すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

お母さんに最近白髪がはえてきてこまっています。

どうして白髪がはえるのか教えてください!

• 質問者:ポニョ
  • 質問日時:2010-12-05 15:14:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんとにわかりやすく、役に立ちすぎな

とても素晴らしい回答ありがとうございました(ToT)/~~~

また、回答よろしくおねがいいたします(=^・・^=)

白髪が生えるのは、髪に色をつける「メラノサイト」に「チロシナーゼ」という酵素が足りなくなってきているからです
だいたい年齢を重ねていくとこの酵素が減っていき、白髪が出来やすくなるのです

まだそこまで年齢をいってないのに白髪が出来るとしたら、大まかに上げると
・遺伝
・ストレス
・過激なダイエット
等です

そこまであるわけではないですが本当に若白髪が凄い場合は病気の疑いもあるそうです

とりあえず現状を維持、もしくはよくするためには規則正しい生活を送り、ストレス解消をこころがけることが大切です。
積極的に摂取したい食品は、亜鉛や銅といったミネラルを含む、牡蠣やアーモンドなど。
このほか、たんぱく質やビタミンA、ビタミンB群、ビタミンEなど、美しい髪をつくる栄養素をまんべんなく摂るようにしましょう。

ちなみにどうでもいい話ですがおばあさんなどが白髪染めとしてよく紫の色を使っているのは紫の方が落ちにくいだからとか

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

加齢やストレスなど様々な原因によって
毛根で色素が作られなくなって
白くなるのです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る