すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

パソコン知識、超初心者です。生意気にも、ホームページ作成に、挑戦したいです。何もわからないのですが、先ず何から始めたら良いでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-29 20:34:56
  • 0

googleやyahooで『ホームページ作成』のキーワードで探すと載っていますよ。

一応俺が知っている限りの知識ですと、メモ帳やwordを使えば出来ます(ただしめんどくさいです)

メモ帳では<HTML>1段下げて<HEAD>1段下げる<TITLE>タイトル名</TITLE>1段下げる</HEAD>1段下げる<BODY>1段下げる<H1>1番上にでかく書く言葉</H1>1段下げる。文字を打つ<BR>1段下げる。文字を打つの繰り返し<BR>1段下がる<HR>1段下がる</BODY>1段下がる</HTML>見たいな感じです。あと箇条書きにしたい場合は<L1>文字を書く。1段下げる<L1>文字を書くという風にやっていけば出来ます。
文字の大きさを変えたい場合は<HR WIDTH=大きさ(%表示)>位置を指定したい場合は<ALIGN=LEAF(左より)CENTER(中央より)RIGHT(右寄り)>にすれば出来ます。
あとは<A HREF="movies.html">でやると関連のタグへ移動するように出来ます。

一方wordですが、こちらの方が簡単に出来ます。
まず背景は『挿入』→『背景』→『塗りつぶし効果』で好きな背景を選べます。
見出しは『書式』→『図』→『ワードアート』で好きなスタイルを選択し、そこに文字を書き入れます。
見出しを貼り付けたらその下をダブルクリックすると新たに文章が書けます。
箇条書きにしたい場合は箇条書きにしたい部分を範囲選択し『書式』→『箇条書きと段落番号』で好きなスタイルを選択しセンタリングする。
新たに他のページとリンクしたい場合は新規作成してください。その後はまた同じようにすれば出来ます。
ページが完了したらフォルダに名前を付けて保存をしてください。
また新たにページを作成したい場合は同じようにしてください。
作ったページをリンクさせたい場合はリンクしたい文字を選択し『挿入』→『ハイパーリンク』を選択します。その後『ハイパーリンクの挿入』で保存したファイル名を記入してください。それでOKボタンを押します。その他も同じように設定します。。またトップに戻るを入れたいときは同じように、トップに戻ると記入してその文字を選択しトップのファイル名を記入してOKボタンを押してもらうと出来ます。これで完了となります。

これで基本的なホームページを作れると思います。長くて読みにくいと思いますが是非参考にしてください。お願いします。

まあ分からなければ調べればあると思うんで探してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームページ作成で簡単なのはフォレストページっていうところのサイトだと思います。

本格的なホームページっていう風にはできないですけど、初めての手慣れには良いと思いますよ。
まずは、ちょこっとした事をやってみてコツをつかんでみるといいと思います^-^

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずこのページを見てから、ホームページの勉強をしてみてはいかがでしょう?
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/dir_0.htm
無料でホームページを作るためのHTMLを勉強できます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1カ月でもいいので、まずはブログを始めてみてはどうでしょうか。

ブログの方は雛型ができているので、簡単にできますし勉強することができます。ただ、自由度の聞かない初心者向けのブログではなく、中級者以上でも対応できるブログがいいと思います。私はFC2のを使っていますが、これは上級者でも自分好みにアレンジできます。

またFC2のHPもあり、これも使いやすいのでおすすめです。

• 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「ホームページ作成ソフト」がたくさんありますから
量販店で、係に相談しながら購入することをお勧めします。

無料でホームページを開設できるサイトもありますが
購入したほうが今後のためにはいいでしょう。

• 回答者:満月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず本屋に行ってHP作成入門書を買いましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームページビルダーを買ったほうがいいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず自分のページをもらいましょう!
アメブロなんかが無料でいいとおもいます
作り方モとても簡単です

この回答の満足度

まずは、ホームページのスペースが必要です。
プロバイダ契約時に割り当てられているものもありますし、
広告がつきますが無料レンタルできるものもあります。
そして、もしソフトを使っても良いなら、ホームページビルダーなどの作成ソフトが売っています。
これを利用すると複雑で素敵なデザインでも作れちゃいます。
自力でやるという場合は、一番簡単なのは、基本スタイルは決まっているけど設定画面に希望を入力していくだけで仕上がるもの。
これは、HPレンタルでサービスとしてやっているところがありますし、もしかしたらプロバイダによってはやってるかもしれません。
そこからレベルアップしたものが、自分でhtmlと呼ばれるものを作っていくものです。
これは、検索すれば、多くの講座サイトが見つかりますので、一番自分に合うものを見つけると良いです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず
ホームページ 作成 
などのキーワードで検索して
作成するスペースをさがすのが最初ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る