すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

日本は核兵器をもつことは、なぜできないんですか。
持たないとチョーせんにやられませんか。

• 質問者:自習
  • 質問日時:2010-12-05 15:31:15
  • 0

並び替え:

日本国憲第9条の法非核三原則に基づいて、現状では持つことは憲法違反とされています。
日米安全保障条約により、日本が核を保有しない代わりに核を保有するアメリカが、用心棒として機能していてくれたお陰で、費用がかかる軍事費を国内経済に当てることで日本が経済発展できたことは無視できないと思います。
ところが最近の有識者の見解では、アメリカは本当に守ってくれるのだろうか?自前で軍備を整えたほうが良いのではないかという議論が前に比べて多くなってきています。
その上で核を保有するということがテーマになっていることがよくあります。
銃をもった凶暴な強盗がうろうろしている中で、SECOMに頼っているようなもので、撃たれてからは遅いと思いますが、核を持ってしまうということは相手の国の罪もない住民を人質にとるような物で、悲惨なことを繰り返す前提を作ってしまうと思います。
例えば弾道ミサイルを配備し原子力(動力)潜水艦を世界中に航行させるとか、持たなくても良い方法があれば良いのですが・・・
私個人の意見なのですが、日本重武装化には賛成ですが、核保有は微妙です。
北チョーセン情勢は不安定なので、いつ攻撃してきてもおかしく無いと思います。

===補足===
総理大臣が、大声で”核持っちゃおかな~”って言うのも、攻撃を多少遅らせることが出来ると思います。その間に・・・

この回答の満足度

「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」という三つの原則からなる、
日本の国是があるからです。
持っていてもやられる時はやられます。

• 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

できないです。
持つ必要はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

非核三原則という言葉を学校できき覚えはありませんか?
最近の朝鮮半島のニュースを見ているとたしかに不安になりますが、
そういう憲法がなければ世界中核を使い放題になって大戦争になってしまうと思います。
でも攻められてからでは遅いですよね。
今のままではどこかしら犠牲になってしまいます。

• 回答者:ゆん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

憲法違反にあるので持つことが出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

もつことは出来ないですね。
日本には必要ない

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

非核三原則を世界に公表しているので、これが障害と
なっていて核兵器を保有する事ができないと言われて
います。

しかし、一部の国会議員連盟で核兵器保有を行う事を
議論しているようです。

核兵器を持つことで、外国からの侵略や攻撃をけん制
できる効果を狙っているようですが、世界で唯一の被爆
国ですから、別の方法で外国からの侵略や攻撃の防ぐ
手段を検討して欲しいですね。

• 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

持つことを禁じられている法律があります。
世界で唯一の被爆国ですから
尚更、核など持って戦争をしてはいけません。
たとえ持っていても、愛国心のない日本人は
侵攻されたら、右往左往逃げまくりで負けるでしょう。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

核兵器以前に弾道ミサイルも持ってませんし、戦闘機の敵地の陸上施設を爆撃するのに特化した兵装も持ってません。
日本は憲法で戦争を放棄しているので、敵を攻撃する手段を持っていません。
敵が攻めてきてやられて初めてそれを防ぐ兵器しかもってません。
しかもSM3など敵のミサイルを迎撃する手段も50%以下ぐらいでしか防げない上に、日本全土を防御するだけありません。主に首都圏の防御と緊張状態にある地域に派遣する分だけです。
つまり、相手を攻撃するどころか守る手段もロクにもっておらず、相手が攻撃してきたらやられ放題です。
その場合は日本国内を蹂躙され、自衛隊がロクに敵を攻撃する兵装もないまま敵地に決しの覚悟で突入して敵攻撃設備を破壊するしかありません。
もしくは、アメリカに倒してもらうしかないので、日本はアメリカに逆らえません。
アメリカがロクに証拠もないままイラクを攻撃しても、日本はほいほい無条件に従うしかありませんし、アメリカがどんな悪事を働いてもついていくしかありません。
アメリカが日本を守ってくれなくなると困るからです。
日本を守るために、間違っていることは間違っていると言えるようになるために、日本は普通の国程度の武装ができるようにするべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

憲法を変えなくてはいけない、維持費がとてもかかる、などの理由から当分の間は無理だと思います。
しかし、私は核兵器を持つべきだと思います。
理由は、持っているだけで他国への脅しとなるからです。
他国が挑発などをしてきたときに、「核兵器を発射するぞ」といば、相手国は簡単には手を出せなくなります。
このように、日本を他国の侵略から守るためにも核兵器は必要なのではないでしょうか。

• 回答者:r (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法を改正しなければなりません

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは憲法改正しないと。
そして、アメリカの理解を得なきゃ。
さらに、アジア各国の反発とどう折り合いをつけるか。

• 回答者:なえうなお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もてません。
法律をかえるしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非核三原則があるが、
アメリカが、沖縄に持ち込む恐れが今後
ある可能性があります。
アメリカには、さからえませんしね、

• 回答者:DAMAE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

被爆国ですし
非核三原則がありますので
アメリカの核に守られていますから
必要ないのです。
つくろうと思えばすぐ作れる能力はありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

核兵器を持てない理由は
1 憲法で交戦権を放棄しているので、相手をやっつける兵器となる武器が持てない事。
2 アメリカが、日本が他国から攻めれた時は守るという約束(日米安全保障条約)があるため、日本がアメリカの同意なくして持つことができない。

持たないからというだけで朝鮮にやられるとは限りませんが、本来自国の防衛は国自らが行うもので他国にお願いすることではありませんし、必ずアメリカが助けてくれるという保証もありません。
核兵器は、使用しなくても、持つこと・核保有をすることで敵対国に対して一定の抑止力効果があります。
朝鮮のバカ将軍が、日本を血の海にするなんてほざいているのも、核を持ってるぞと言う脅しなのです。

人類の歴史で争いがなかった時代なんてありません、自分の国を、自分の家族を・自分を守るために、言葉で平和を唱えたところで、なんぼのものでもありません。
あんな、無価値なチョーセンに脅かされないためにも、正しい認識で日本の将来を考えてください。
あなたのような若い方が、真剣に日本の将来を考えて正しい方向に導かれるように引き続き勉学に励まれることを祈ります。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非核三原則があるからですが、それは太平洋戦争後の米国の策略でもあります。
当時の米国は日本をもっとも恐れたので日本が将来独自路線を取れる手段を防ぐことにしました。

それが平和憲法であり、非核三原則です。
但し戦後の日本の発展は米軍の保護のおかげでもあります。

でも米国との同盟がある限り、核兵器はもてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

持つことができない理由はいろいろとありまのすが、最大の理由は米国から持ってはダメという政治的圧力がかかっているからです。
北朝鮮は、現在核開発をしている段階で、まだ核兵器は配備しておりませんが、配備されると日本にとっては脅威ですね。
北朝鮮だけでなく、核兵器保有の中国も脅威です。
これらの脅威に対して抑止できるのはただ一つ、日本国憲法でもなければ、日米安全保障条約でもなく、日本自前の核兵器をしかありません。
別に、核兵器保有といっても使わないにこしたことはないです。
ただ、核兵器保有という理由だけでも、北朝鮮・中国が簡単に攻めて来られないとい抑止力になります。
イスラエルはイラン、インドはパキスタンと中国という脅威があって核兵器を保有しました。
それを条件付で、米国に核兵器保有を黙認してもらいました。
日本も政治外交を努力して、条件付でも良いですから米国から核保有を了承得るべきです。
仮に、米国から核兵器がダメだとしても、北朝鮮・中国まで届く通常火薬搭載の弾道ミサイルや巡航ミサイルを配備すべきでしょう。
でも、日本の国有地は狭くミサイル設備とか作るのは限られているので、護衛艦や潜水艦に搭載できる弾道ミサイルや巡航ミサイルしか配備できないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

唯一の被爆国としての発言権を守るためです。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

非核三原則がありますし
アメリカの核の傘の下にいますから
必要ないです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

日本が持たないのは唯一の核兵器被害国だからです
ようするにやられたからやりかえす!という風にやっていると一生争いは終わらないわけで
かといって自衛をちゃんとしていないとダメなわけなんですね
今現在例えば攻撃をされたとしても防衛は出来るけど攻撃はできないわけです
そこをどうするか
日本も何か持つかなど色々言われてるわけです

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

それわ
一回日本わ長崎と広島に原爆を落とされて
被害の大きさを知っているから
非核三原則があるのだと思います

この回答の満足度

その通りです。
持っている北朝鮮にやりたい放題されています。
早く憲法を改正して核武装すべきです。

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る