すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子守唄といえばなんですか?
私はカラスの子だと思いますが、それ以外でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-03 00:53:32
  • 3

並び替え:

叱られて叱られて
あの子は街までお使いに
この子は坊やを寝んねしな
夕べ寂しい村はずれ
コンと狐が啼きゃァせぬか

学校から帰ると遊びに出る時は必ず妹か弟をおんぶしていました

でも学校へおんぶして来るクラスメイト達よりは恵まれていたのかな

今からほんの50年程前の日本の農村です

===補足===
御免なさい
題名  叱られて  です

  • 回答者:68歳 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

題名は分かりませんが・・・
「ね~んね~んころ~りよ♪」というやつですね^^
小さい頃母に歌ってもらってたのがこの歌なので。

  • 回答者:春 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前はわからないのですが、
ねんねんころりよ~おころりよ~♪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

江戸子守唄
ねんねんころりよ、おころりよ~
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねこしゃっしゃりまーせー 寝た子の可愛さー  です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねんころり~♪ですね。

よく「ぼうや」のところを、子供の名前に変えて歌っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆりかごの唄が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねーんころーりーよ です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんーねーんころーりよ♪というやつです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり
「五木の子守り歌」
を思い浮かべますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆりかごの唄が、優しくて好きですね。

ねんねこ ねんねこ ねんねこよ~

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねーんねんころーりよ です。
眠くなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「五木の子守唄」

熊本県の五木村の歌です。
熊本では有名です。

  • 回答者:熊本県民 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ・・・

ゆりかごの歌をカナリアが歌うよ~

で添い寝してました。

  • 回答者:まさ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆりかごのうた、ゆうやけこやけなど歌って子供を寝かしつけていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ、おころりよー

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねーんねんころーりよーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五木の子守唄というのがあります。

ちょっと悲哀を帯びた歌で、九州熊本の子守唄です。

小さいころから、聞いていた気がします。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な子守唄「ねーんねんころーりよー」と 「ゆーりかごーがゆーれるー」ってのが我が家の子守唄でした。
イエローサブマリンを歌詞かえて子守唄で歌っていたこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「ねんねんころりよ~、おころりよ~・・・。」ですね。
よく歌ってもらったのを覚えてます。
でも、自分の子供には歌ってないなぁ・・。^^;

  • 回答者:トムトム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ、おころりよーの
子守唄が思い出にあります

けど..おころりよって何の意味かな?

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ、おころりよーの
子守唄ですね。
母がよく背中ポンポンしながら歌ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「子守り歌」です。
というとピンとこないでしょうが「ねんねん ころりよ おころりよ」で始まる歌です。
「子守り歌」が正式名です。

===補足===
歌詞はこちらから!
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/komoriuta.html

  • 回答者:皇室御用達 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ おころりよ。
ぼうやはよい子だ ねんねしな。

ぼうやのお守りは どこへ行った。
あの山こえて 里へ行った。 

ですね。
題名は分かりません。

  • 回答者:ギザギザハートの子守唄 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る