すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

貧血かどうかを手軽に調べる方法はありませんか?

血圧や体温を計るように、自宅で手軽に貧血かどうかを調べられる道具はないのでしょうか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-01-18 10:37:46
  • 4

並び替え:

まぶたを見て白っぽく血の気がなければ貧血です。
診察上はそうやって見てます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 21
この回答の満足度
  

下まぶたの色で白ければ貧血気味。
爪の色を見て赤みがなく白ければやはり貧血気味。
ただし、冷えも考えられますが、手が冷たいと逆に赤みが増すと思います。
舌を出して色がピンクでなく白ければ冷え、あるいは貧血も少々。

===補足===
貧血で鉄分が少ないと、親指の爪が反ってきます。

この回答の満足度
  

書いておられるかたがいますが、アッカンベーをしたとき目の「下がわ」が白っぽかったら貧血をうたがいます。よくお医者さんが診察でやりますね。

座っていて急に勢いよく立ち上がったり、起き上がった時にクラッときたら「起立性貧血」です。
そういう方はゆっくりたちましょう。

献血すれば調べてもらえますよ。
 健康確認と世の中のためにもなります。

  • 回答者:参考までに (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  

いちばん簡単なのはアッカンベーをしたときに下まぶたの裏を見ると
白っぽくなっているので
わかりやすいかなと思いますが・・・
あなたは普通の方ですよね?
見慣れてればなんとなくわかるかもしれないけど…
正直自分では判断できないと思います。
貧血は体がそれに慣れてしまうので自覚のない人が多いのです。

家庭で調べられる道具というのは効いたことがありません。

医療機関で調べるのも、病名がつかなくては検査は自費になりますので
まぁ…本来の目的とは異なりますが
献血がただだし…貧血がなければ世の中の役にも立ちますし
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

親指の爪の真ん中がくぼんできたり、
どの指か問わず反ったり白い斑点が見られたときには
鉄欠乏症貧血が疑われます。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

採血が一番わかると思います。

体の症状でしたら、
下まぶたが白い。
つめが白っぽい。
少し走っただけで息切れがするなど聞いたことが
あります。
あと氷が異常に食べたくなるとか

この回答の満足度
  

採血の数値で貧血がわかります。

貧血の疑いがあるかどうかみるとき
医師は、下まぶたの裏側を見ます。
ここが白っぽくなっていたら貧血を疑います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

2-3ccほど採血して遠心分離で成分を分析しなければ貧血の判定はできません
それには専用の大掛かりな装置が必要です

献血センターに行けばヘモグロビン濃度が調べられます
自分も献血センターでほぼ毎月血圧と貧血チェックしています

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る