すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたの知っている子守唄のフレーズは?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 02:59:39
  • 1

並び替え:

ねんねんころりよ
おころりよ
ぼうやはよいこだ
ねんねしな

です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんね~ん、ころ~り~よ~、おこ~ろ~り~よ~
ぼうや~は~よい~こ~だ~、ねんね~し~な~
 
ねむれ~ねむれ~母のむ~ね~に

どっちもなじみがありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ね~んね~ん、ころ~り~よ~、おこ~ろ~り~よ~
ぼうや~は~よい~こ~だ~、ねんね~し~な~

です。

  • 回答者:とき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぇんねぇんころりよ、おこぉろぉりぃよぉ、
ぼぉやはぁ、よいぃこぉだぁ、ねぇんねしなぁ。

  • 回答者:みねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねーん、ころーりーよー、おこーろーりーよー
ぼうやーはーよいーこーだー、ねんねーしーなー です。
他にもあるのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼおや~よいこだねんねしな~
日本昔話の歌ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れー眠れー母の胸に、、、やはりこれですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ~おころりよ~
坊やはよい子だ ねんねしな~

たまにねんねしなの所を金出しな~と歌ってますが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねーんねんころーりーよーです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ おころりよ です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れ、眠れ、母の胸に…です。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんね~ん、ころ~り~よ~、おこ~ろ~り~よ~
ぼうや~は~よい~こ~だ~、ねんね~し~な~

ですね。
私が小さい頃、自分に歌ってもらった記憶はあまりありませんが
ものごごろついた頃、赤ちゃんの妹に母が歌っていた記憶があります。

私も、自分の子供に歌ってあげていました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの書き込みで、うちの子守唄が間違っていることに
気づきました。
うちは、

「ね~むれ~、ね~むれ~、は~や~く~ねむれ~」

って歌われてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ね~んね~んころりよ おころ~りよ
坊やは良い子だ ね~んね~しな
おばあさんが時たま唄って寝かしつけてくれた
これで眠ったな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪眠れぼんぼりぼーっち  盆から先にゃ~
ってこんなのだと思ったんですけど・・・。

  • 回答者:めざましくん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ、おころりよ
ぼうやはよいこでねんねしな

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪ねむれ良い子よー 庭や牧場に〜
♪ねむれー、ねむれー、母の胸に〜
♪ゆりかごの唄を カナリヤが歌うよ〜

沢山ありますが、うろ覚えが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れ.眠れ.母の胸にーーでしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんね~ん、ころり~よ、おころ~~り~よ~

意味はわかりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、この子守唄は、ころり~よとゆう表現も微妙な感じします。

「ゆりかごの歌」で「ゆーりかごのうーたをー カーナリヤがうーたうよー」です。
子供が赤ちゃんの時によく歌ってやりました。
子供は私の歌を聴きながら眠りました。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ね~むれ~、ね~むれ~、は~は~の~むね~で」です。
母が歌ってくれていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ おころりよ
坊やは良い子だ ねんねしな

おどま盆ぎり盆ぎり
盆から先きゃおらんと 
盆が早よくりゃ早よもどる

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ おころりよ 坊やはよい子だ ねんねしな~

だけですね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ねんねんころりよ おころりよ 坊やはよい子だ ねんねしな
・ゆりかごの上で~ た~ら~ららららら~(その後知らないのでハミング…)

かな?そんな感じです

  • 回答者:匿名坊や (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、ゆりかごの上で~ てのも ありますよね。
でもやはり自分もその後、た~ら~ららららら~です(笑)

ねんねんころりよ おころりよ~♪

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよおころりよ
坊やは良い子だねんねしな

です。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は ♪ ねんねんころりよ おころりよ~ ♪
なのですが...

叔母が歌ってくれた子守歌は...

♪ ね~ろて~ばよぉ~ ね~ろて~ばよぉ~ ♪

意味不明な子守唄でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ、おころりよ~、ぼうやはよいこだ、ねんねしな~ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ね~んね~んころ~りよ~ おこ~ろ~りよ~
ぼう~やは~よい~こ~だ~ねんね~しな~
ぼう~や~の~おも~り~は~どこ~へいった~
あ~のや~ま~こ~え~て~さと~へ~いった~
さ~と~の~みや~げ~は~なに~も~ろ~た~
で~んで~んだい~こ~に しょう~のふ~え~

うちでは「ぼうや」うちの子の名前に変えて歌っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ね~んねんころ~りよ、おこ~ろりよ~、坊やは、よいこだ、ねんねしな~♪

ね~むれ、ね~むれ、ははのむね~に、ね~むれ、ね~むれ、ははのて~に♪

ねむれよいこよ~、にわやまきばに~、とりもひつじも~、みんなねむれば~、
つきはまどから~、ぎんのひかりを~、そそぐこのよる~、ねむれよいこよ~、
ねむ~れ~や~♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ、おころりよ〜、ここまでしか知りません。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この出だしが、多いんですが、後半が、場所場所でか、違うようですね。

ねんねんころりよおころりよ~ぼうやはよいこだねんねしな~ です

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら出だしは、これが、定番みたいですよね(^^)

①おどま~ぼんぎり~ぼんぎり~ぼんから~さ~きゃあ~おらんと~

②ねんねん~ころりよ~おころりよ~ぼ~やは~よいこだ~

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねこしゃっしゃりま~せ~♪
ねんねんころりよ~、おこ~ろ~りよ~♪

ですね^^

  • 回答者:まい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪ね~んね~んねんねんよ~
  ねんねんねんねんねんねんよ~

母がよく歌ってくれました。
私も使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねーんね~ころ~りょー♪

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おどみゃ 島原の おどみゃ 島原の・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ねんねこしゃんしゃんり~な~♪」
「ね~んねんころ~りよ、おこ~ろりよ~、○○ちゃんは、よいこだ、ねんねしな~♪」
「ね~むれ、ね~むれ、ははのむね~に、ね~むれ、ね~むれ、ははの~て~に♪」

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊やはよい子だ 寝んねしな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪○○ちゃんは~ぁ ねんねこっこよ~
ねんねんこっこ~   ねんねこっこ~

と母が昔娘を寝かすのに
歌ってくれていました。
どこの歌?  と聞くと九州の歌だと言っていました。
娘がなかなか寝ないと、

♪は~やく ねんねこっこ してくださ~ぁぃ
に変わっていました。

  • 回答者:多分自作… (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困った時のアレンジ、面白いです(^^)

ねむれ~ねむれ~ははの・・(歌詞があやしい・・)

あとは ぼうや~よいこだ~ねんねしな・・ですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねむれよいこよ
庭や牧場に
鳥も羊も
みんな眠れば
月は空から
銀の光を
注ぐこの夜
眠れ良い子よ

タイトル知りませんが、情景が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな素敵なフレーズのもあるんですね。

ねんねこしゃっしゃりま~せぇ~
ねた~こぉのぉかわぁいぃ~さ~

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぇ~~ん ねぇ~ん ころぉ~りぃ~よぉ~
おこぉ~ ろぉ~りぃ~よぉ~
ぼぅ~やは よいぃ~こぉ~だぁ ねんねぇ~ しなぁ~

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もりもいやがる ぼんからさきにゃ~


ぼんがきたとて なにうれしかろ~
かたびら?はなーし おびはなし

すみません、記憶が抜けていますが、
この曲が一番先に浮かびました。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼぉやぁ 良い子だ ねんねしな~
いまも むかしも かわりなく~
はぁはのねがいのこもりうた~
とおい~むかしの~ものがたりぃ~

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れ~眠れ~母の胸に。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣くなよしよし ねんねしな 山のからすがないたとて
泣いちゃいけない ねんねんしな 泣けばからすが またさわぐ

祖母が歌ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねん~こもりよ~
おこもりよ~♪

これ以外知らないです。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよおころりよ~ぼうやはよいこだねんねしな~♪

これしか知りません。眠くなりました?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もそうです~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る