すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

年末恒例の、清水寺の和尚さんによる「漢検が選んだ今年の漢字」を大きな紙に大きな筆で一文字書くというパフォーマンスがありますよね。和尚さんの「漢検とは縁を切る」という宣言どおり、もうパフォーマンスなしになるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 11:21:40
  • 0

今年は中止せざるを得ないでしょうね
前理事長が逮捕されたし
しかし「漢字検定」と「世相1文字」とは関係は無いですがね
独自に「清水寺」でやればいいだけ

  • 回答者:たいこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当はなしになるでしょう。
個人的には、興味があるので、続けてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の漢字はその年の世相を反映しているので
いつもなるほどと思いながら見ていました。
漢検とは関係なく一般から応募するのもいいと思いますが・・・

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢検との縁切りは当然だと思いますが、日本文化の一つである漢字で世相を表す行為は何らかの方法で続けてほしい気がしています。

今回の件で『漢字』が悪者にされ、漢字文化が衰退するのがさびしい感じがしています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ問題になったら中止しかないと思います。
来年以降復活したとしたら、応募がどうなるか気になりますね。

  • 回答者:漢検もっていません (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理事長親子が逮捕されたので、今年の開催は難しいと思いますが、漢検のの組織改革で自序努力がなされれば来年以降に復活もありうるのではないでしょうか。
個人的には続けて欲しいと思いますが…

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る