すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

貧血かどうかを簡単に調べる方法はありますか?

立ちくらみなど自覚症状まではないものの、貧血気味かどうかを調べたい場合、簡単に知ることができる方法などありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-29 17:16:35
  • 0

並び替え:

貧血かどうかより、日々の食事の内容でわかるのではありませんか?
鉄分の多いものをバランスよく取っていれば、貧血は改善するはずですよ。

この回答の満足度
  

こんなのありました。
http://www.cocokarada.jp/condition/hinketsu_check/index.html

私は鉄欠乏症で入院しましたが、その頃やけに氷を食べていました。貧血が治ってからは全然食べないんですが、貧血の人は氷を食べるというのを聞いたことが本当だったと実感しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日赤に行かれれば、すぐわかると思いますよ。

比重の軽い人は、すぐ検査の血を少し取っただけでわかります。

比重が軽いと献血できません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一番良いのは血液検査することです。
採血さえしてしまえば15分程で結果が出ますよ。
年齢が分からないので分かりませんが職場の健康診断とか受けていませんか?もしくは400ミリの献血。その結果からある程度は判断できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧血の可能性は症状で判ると思いますが、それが元々の貧血なのか胃潰瘍による貧血なのか、それとも病気なのかは、血液検査をしないと判らないはずですが。
 私は去年大怪我をして手術でそこそこ出血があったのですが、輸血をしないで、ギリギリの状態で、1週間朝晩に採血をして、貧血の状態をチェックされました、採血が貧血の状態を確実で簡単な判別法なんだそうです。
 医者に行かなくても検査キットで採血をして郵送することで、結果を携帯のメールで贈るサービスが一番手軽と言うことではないでしょうか。
http://www.emanaging-ltd.com/ketsueki/

===補足===
貧血の大半が鉄欠乏症とも言われていますが、「思い込み貧血」というのも多いそうです。
全てが自覚症状で判断すると、先に判断基準を知っている場合,当てはまるような答えを書いてしまいますので、不正確な判断となります。
誤った判断で鉄サプリを取った場合のリスクが書かれています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65290/2/

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あっかんべーをして、瞼の裏側の色を見ます。貧血気味だと白っぽくなると思います。
色の基準が分からないと思うので、ご家族や近くの人と比べるといいと思いますよ。

あと、唇の色も薄くなりますし、もっと貧血が進むと、下の匿名さんが書いておられるような症状が出ます。
私も貧血持ちです。

===補足===
被っちゃった、すみません。

  • 回答者:レバーは好きよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下まぶたをめくってみて、白っぽかったら貧血の疑いありですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れやすい・ 食欲不振・ 頭痛・ 動悸、息切れ・ 顔色が悪い

が主な症状です。
私も貧血なので、この症状が出たら鉄分を摂るようにしてます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る