すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのディスプレイのことについて質問です。 前に使用していたノートパソコンが突然バックライトの故障で壊れました。 なぜ、壊れてしまったのかいまだ謎なんですが、中古商品のディスプレイでも接続可能でしょうか?

今は新しいパソコンを使用しているのですが、前のパソコンにはたくさんのデーターが保存されています。 新しいパソコンではDVDのゲームをすることもできず、多少困っています。 前のパソコンだとDVDなども全部できたので、良かったのですが、突然壊れてしまって困っています。

そこで、リサイクルショップでものすごく古いディスプレイがジャンク品として、500円で売ってました。 ジャンク品で動作不能関係なく、昔のディスプレイでも接続可能でしょうか?

壊れてしまったノートパソコンは東芝の15.4型ノートパソコンです。

3年前に新しく登場し、3年前に購入したものです。 このようなパソコンがものすごく古いディスプレイを接続することができるのでしょうか?

並び替え:

接続はもちろん可能ですが、機種によって多少不具合が生じる可能性があります。気お付けてくださいね。

多分ライトの方が寿命に限界があったのでしょうね。よく怒ります。

でも安心してください。データのほうは消えていないと思いますから。光らないだけでデータはちゃんと残っているはずです。

ちょうどいい大きさか確かめた後に購入すれば良いとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

> DVDのゲームをすることもできず、多少困っています。
> 500円で売ってました。 ジャンク品で動作不能関係なく、昔のディスプレイでも接続可能でしょうか?

接続はできると思いますが、しっかり確認してご購入ください。
最近のノートパソコンだとジャンク500円で売られているモニタより高い解像度を持っていたかも知れません。
例えば1024x768位の解像度がないと使い難いソフトを動かしたいのに800x600の解像度な液晶パネルを使っているモニタ買ってきても使い難いかと思います。
映る以外にも確認した方が良い項目があるかと思います。
その辺りも考えてモニタをお選びください。

>昔のディスプレイでも接続可能でしょうか?

どんなケーブルで接続できるかという面で幾つかの種類がありますので、その辺りの確認を行い購入してください。
※専用のDVI接続なモニターなどもあります。その場合恐らく使えません。

D-Sub15(5列3段にピンが配置されている)だと多分使えると思います。
※DIN41652という規格(DINはJISのドイツ版の規格)です。

• 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

はい、モニターは限定な規格の上に成り立っている物なので、古いものであっても接続は可能です。
ちなみにバックライトは冷極管と言ういわば蛍光灯を使っています。このバックライトの寿命はまちまちでそれゆえに最近はバックライトにLEDを用いる物が増えて来たのですね。
500円のディスプレイということでしたが、今時CRTもないでしょうから15インチの液晶であろうかと思います(それ以外は勧めません)。お願いして一度電源が入るかぐらいは確認しても間違いないかな。下手するとそのディスプレイもバックライトが切れている可能性が高いと思うので。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました

普通は、ノートパソコンに外部モニタへの出力端子が具備されているはず(一般的には、アナログ信号用の D-sub15 コネクタである事が多い)ですので、可能なはずです。
パソコンの取扱説明書で確認してみて下さい。機種名が判れば、メーカーのサイトでも、大抵は、分かります(補足してもらえれば、私の方で確認しても良いですが)

*** ここから私の意見 ***
前パソコンの ”データを取り出す” 事だけであれば、パソコンからHDDを取り出して、
それを、購入した外付けHDDケースに組込んで、現パソコンに接続する事もできます。
ノートPCの機種にもよりますが、裏面のネジ止めカバーを取り外せばHDDを抜く事が出来る場合があります。(本体を完全に分解しないと取り外せない機種もあります)

500円のジャンク品・・・ブラウン管のCRTだと思いますが、
不要になって廃棄する際にはリサイクル料が必要である事や、ジャンク品なので動作保証していないこと(初期不良の保証も無し?)、色焼けして色調がおかしい可能性、 などを考えると、決して、安い買い物でもない気はします・・・。
(動けば、ラッキー 程度の心積もりで)

===補足===
機種名の補足がないようですが、私の方で確認を取らなくって良かったですか?
と言っても、回答者からの補足は 1度きり なので、ご希望にかなった私から補足はもう出来ませんけれど。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 購入を考えます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る