すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

日本の淡水魚(日淡)で飼いたい魚はいますか?
複数回答されても結構です。
但し保護されていたり特定外来生物指定されていたりして
飼育できない種類は除きます。
(例:アユモドキ、イトウ、ブラックバス、カダヤシ等)

私は
野鯉、ニホンナマズ、オイカワ、ホトケドジョウ、タイワンキンギョ
などを飼ってみたいです。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-12-04 15:33:22
  • 0

ナマズを飼ってみたいですね。
昔、釣ったナマズを飼っていたことがあり、よく見ると結構愛嬌ある顔をして可愛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナマズはいいですね!
10年以上前、ウナギ用の置き針にかかった個体を飼っていました。
名前は母が「マリリン」と名づけました。(ちなみに雌雄不明)
エサは手がかかりませんでした。
水槽にいる時は網で大量に採集したアブラハヤを同居させ、
暖かくなって池に移すと池に飛び込んできたカエルを食べてましたから。

並び替え:

鯉!!!!!

ぜったい鯉がいい
和むー

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりあの姿はいいですね。
「和」の美しさです。
特に野生採集の野鯉だと養殖鯉と比較にならないほど
色もスタイルもいいです。

魚大好きです。
淡水魚だとメダカやコイが飼ってみたいです。
エサを食べるときに口をパクパクするコイが好きです。^^

ドジョウも昔飼っててかわいかったのでまた飼ってみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エサを食べるところは種類を問わず可愛いものです。

ドジョウ(マドジョウ)は掃除係やエサとして使われるためか
店でも家でもぞんざいな扱いをされることが多いですが、
しっかり食わせると大きく立派に育ちます。
うちでは一時期同居している金魚のエサも兼ねて
毎日冷凍のアカムシ・ブラインシュリンプ・みじんこと
金魚用配合飼料を与えていたら短いウナギかと思うほど大きく育ちました。
また、ペットショップで聞いたのですがドジョウにはアカムシが一番いいエサだそうです。

<追記>
うちで前あったことを思い出しましたが・・・。

金魚用の色揚げ成分含有のエサをドジョウに食わせていると
口の周辺や尾の付け根が赤く染まってきます。
更に続けると口やヒゲが口紅でも塗ったかのように赤く染まります。
もっとも、色揚げ剤を含むエサを食べ続けさせないと元の色に戻ってしまいますが。

ちなみに「テトラフィン」には色揚げ剤は入っていません。
「パックDEフレーク」には入っています。

TVで観た錦鯉っぽい柄のうなぎ。
あれは凄かった!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは凄かったですね。白黒の「パンダ鰻」は以前写真を見たことがありましたが・・・。

メダカを飼いたいですが
おとなしいエビも飼ってみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産のエビならミナミヌマエビがお勧めですかね。
小さいし草食(藻を食べます。たまに植物質の人工飼料もやった方がいいと思いますが。)
なのでメダカを襲いません。

また、一生淡水で暮らすエビなので水槽内で殖えていきます。
ヤマトヌマエビは水槽内では殖えないしメダカと合わせるには大きいです。
(産卵は海で行います。)
テナガエビやスジエビは大きいし肉食なので一緒にしない方が無難です。

タナゴが飼いたいです。
昔買ってきてすぐに死んでしまいました。

  • 回答者:こじき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タナゴって種類によって飼い易さが違いますが、
(タイリクバラが一番飼い易いとか)
私もタナゴ(友達が釣ったものをもらった)を飼っていて
すぐに死なせてしまったことがあります。

鯉とメダカ飼いたいなぁと思っています

  • 回答者:Jun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも日本人に親しまれてきた魚ですね。

鯉は野鯉だと凄くカッコいいです。
ただ、あちこちに放流していたら最近問題になってきたそうです。
性格は大人しいけど口に入るものなら何でも食べてしまうので。
巻貝(喉にある歯で割ります。鯉と金魚は喉に歯があります。)や在来魚の卵を
食い荒らすので外国なんかでは駆除している地方もあるそうです。

余談ですが・・・。
英語で「koi」と言ったら錦鯉を指します。「Koi Carp」として。
外国でも綺麗な魚と認知され、セリには世界中からバイヤーが集まるとか。
ヨーロッパの西洋風の城の庭池でも飼っていたりします。
日本人にはシュールな光景ですが・・・。

最近川から姿を消したメダカです。

ちっちゃくて可愛いです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はどこの川にも田にもいたらしいですが、メダカは今や絶滅危惧種ですね・・・。
実は分布が局地的で、いるところには沢山いるらしいですが。

フナやモツゴやオイカワを飼ってみたいですが、管理が大変でお金がかかるので飼える日はいつになるのやら…。

でも、いつか飼ってみたいです。

  • 回答者:あ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は昔皆飼った事がありますがモツゴは簡単に飼えました。
オイカワは餌付かなくて大変でしたね。
フナは結構大きくなるので錦鯉やウグイ、ドジョウなんかと一緒に池で飼っていました。
水槽で飼えないことはない魚なんですが。

メダカとかでもいいでしょうか?
ずっと飼ってみたいとは思ってますが
なかなか水槽買ってというのが
ハードル高くてやってないです。

===補足===
そうなんですねえ。
もうちょっと詳しく調べて飼ってみようかしら。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メダカって意外に丈夫でして
小さいプラケースや100均のパンケースや米びつでも飼えますよ。
米びつなら小さい投げ込み濾過器も入れられます。

<追記>
以前メダカの飼育本に書いてあったのですが、
2リットルくらいの大きいペットボトルを横にして上側を切り取って
簡易水槽にする手もあります。

ちなみに、100均のパンケースや米びつは動物飼育を飼育する上で凄く役立ちます。
私はオオクワガタや大型外国産クワガタの♀をこれに入れて飼っています。
勿論、国産・外国産を問わず小型種にも使っています。
他に魚やエビ・ザリガニの飼育や活餌や水草のストックにも使えます。
便利なので大量に持ってますよ。

カマツカは飼った事があります
可愛いです
また飼いたいです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに可愛いですね、あれは。

スジシマドジョウ アブラハヤなど
これらジャンプが得意で水槽のふたに
ぶつかるので 水面に浮き草をいれて
微弱なエアーをつけて飼いたい

===補足===
スジシマお勧めです、男前な顔です

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スジシマドジョウは飼ったことないなあ・・・。
アブラハヤはナマズのエサ用に網で取って来て与えた(というか水槽に入れた)ことは
あります。ナマズが勝手に食べるのでアブラハヤのエサだけやってればOKでした。

<追記>

今度、スジシマ探してみますね。

ちなみにうちにはドジョウ(マドジョウ)用の水槽とプラケースがあります・・・。
タンクメイト(金魚と熱帯魚のベタ)が死んでドジョウだけ生き残ったんですがね。

金魚と同居していた方は魚屋で買ったドジョウなんですが2尾だけ生き残り、
短いウナギみたいな体型になっています。
(金魚のエサを凄い勢いで横取りしてたし・・・)

ベタと一緒にいた方はうちの田んぼで見つけた冬眠個体なんですが、まだ小さいです。
大きなドジョウに食われないよう別にしたままです。
双方、新たなタンクメイト入れようかと思っています。金魚とかメダカとか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る