すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

最近よく、足裏マッサージとか、こってる背中をマッサージするお店とかがありますが、そういったサービスをする店員は、なんらかの資格等をもってるんでしょうか。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2010-11-28 18:24:00
  • 1

並び替え:

資格はもってない人がけっこういます。
もっていても、小さな団体が主催している資格で「そんな資格、世間で通用しないよ」みたいなものも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ってない人の方が多いんじゃないでしょうか。
知人も何人かしてますが、先輩に教えてもらってました。

でも、整体とかは資格ある人が多いのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マッサージという言葉を使うには
資格が必要です。
なので、リフレクソロジーなど他の言葉を使ってます。
でもその学校などで勉強しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店によるのだと思いますが、持っていないところがほとんどだと思います。
お店独自の資格があったりすることがあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チェーン店みたいなところの店員はほとんど資格をもっていませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、持ってない場合が多いかと。
いわゆるマッサージをするには
あん摩マッサージ指圧師の資格が必要ですが
グレーゾーンでやってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る