ってます。
トロトロになっておいしいですよー

  • 回答者:ちまぐー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄のおでん事情は初めて知りました。
豚足は間違いなく美味そうですね。

一番は、定番の大根です。
ごぼ天や鶏のつみれもいいですね。

最近は、邪道かもしれませんが、
ソーセージやシュウマイ、餃子なども
チャレンジしています。

  • 回答者:ふゆこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻が大根に柚子胡椒という組み合わせに凝っています。
僕も恐る恐るやってみたのですが猛烈に美味かったです。
おすすめです。

大根が一番好きです。
変わったものは水餃子を入れます。
あと、焼いたおもちを入れます。
適当な時に取り出さないとドロドロになって
しまいますが。

  • 回答者:おでん好き2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子派の人って案外多いのですね。
確かに美味いですもんね。

お餅を入れることです☆
餅きんではなく。。。普通の切り餅をある程度焼いて、そのまま入れてしまうんです。
トローリして美味しいですよ(^O^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味そうですね。
流れてしまう前には食べないとダメそうですね。

一番好きなのは、牛すじ、玉子です。

手羽先、タコ、ロールキャベツも好きですね~。

  • 回答者:らんちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコって意外と入っている家庭は少ないようです。
別茹でしないと味が強烈過ぎる感もあります。
でも好きです。

おでんは里芋が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もかなり好きです。

かわりだねではないですが、おでんを生姜醤油で食べます。
兵庫県の加古川で食べました、えーっと思うかもしれませんが美味しいですよ!
http://www.e-himeji.com/oden/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに意外ですね。
でも美味いと思います。
やってみます。

私は「さつまいも」が一番すきです!!

あとは骨付き鶏肉も♪

豆腐もおいしいですね。


でも、トマトは食べたことありません♪

ちょっと食べてみたい。

  • 回答者:つぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「さつまいも」はやったことがありません。
確実に美味いと思います。
今度やってみます。

一番好きなのは、大根、こんにゃく、もち巾着です!
変化球的なのは、こうや豆腐です。味が染み込んで美味しいですよ♪
友人は餃子が美味しいと言っていました。
トマトも今度食べてみますネッ☆

  • 回答者:おでんLOVE (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうや豆腐は美味そうですね。
つゆと素晴らしい関係になるのは間違いなさそうです。

餅巾着が好きです。
きんぴらを巾着にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんぴらの巾着は初耳です。
美味そうですね。

卵が一番好きです。
半分はそのまま食べて、半分はつぶしてつゆにまぜてご飯にかけて食べるのを最後の締めとして楽しみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまごで締める方は多いようですね。

私はジャガイモ丸ごと煮たのが好きなのですが、夫は煮崩れるからとイヤがるんですよねぇ。
ロールキャベツ、しゅうまいなど、お肉系もお出汁を吸って美味しいですよ。

  • 回答者:もちきんちゃく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家ではジャガイモは皮付きのままで入れます。
煮崩れないし、うまみも逃げないような気がします。

コンビニなどで頼むのは、
1位 大根
2位 こんにゃく
3位 昆布

です。1位以外珍しい人だと言われます。はんぺんも好きです。こんな好みだから痩せてしまいます。逆に頼まないのがちくわぶです。モッサリしてて、熱くて。

家でももちろん作ります。3日連続で食べられるっていいですね。ダシを継ぎ足し継ぎ足しして、おでんくん家の秘伝ダシにしてしまうといいと思います。

いつもそうしたいのに、2日くらいで無くなってしまうんですねー。
変化球やったことがないので、今度トマトやってみようと思ってる。絶対美味しいと思う。あ、ウチは里芋入れたりします。

  • 回答者:おでんとおにぎり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

里芋も美味いですよね。
大好きです。

定番ですが、たまごと大根ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この2点は妻が大好物なので取り分が減ってしまいます。

台湾のコンビニのおでんには、とうもろこしがありました。
特産の肉団子やさかなだんご、もち米を豚の血で固めた四角い食べ物も煮込んでありましたよ。
オレンジ色の妙なソースをかけて食べます。
私はとうもろこしが結構好きでした。

  • 回答者:ぷき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とうもろこしは大発見だと思います。
美味いはずだと思います。
是非やってみようと思います。

大根、はんぺん、玉子が好きです。
よく味が染みていると、美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりおでんは素晴らしいですね。

一番好きなのは牛スジです。
あとこんにゃくや大根も好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛スジははずせませんよね。

私も一番は、「厚揚げ」です。

これに辛子を付けて食べると最高です。

豆腐が好きなのも影響していると思いますが。。。

  • 回答者:マラソンマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐系はいいですね。
厚揚げやがんもどきはいいですね。

すきなのは「大根、こんにゃく」です。

変り種はウインナーです!

  • 回答者:おでんぼーい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子がウインナーの大ファンです。
だから、あまり食べれません。

玉子が一番好きです。
変わりネタだとシューマイなどもいいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子は美味いのですがお腹にたまり過ぎるのがチョットきついですね。

好きなネタはイイダコです。
真ダコにしたいけど、高いのでイイダコで我慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イイダコも十分に美味いと思います。

1番すきなのは「鯨のコロ」です
鯨のコロも高価になりましたが、あの「プリプリ」した感触がいいです
めったに売ってないが

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いですね。確かにあまり見かけませんね。
数回しか食べたことがないのですが美味かった記憶があります。

卵がなにより好きなのですが
糸こんにゃくはしみると美味しいですね。

  • 回答者:のん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糸こんにゃくは意外と実力者ですよね。

なすびの皮をむいて巾着に入れます。
巾着のアゲは普通の薄アゲで、半分に切らずに長いまままるごと1本!
驚くほどやわらかくとろ~りとしておいしいんですよ。
はじめは、なんでもいれちゃえって感じでふざけて闇ナベのノリでしたがすっかり定番になりました。
だまされたと思って1度やってみてください!

  • 回答者:なす美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに意表をついていますね。
味の構成としては美味いはずだと思います。
次のおでんでやってみます。

一番はやっぱり玉子です。でもほかにも好きなものがありすぎて・・・。
変化球は銀杏です。コロもいいな・・・。

  • 回答者:うまいもんはうまい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀杏のおでんは食べたことが無いのですが、かなり美味そうですね。

一番を選べというのは中々に残酷な質問ですね・・・。
とりあえず大根、厚揚げ、はんぺんにこんにゃく、牛スジのどれか・・・。
まだ試した事がないんですが、巾着の中に激辛ネタを一個だけ仕込んだらロシアンルーレットみたいで面白そうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激辛ネタのせいで全体の味は変わらないか心配です。

よく味の煮込んだ大根、厚揚げが好きです
じゃこ天も美味しいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃこ天は美味いですね。
たまにお取り寄せをします。

基本ですが卵(おでんのたまごは煮て、色が付いていなきゃ!)、
大根(お米のとぎ汁で茹でたもの!)、
がんも(お豆腐やさんのがやっぱり好き)
が、好きです。

あと、「ボール」(って分かりますか?ねりもので直径2センチくらいのヤツです)
が家のおでんタネに入っていないと何となく寂しくなります。
牛スジとかはこちらではあまり入っていないんですよ~(神奈川)
売ってるのもそんなに見かけないような。でも、お勧め率高いですね。

  • 回答者:基本でゴメンナサイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根の下拵えは重要ですね。
出来上がりのレベルが全然違ってきます。
我が家でも牛スジは重要ですよね。
最近美味いのが世間にバレたのか、牛アキレス腱の値段が上がったような気がします。

私は昆布です。
辛子をつけて食べたら最高!

但し、実際は全部好きで嫌いなネタはありません。

変化球ネタは・・・御免なさい、思いつきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布って地味ですが美味いですよね。

一番すきなのはやっぱり味の染みた大根ですね。
あとは卵、厚揚げ、こんにゃくと定番ネタ好きですね。
他は我が家では、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどの野菜もよく入れます。
大きく切って煮込めば玉ねぎやキャベツはトロトロになっておいしいです。
しかし、トマトは入れたことがありませんでした・・目からうろこです。今度試してみます。

それからギョーザもおいしいです。
お汁が多めで水餃子ならそのまま入れることもありますが、普通のギョウザの時はさっと茹でたキャベツに包んで入れてます。ロールキャベツ代わりみたいな感じです。

===補足===
忘れてました、春菊もおいしいです。
こうなるともう鍋みたいですが・・・

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツは確かに美味そうなのですが、どういった形態で投入されるのでしょうか?
キャベツ単体での形状を教えていただけたら嬉しいです。

好きなのは大根、牛スジ、人参ですかね。
ホロホロとろとろになった牛スジが堪りません。
あまり手の込んだ具材は入れないのですが、巾着の中にウズラの卵や糸こんにゃくを入れたりしますよ。

  • 回答者:ゴボ天 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛スジは美味いですよね。
馬スジもかなり美味いので試してみてください。
「巾着の中にウズラの卵や糸こんにゃく」は妻に懇願してみます。

おでんのネタは牛筋とダイコンと野菜天ですね。
変化球ではないと思うけど.最初の日に入れるとダシがあっさりし過ぎているので
私は鴨肉を少し入れてダシを濃厚にしちゃいます。鴨肉を入れすぎるとギタギタになっちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜天は美味そうですね。
練り物ですよね。
何処に売ってますか?

私が好きなのは、「たまご」「だいこん」「牛すじ」です。

「たまご」と「だいこん」は、しっかりと煮込んで味がしみ込んでいるのが1番です。

変化球ねたか分からないけど、我が家では「じゃこ天」を入れてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E5%A4%A9

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟が愛媛県にいます。
じゃこ天の名産地だそうです。
至急、取り寄せます。
間違いなく美味いはずです。

美味しいのは、卵を2・3日しっかり煮込んで、色代わりした卵と、大根、イイダコを丸ごと入れて、食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イイダコ!
いいですね!
おでんには使ったことがないのですが美味いに決まっています。
我が家でも導入します。

タコ、じゃがいも、はんぺん、しょうが天(練り物)が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「しょうが天」は初めて聞きました。
名前から受けるイメージは、やたらと美味そうですね。
探してみます。

まず大根です。毎回・毎回どれにしようかな~ と言いながら、やっぱり大根です。結局大根です。トーフと魚の練り物で、某メーカーの魚河岸なんとかも好きです。必ず具にします。これはその昔、九州方面では発売されていなかったようで、関東から九州に帰った人が食いたい~と切望しておられました。(今は売られているのかな~?)
油あげに生卵を入れた、たまご巾着も好きです。
義弟はジャガイモとウインナーソーセージは欠かせないと申しております。

===補足===
コメントありがとうございます。
たまご巾着は油揚げを油抜きしておくことと、始めは鍋に立てて入れておくことをお勧めします。あげのクチをとめるのは楊枝で縫えばかんぴょうでなくてもよいようです。

  • 回答者:あげさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「油あげに生卵を入れた、たまご巾着」は美味そうですね。
妻の仕事が増えました。

好きなのは、ちくわぶ、はんぺん、ウィンナーです。
東京の下町育ちで子供の頃よくおでんの屋台でおやつ代わりによく食べていました。
妻は関西出身なので、ちくわぶも馴染みがなかったですし、ウィンナーを入れてと言ったら「そんなの入れるの?」と驚かれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も結婚当時はウインナーに「そんなの入れるの?」と言っていましたが、息子が生まれてウインナーが常連になりました。
意外と美味いんですね。

私は玉子が大好きです。
多めに入れて次の日しっかり味がしみ込んだものを食べるのを楽しみにしています。

私の家ではおでんに玉ねぎを入れるのですが変わっていますか?
やわらかく甘く煮えてとっても美味しいのでおすすめです。
しかし結婚して初めて作った時、夫に「玉ねぎ??」って驚かれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も「玉ねぎ??」って驚きました。
美味そうですね。盲点でした。

プチトマトの美味しさを最近知った者です、あれは美味い。
一番好きなのは玉子です、きれいに剥けた玉子は最高に美味いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家では普通のトマトを入れていました。
よく考えてみたらおでんにはプチトマトのほうが便利かもしれません。
買い物が1つ増えました。

「しらたき」が一番好きです!
変化球は「やつ頭」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やつ頭」?
初耳です。
どういうものかも想像がつきません。
早速、検索してみます。

定番ですみませんが大根が一番好きです。特に冬場の大根は最高です。
こんにゃくや里芋も美味しいですね。
変わったものでは私は手羽元を入れます。
身が骨からすっと離れるくらいに柔らかく煮込みます。
あと、これは最初に出汁をとる時に入れるんですけど日高昆布。
とても柔らかくなって美味しく、取り合いになるので多めに入れておきます(笑)

  • 回答者:おかんのおでん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も昆布で出汁をとっているはずですが、鍋に入っていません。
妻はどうしているのでしょう?
手羽元は美味いですよね。

私もおでん大好きです。
こんど10日に作るつもりです。
さつま揚げ専門の個人商店があるので買ってきます。
チーズの入ったはんぺん(本当はさつま揚げがいい)、つぶ貝が好き。
今回、里芋がたくさんできたので煮る予定。
楽しみになってきた。

  • 回答者:おでん専科 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズの入ったはんぺんは初耳ですが美味そうですね。
>こんど10日に作るつもりです
健闘を祈ります。
幸せは約束されたようなものです。

ちくわです。ちくわです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強烈なちくわへの愛がビシビシ伝わってきました。

私は、しらたき・玉子・ちくわぶが好きです。
ちくわぶって関西の方は知らないらしいですね。ちょっと寂しい・・・。

最後に玉子の黄身を汁で溶いて、ご飯にかけて食べるのがおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわぶは東京に住んでいたころは入っているのが普通でしたが、九州に来たらあまり見かけません。
寂しい限りです。
お勧めのおでんの〆はやってみる価値がありそうですね。

ダイエットしろと言われているので、
低カロリーな「こんにゃくおでん」三昧ですね。

大根も好きですけどね。

  • 回答者:? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メタボがどうした!
と、叫びながら食べたいものを食べたいときに食べていたら、スーツのズボンのボタンがヤバイ事になってきました。
いすに座るときにソーっと座るようになりました。
僕もそろそろ自重します。

私は練り物が嫌いなので三点セット(タマゴ・こんにゃく・大根)しか食べません。
でもたまにタコや大きいソーセージが入っていると嬉しくなります。

  • 回答者:たこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコって意外と入れませんよね。
どうしてでしょう?
マンガでは串に刺してあるのをよく見るのに・・・。
不思議です。

トマト!!!
初めて聞きました。びっくり!!!
トマトってミニトマトとか入れるんですか?
普通のトマトを丸のまま入れたら、皮がむけてぐじゅぐじゅにならないんですか?

私は、取り手羽(ウイングですね。)が好きです。
お肉がほろほろっと取れる程、柔らかくなります。

でも、トマトほどのインパクトないですね。
トマトのおでん種の事、よろしければ教えて下さい。

===補足===
お返事、ありがとうございます。
私、変換を間違えていましたね。取り→鶏、又は鳥です。失礼しました。
トマトのおでん、あまりに気になり「大凧」調べてみました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008562/dtlphotolst/9258/
これですね?
別皿って別におでんのつゆで煮込むって事なのかしら?
気になります。挑戦するか悩み中。
年末に上野行ってみようかしら...

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトは上野のおでん専門店「大凧」で初めて食べたのですがかなり美味かったです。
ミニトマトではなく普通のトマトでした。
近くならば是非試してみてください。
おでんの情報交換をしたいのですが連絡する術がありません。残念です。
SNSででも出会えることを願っています。
手羽は我が家でも大人気です。

骨付きの鶏肉です。
圧力鍋で作るので、ほろほろになっておいしいです!

  • 回答者:んでお (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもかなり美味そうですね。

おでんって練り物ばかりで野菜が取れないので、にんじんやキャベツ、さといもなど野菜を入れます。大根はもちろんですけどね。じゃがいもは溶けてぐずぐずになるので、最近入れるのを躊躇しております。メイクイーンならいいのかな。何を入れてもいいと思います。鶏肉のぶつなんてどうでしょう?

  • 回答者:寒い日は熱燗とおでんですね (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と鳥のぶつが入っているのを見たことがありません。
間違いなく美味いでしょうね。
やってみます。

好きなのは、大根・こんにゃくです

変り種でしたら

油揚げの中に生卵 ・ シュウマイ
たこ焼き ・ 高野豆腐(もどさなくても良いものをそのまま)
ソーセージ ・ たこを入れますよ

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼き?
驚きました。
冷静に考えてみると美味いかもしれませんね。
冷凍たこ焼きを買いに行きます。

好きなのは、一番が練り物、それ以外がゆで卵、ウィンナー、こんにゃくと続きます。
大根が嫌いなので、臭いでも判別できてしまうから絶対に入れませんけど、代わりにじゃが芋とか人参を入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人参は意外でした。間違いなく美味いでしょうね。

味がしみた大根が好きです。
揚げの中に餅を入れて作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味のしみた大根を食べると思わずニッコリしてしまいます。

つみれ が好きです。
次いで ちくわぶ が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つみれは美味いですね。
いわしのつみれが大好きです。

あげの中に「餅」「糸こんにゃく」が入ったおでん大好きです。

  • 回答者:それから (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも妻にお願いするしかないようです。

私はおでんに根っこ系を入れるのが大好きです。
ジャガイモ、大根にはじまり、レンコン、里芋、ごぼうなど入れて食べてます。
下処理や下煮が面倒ですが旨さは格別です〜!
よくありがちかもですが、豆腐やわかめも美味しいですよ〜!

===補足===
満足度5いただきありがとうございました。
奥さまにお願いするものが多そうなので、豚汁や煮物用の
水煮が売ってますのでそれをさっと洗って、軽く煮たら
大丈夫ではないでしょうか?
たいてい薄く切ってありますので味染みも早いのでは!?
人参なども入って、もやしの近くに売っていると思います。

  • 回答者:ちびた (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごぼうは初耳でした。
美味そうですね。
準備が大変そうなので妻に懇願してみます。

私の好きなのは大根、じゃがいも、しらたきです。
これら旨みを吸う具材がおいしくなるために、さつま揚げやつみれなどの味出し素材も欠かせませんが。

  • 回答者:でんこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根は根強い人気がありますよね。
以前、練り物を使いすぎ、さらにタコを投入したらシーフードヌードルみたいな味になってしまいました。
しかし、さつま揚げは重要ですね。

僕は「ちくわぶ」が一番好きだねー。
変り種といえば、あぶらあげの中にマカロニを入れておでんにしたら
とても美味しかったよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あぶらあげの中にマカロニ」は美味そうですね。
妻を説得してみます。

卵、大根、ソーセージで幸せを感じます。代わりだねとしては、手羽先です。恐らく一般的には油っぽいので敬遠されがちでしょうが、自分は油っぽいの歓迎なので入れてます。想像できると思いますがこれまたうまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先は美味いですよね。我が家でも常連です。

一般的かもしれませんが、やはりおでんと言えば、大根でしょう。
よく煮込んで、味がしみている所が最高です。
1日目より、2日目がいい感じだと思います。

  • 回答者:Goo (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻が大ファンで柚子胡椒をつけると美味いというのを発見して喜んでいます。

餅きんちゃくが一番好きです。
でも3日連続おでんはすごいですね。
私も大好きですがさすがに2日が限界です^ ^
変わったネタ的にはちくわぶ&じゃがいもです。
サトイモもたまに入れちゃいます。

===補足===
九州にはちくわぶ無いのですか?
好き嫌いが分かれますが、すいとんのような、素朴で懐かしい味です。
私は鹿児島串木野のさつま揚げが大好きで、おでんの際は取り寄せて入れて作ります。

  • 回答者:でんこちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餅きんちゃくは美味いですよね。
セブンイレブンで「おやつおでん」をするときは、厚揚げ1個か、餅きんちゃく1個です。
少量のおでんを買うとカップに入れてくれるので気軽に楽しめるから好きです。
九州在住ですが、この辺ではちくわぶはあまり使いません。
試してみます。

ロールキャベツ はんぺん 大根 じゃがいも タマゴ こんにゃく ウィンナー もち入り巾着がすきです。
トマトは初耳ですが今度試してみようとおもいます。
皮はむかずにそのまま入れるのですよね?変化球的なお勧めのネタかどうかわかりませんが、いかの姿焼きみたいにいかを入れるのも美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子が最近ロールキャベツに目覚めてしまい、あまり食べれなくなりましたが僕も大好きです。
妻は作るのが面倒なのか嫌がるので自分で買ってきます。
トマトは上野にある大凧というおでん屋さんで初めて食べて以来はまっています。
皮つきのままだったと思います。
いかは初耳でした。かなり美味そうですね。

たまごがNo1です。味がしみていれば最高です。
その他は、はんぺん、ちくわですね、ふわふわしたものが好きです。
おでん、食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまごも美味いですね。
すぐにお腹にたまってしまい、長時間おでんを楽しめませんが僕も大好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る