すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

無料HPサイトでHPを作ろうと登録して作成にとりかかているのですが、なかなか最初にすべきことが分からない状態です・・・・根本的にHPを理解できてないんです・・
まず初めにやるべきことはずばり何すべきですか?(レベルでいうたら超初心者です。)

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-10-13 23:35:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、詳しく説明してくれてありがたいです。早速とりかかってみます!!ありがとうございました!!!

>まず初めにやるべきことはずばり何すべきですか?

サイトのコンテンツ(内容/構成)を決定する。


■実際の作成に関して

コンテンツが決定したら、ホームページの作成に取り掛かります。

当方は『ez-HTML』と言う無料(リンクウェア)の HTML エディタ を利用していますが、HTML タグを全く知らないのであれば、市販の『ホームページ ビルダー』等のホームページ作成ソフトの利用をお薦めします。
(『ホームページ ビルダー』は、無料体験版もありますから、お試しを)

 ez-HTML
 http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

 IBM ホームページ・ビルダー12 製品紹介 - Japan
 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/

 IBM ホームページ・ビルダー12 体験版 - Japan
 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/12/taiken.html

 ホームページ作成ソフトホームページビルダー12.11.10の使い方
 http://hpb.cool.ne.jp/
 ホームページ・ビルダーの達人
 http://www.homepagebuilder.org/

本当にホームページの作成を続けたいなら、『HTML タグ辞典』等も購入するべき。

 Amazon.co.jp: HTML タグ辞典 - 和書: 本
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=HTML+%83%5E%83O%8E%AB%93T&x=18&y=20

■その他、下記サイトの『ホームページ入門』を参考に。

 とほほのWWW入門
 http://www.tohoho-web.com/www.htm

  • 回答者:LOFT (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別にHTML言語は知らなくても、ホームページビルダーなどのソフトを使えば一通りのことはできます。一旦ページを作ってからそれを教材に覚えていくので間に合います。

それより重要なのはコンテンツ(内容)と、その見せかたを練ることです。
何を、誰に、どう伝えたいのか。
これがお粗末なページはいただけません。
よそのweb siteを見ていて「文字が読みづらい」「情報が探しにくい」などと感じたら、それがなぜかを考えると反面教師にできます。

  • 回答者:T (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タグなどを覚える事が先決ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームページ作成無料リンク集 http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/ の中の、
ホームページ作成全般 http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/dir_0.htm にある、
Webページ作りのお勉強 http://masaboo.cside.com/ とか、
7日で作る!タグ打ちホームページ http://7tag.jp/ とかを参考に勉強してはいかがでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HPソフトで作るのか、タグを打って自分で作るのかによって回答が違ってくると思います。

タグ打ちの場合、メモ帳を使ってそこにタグを打ちます。
http://hp.oheya.jp/
こんなところから必要な勉強をして、メモ帳に作ります。
それから「FFFTP」にアップすればWEB上でHPが見れますよー!
「FFFTP」はHPを借りる場所によって違いますので、それも勉強した方がいいと思います。
わかるようになると楽しいですよ!
頑張って素敵なHP作ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.hajimeteno.ne.jp/
↑検索して、「はじめての・・・」系のサイトを読まれるか、本を買ってみるか・・・
それで無理なようならネットで「最初にすべきことがわからない」というようなとりとめのない質問をするよりは身近にいる詳しい人をつかまえるほうが効果的だと思います。
サイト構築は慣れれば簡単ですが、何もないところから始めるのは案外面倒ですよ。

他の方も書かれていますが、特に形式を問わないのであればブログサービスを利用するのも手軽で良いんじゃないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者だったら、WEBサイトを構築するよりも、ブログで表現してはいかがでしょうか?

カテゴリを分けたら、ある程度のことはできますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にHPを作る前には構図を練ります。
このページには何を入れたいかとか文面は?写真は?と紙にだいたいのHPの1頁目の
表紙をデザインしたりしておきます。入れる項目もちゃんと書いて用意しておきますね。

それからプロフィールのページは作るか?掲示板は作るか?商品は売るのか?日記は
作るのか?チャットは作るのかと言うことも考えます。

何ページ作るかを考えてページごとに紙にデザインを取あえずは作っておいてから
作成していきます。

そこからは.まずは壁紙のデザインを探す。タイトルの字のデザインを入れる。写真を
取り込むなどして作っていきますよ。

ホームページビルダーを買って作った方が何もかも.ボタンもイラストも→マークや
メルアドマークなど全部さまざまなものがありますし簡単ですね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タグ(htmlなど)打ちで作るのでしょうか?
それともタグを知らなくても無料HPサイトで簡易に作るのでしょうか??

タグ打ちなら、ネットでタグを探すと見つかりますよ。

私はこのサイトでタグの基礎を覚えました。
http://happystyle.web.infoseek.co.jp/

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのようなサイト、どのサーバーを利用しているのかわかりませんが、htmlやcssなどを理解する必要があると思います。
レンタルサーバーが提供するもので、簡単にサイトが作れますというものでも、ある程度の知識は必要だと思います。

勉強するのがめんどくさいならブログから始めることをおすすめします。

何をするためのサイトなのか、どのサーバーを利用しているのかコメントに書いていただければ具体的な回答がもらえるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームページを作るソフトか、MS-Wordか、テキストエディタで自分で書き上げます。
簡単なのは、専用のソフトを買った方が良いと思います。
これを使って、ホームページを作ります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WEB検索です               
                  

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る