すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

雑貨店を始めたのですが、収入をどのように記録したらよいかわかりません。
ちなみに店は「ネットショップ」のみで、自店以外にもオークションなどに出品していますが、それぞれをどのように記録すればいいのでしょうか。
調べたところ、「現金」を記録するものと「クレジットカード」の記録は別にすべきなどとも書かれていました。実際に営業されていらっしゃる方、記録の仕方を教えていただけませんか?
それか参考になるサイトや書籍を教えてください。

===補足===
すみません、収入だけでなく、支出もでした。つまり店関係で動いたお金全般の記録管理の仕方を教えてください。

  • 質問者:まな
  • 質問日時:2010-12-05 23:42:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
インターネットや書籍で一応勉強してからはじめはしたのですが、やはり一人でやるのは不安ですね。
専門家にきいたりしたいと思います。
こちらで教えていただいたことも参考になりました。

例えば、指輪を買ってきて売るとします。

指輪を仕入れた値段は支出で、現金かクレジットかを分けて記載します。
指輪が売れたら売上で、現金かクレジットかを分けて記載します。
オークションも現金かクレジットかを分けて記載します。
口座に振込まれる場合は口座の控えも必要になります。

支出と売上の細かい明細を残す事を日常の癖にすると良いです。
なお、帳簿の付け方を税務署に聞きに行って
勉強されるたほうが無駄足をしなくて済みますよ。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人経営でしょうか?
基本的に、税務署に届け出をしていれば
最初のやり方などは教えてくれますよ。

わからなければ、商工会議所などにいけば、税理士さんを紹介してくれます。


申告に不備があったり、記載もれなどで、多く税金をとられることになるよりは
多少おかねがかかっても相談にいくといいです。
簿記を知らない人が、付けているだけでも、不安ですが
簿記をしっていても、申告や税法などを知らない人が、会社設立でも不安ですし・・。

店舗があってもなくても、
オークションやネット販売だけでも、きちんとやり方を聞いてからのほうがいいと思います。
いろいろ、教えてくれますよ。
慣れてくれば自分でやればいいと思います。


会社・個人によってやり方、必要なものは異なります。
通帳も、個人のものと一緒でいい場合、ダメな場合など。
基本的には、すべてのお金の出入りを細かく記載し、
資料もすべてのこし・・・・と、書いていたらキリがないですが^^;

  • 回答者:ふうこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジット利用は最終自社の銀行口座に振り込まれます。
その日の売り上げ記録なら、別が分かりやすいでしょう。
月間&年間売り上げは現金でいいですね。
売り掛けや買い掛けを利用しましょう。
というか、開業から聞いてはしょうがないですね。
税務署で勉強会もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る