すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

淡水小型魚のお世話をしている方に質問です。

自分がお世話している熱帯魚の中で
一番大好きな、御自慢の仔の種類や色と、
付けていれば名前&理由を教えてください ○(≧∇≦)o

自分は薄いサンセット(というよりピンクに近い)のワグプラティの
わぐちゃんが大好きです! ・・・ ネーミングセンスナッシングでぇす (´・ω・`)

数少ないキングプラティの血を引いていて、
当時ワグだったのがこの仔だけでした。
そのせいで、わぐちゃんだけは他の仔たちに混じっていても
必ず見分けが付いたのが切っ掛けです♪

  • 質問者:sakimura
  • 質問日時:2008-08-14 19:40:52
  • 0

淡水小型魚ということはメダカも入りますか?

我が家にはメダカがたくさんいます。
色はグレー、ブルー、ホワイト、オレンジと様々です。

たくさんいる中に一匹だけ明らかに体の形が違うものがいます。
体の3分の2が真ん丸で、残りは普通のシッポ(尾ひれ)の形をしています。
その一匹には「メタボちゃん」という名前が付いています。
なんだかイマイチな名前ですが、楽しそうに泳いでいるのでとってもカワイイです!

  • 回答者:メダカ教室 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メダカも金魚もOKです~(笑)

カラフルに揃えていらっしゃるのですね!
ウチのプラティやグッピーもメダカの仲間ですよ♪

メタボちゃんヾ(〃^▽^〃)ノ
自分と変わらないネーミングセンスで、なんだか嬉しいです(ぉぃ
メタボちゃんの体型はなんとなく半ダルマメダカのようですね。
そのうちメタボちゃんの血を引いた、大きな体の仔が
増えてくれるかも知れませんね^^

そしてやっぱり、いつも元気でいてくれるのが、
お世話係さんには一番嬉しい事ですよね!



一番最初にコメントくださったメダカ教室さんを
ベスト回答にさせていただきました^^

並び替え:

ブルーテトラなんですが、1匹だけものすごく色が濃く大きいのがお気に入りです。名前はつけていないので、話しかける時は「おまえ」です。

  • 回答者:Tドコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

一番好きなのっていうのは難しいですね。
その時々によって変わってしまいますから。

ある程度の大きさの個体なら同種でも100%識別可能なものも
あるので、そう言う意味ではワイルドのエンペラーテトラ
ですかね。繁殖力も旺盛ですし。(数年前までのナンバーワン)

今はディープレッドホタルテトラが一番ですが、ハイバンド
アドルフォイ(デュプリカレウス)は私の永遠のアイドルです。
この魚を初めて見たときの衝撃と言ったら…。

でも、正直に言うと家の水槽で卵を産んでくれる魚を好きになる
ような感じです。魚の追加がタダ同然で出来るっていうのは
何よりも嬉しいことですから。

名前については魚自体を特定できない場合が多いので付けたことは
ありません。

  • 回答者:Aqua (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テトラはやっぱりある程度数を揃えてお世話したいですよね!
群れで泳いでいる姿はやっぱりキラキラして綺麗ですもんね♪
熱帯魚のお世話をしたいなぁ、と思っていた頃はテトラの群泳にも憧れていました♡

永遠のアイドルはコリちゃんですか^^
綺麗なオレンジと模様ですね!
ウチのコリはアルビノだけなのでほとんど見分けが付きません~(笑)
クラウンローチもいるのですが(彼らは識別可能)、たまに
一緒になって泳いでいますよ(´∀`*)
はちゃはちゃと元気な底面魚たちです(爆)
コリって突然水面にしゅるるるっと登ってきてばしゃっ!と
音を立ててまた潜っていきますよね、あの姿もいいですよね☆

そして確かに、繁殖力が強い種類の仔たちは増えてくれるし
生まれた時からお世話をしている分、余計に愛着が湧きますよね!
ウチででも今、グッピー・プラティ・モーリーの稚魚~幼魚を育てています。

私もいろいろと淡水魚は飼いましたが..ハチェットがとても好きでした。
けれど飛ぶんですよね..気をつけて水槽の掃除をしなければ自殺しちゃうんです。形といい泳ぎ方といい好きです。
他にはグラスキャットも好きでした。ナマズ系かな..ヒゲがあるんですよね。一番長生きしましたね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハチェット、あのお腹のぷっくりした姿が愛らしいですね~(ノ´∀`*)
自分もバルーンやキング系のお腹ぽっこり熱帯魚は大好きです!
でもそうですか、飛ぶんですか ・・・ ちょっと怖いですね (^ω^;;
アカヒレも飛び出し事故が多いと聞きましたが
ウチの師匠宅では、なんと5年お世話したオトシンが飛び出しで ・・・ 〓■●  ~□○0。
オトシンも飛ぶようです ・・・ (-"-;)

グラスキャットはナマズの一種ですよ~。
ああいう透けた体の仔も水槽にいると、アクセントになりますよね。
ウチではグラスブラッドフィンがいますが、彼らもとても頑丈です!(笑)

やっぱり、長生きしてくれるのが一番ですよね!
そして子孫を残してくれたら、大満足です♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る