すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

iTunesでエラー?が発生し、解決できません。助けてください。

iTunesのデータを1度移し、iTunesを新たにダウンロードして復元しました。
で、開いた時に
「iTunesがオーディオファイルの既定値のプレーヤーに設定されていません。iTunesをオーディオファイルのデフォルトプレーヤーに設定しますか?」
と、出たのではいを押しました。

すると、
「オーディオファイル形式に対しての既定のプレーヤーの更新中にエラーが発生しました。十分なアクセス権がないので、この操作を実行できません。」

と、出てしまい、何度やってもダメでした。
そこで、ググって下の回答のようにやってみようと思うんですがやり方がわかりません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318509943
「管理者で実行する必要があります。」とはどういう方法でやることなのでしょうか?URLはリンク切れになってしまっています。

「iTunesのショートカットを右クリックして別のユーザーで実行」は、やった結果、
「iTunesアプリケーションを開けませんでした。不明なエラーが発生しました(-50)。」と、出て出来ませんでした。

ちなみに、このパソコンの認証はできています。

よろしくお願いします。

===補足===
ご回答ありがとうございます。管理者ユーザーでログインしてるんですがなぜかできません。
OSはXPですね。

  • 質問者:papiru
  • 質問日時:2010-11-27 22:10:22
  • 0

並び替え:

一般的にメーカー製のPCは「User」でログインしていると思うのですが、普通このユーザーは管理者にしていされているのが普通です。ですからその点の問題はないでしょう。
それより、問題はWindowsからiTunesに制御が渡されるときにその情報がいかなくなっている、つまり、現在のユーザーが一般ユーザーなのか管理者なのかの情報の受け渡しができていないと考えられます。
もっとも簡単な解決方法はシステムのリカバリーです。ただ、そうなるとiPodの情報も初期化されてしまいますから、今のうちにiTunes他のデータをUSBメモリなどにバックアップしてから、システムのリカバリーを行えば、正常になると思います。
少なくとも自分だったら多少面倒でもこの方法で直します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。リカバリーも手段なんですね。
ありがとうございました。

WindowsXP 以前のOSと Vista 以降のOSとでは、管理者ユーザーと制限付きの一般ユーザーとの操作に違いがある( Vista以降では、UACが導入された)のですが、

iTunes のショートカットに「別のユーザーで実行」との表示があるようですので、
パソコンのOSは、WindowsXP でしょうか?
(Vista 以降なら、「管理者として実行」の表示になるはずですので)

1)
 WindowsXP の場合は、ログインしているユーザーが管理者ユーザーであるかどうかを
 コントロールパネルの ”ユーザーアカウント”にて、「コンピュータの管理者」であるかどうかを、
 まずは、確認してみて下さい。

2)
 ・ iTunes をインストールするには、管理者ユーザーである必要がある。
 ・「管理者で実行する」、「別のユーザーで実行する」は、インストールし終わった後の話で、iTunes を起動する際の事。
 ではありますが、
 「別のユーザーで実行する」を使って、「管理者で実行」するには、
 ”別のユーザーとして実行”のダイアログを開いた時に
 「次のユーザー」の項目を選択し、管理者ユーザーの ”ユーザー名” と ”パスワード”を入力します。

3)
普通は、一旦、ログオフをして、管理者ユーザーでログインをすればOKです。

===補足===
そうでしたか、
XP の場合、管理者ユーザー(コンピュータの管理者)であっても、完全なフルコントロールではない、のが関係していそうですね。
完全なフルコントロールできるのは、セーフモードで立ち上げた時の 「Administrator ユーザー」だけですので。
(WinXP Professional であれば、セーフモードでなくても Administratorユーザーは表示されます)

それで、問題を解決するには、
オーディオファイルに設定されたアクセス権を変更してやれば良さそうですが、
一番、単純な方法は、
FAT でフォーマットした(NTFSではなくて)ドライブを用意して、そこへ、オーディオファオルをコピーして(退避)、ファイルのアクセス権の管理情報を一旦無くしてから、
元のフォルダに戻して(アクセス権の再設定)をしてやれば大丈夫と思えます。
この時、
元フォルダ ⇒ FAT の別ドライブ は Administratorユーザー
FAT の別ドライブ ⇒ 元フォルダへ戻す は、通常使用している管理者ユーザー
で操作してください。

参考までに、「十分なアクセス権がない」と表示された時の Appleサイトのトラブルシューティングに
http://support.apple.com/kb/TS1387?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
があります。
デフォルトプレーヤーに設定する場合の操作エラーとは、チョット違いますが。

  • 回答者:barannser (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足に対するご回答までしていただき本当に感謝します。
直るようにがんばってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る