すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場で床にものを置くのって普通ですか?

職場の男性社員達が床(土足)に書類を置いたりするのがすごく気になります。。。
かなり書類の多い仕事なので置き場所がなくなるのはわかるんですが、フロアのどこでもかまわず地べたに書類を置いてきます。。。
書類だけじゃなくて弁当箱(仕出し弁当)も地べたにそのまま置くので、あまり清潔だとは思えません。。。

また個人の書類なら人それぞれだ思うのですが、共通の回覧や書類なども床に置かれるのでちょっと、、、と思ってしまいます。
皆さんの職場はどうですか?
こういうことは男性は(女性でも)気にならないものですか?
今までの職場ではこういったことはなかったのですが、気になってしまっています。。。

===補足===
皆さん、お返事ありがとうございます。
他の人のコメントでやっぱり床に置くのは普通じゃないと確認できました。

トップがもともと現場(倉庫で荷物を運んだりなどの労働系)をしていた人なので
まわりの男性陣も同じ人が多いです。
そういう人が全員床にものを置いたりするとは思えませんが、書類も荷物などの箱も同じ感覚なんだと思います。

不衛生というのもありますが、どの書類も大切だと思うので雑な扱いはあまりしてほしくありません。。。
こういうのを他の会社(お客さん)が見てどう思われるかも気になります。

ただ男性陣はみな同じ感覚で、女性は私の他に二人いますが全く気になっていません。
この状況なので私が言えばこちらが変だとか、気にしすぎだと思われそうです。
やんわりと言いたい気持ちはあるので、どう言ったらいいか考えてしまいます。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-06 23:25:40
  • 1

並び替え:

普通では無いと思います。

特に重要書類は上司が見つけるとえらいめにあいます。

弁当箱や水筒などは床に置く人がいますが書類は無いです。

誰かに踏まれたり、こぼしたりなんかして汚れてしまった場合は床に置いた本人が悪いので(自業自得です)その場合はほぼ残業になりますね。

うちの会社は皆頭が良いので各自で独自にまとめて、置き場所がないということはあまり無いです。

弁当は食堂で食べるので机に起きませんが、その他のものは机の上におくようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通では無いと思います。

特に重要書類は上司が見つけるとえらいめにあいます。

弁当箱や水筒などは床に置く人がいますが書類は無いです。

誰かに踏まれたり、こぼしたりなんかして汚れてしまった場合は床に置いた本人が悪いので(自業自得です)その場合はほぼ残業になりますね。

うちの会社は皆頭が良いので各自で独自にまとめて、置き場所がないということはあまり無いです。

弁当は食堂で食べるので机に起きませんが、その他のものは机の上におくようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物を置くとかならだめだと思いますが、書類程度を床に置くのは普通のことだと思います。
業種にもよりますよ。男性ばかりの建設関係とか、外装業とかは、机の上に乗るような小さな機材だけじゃ仕事がまったく回りません。発電機やケーブルや床ボード材とか、とてもじゃないけど、床以外に置く場所はないです。
お行儀だけではとてもやっていられない職場もあるということですね。そういう、きつくてつらい部分の仕事を引き受けてくれる人がいるから、私たちは快適に暮らせるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>他の人のコメントでやっぱり床に置くのは普通じゃないと確認できました。

私にはそう結論付けられた事が不思議です。
一人二人ならそうかも知れない気もします。でも皆がという事ならそうせざるを得ない状況があるのかもと感じます。

当人に聞いたり、できる範囲で受け渡し方を提案したり職場の状況で仕方ない事なのかそうでないのかを調査しないと解らないと思います。

こういった場で漠然と質問し、状況知らない者たちの返答で多数が否定的だから否定できるような要件ではないように感じました。

一般的な職場良いなら一般的な職場に移れば良いかと。

私は集中して仕事する時にはかなり資料・メモなど広げて作業される方の所へ連絡伝えに行き、資料をほんの少し動かして強く怒られた事があります。
※普段はそんな事ないけど。
場合に依っては、作業中の机上を変えられたくない状況がないなんて断定できません。
床に置いておけというのは机上を今変えるなって事かも知れませんし。
※連絡の回覧物なんて『大切な書類』に含まれないという意識はあるのかも知れませんし、大切な書類は手の空いてる時に渡してくれれば良いと思っているのかも知れません。今のやり方で時間に追われているのに思考が戻るような割り込みをしないでくれっていうだけかも知れません。

>私が言えばこちらが変だとか、気にしすぎだと思われそうです。
それなら良いのですが、場合に依っては妨害だとかになり兼ねません。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の職場では床には物はおきません。

いくら掃除していても嫌ですね。

確かに汚いですし、汚れてしまいます。

それが普通だと思っていました。

  • 回答者:ねんが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

床には書類は起きません。
書類が床にあるときは落ちてしまった時くらいです。すぐに拾いますし。
そのような状態では大事な書類がなくなってしまうように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

机に置くのも床に置くのも同じ感覚なんです、全員が。。。
どう言えばいいか。。。困っています。

その職場の男性社員のお家はきっとゴミ屋敷に違いない~~。
だらしない~~。そんな人今まで出会ったことがないです。
誰か注意してくれる人いないのかしら?
「書類、どこにあるかこれじゃ解からないですよ!」って言ってみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

多分トップが今までそういった事を注意されたことがないので(信じられないですが)
そうなってしまっているんだと思います。
言いたいのですが、自分一人変だと思っているので言えないでいます。

箱や袋、ふろしき(お弁当)などを敷くのであれば、普通に置いてます。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何もひかず書類も荷物の箱もお弁当も同じです。。。

普通じゃないですよ

邪魔ですし汚い

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

邪魔だと思うときも何度もあります。

床に置く職場は、今まで見たことがありません。
気持ち悪いですね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

自分だけが嫌だという気持ちなので言えないでいます。

じゃあ、今までの職場に戻るほうがいいと思います。

  • 回答者:職場復帰 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の書類や備品の多さによるのではないでしょうか?
ソフトウェア関係の会社では頻繁に行きかうような書類もないので
(昔は仕様書やらバグ関連の始末書のようなものやらあったけど、
今はコンピュータ上でほとんど処理されるようになった)
床に物をおくことなどありません。
以前訪れてことのある出版関係の会社では、版下というのか
本にする見本のようなものが紙袋に入ったり巻物のようになった紙の筒が
床におかれたり、床にも物がおかれていました。
ずぼらで置いているというより、そこしかおく場所がないという感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに書類が多くて置く場所少ないですが、感覚的に床も机も同じという感じです。
大切な書類とか汚いという感覚は全くなさそうです。。。

床に置いている人はいません。

大事な書類なんだから、床に置く気がしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分もそう思います。
ただ多勢に無勢なのでこちらが煩いやつだと思われそうです。。。

私はいやですね~床にものを置かれるのは。
私物はともかく、書類なんてもってのほかです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

雑だと思うのもありますが、会社的に書類の管理とかどうなのかな?と
思われそうで嫌です。

書類や弁当箱を置くのは愚かな行為ですね。
カバンは床に置くものですから問題ありません。
反対に机の上や椅子に置かれると不快です。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何でも一緒の感覚なんだと思います。
そういう感覚の人なので、どう言ったらいいかわかりません。

程度ものですよ。
同じ職場なので双方の忍耐も必要ですが、程度があります。社会人として。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

我慢していますが、他の会社の人がみたらどう思うだろうとおもうと
それも気になります。。。

私も書類を床に置かれると嫌です。
汚いし踏んで破れたり更に汚くなるかもしれません。
ましてや弁当を置くなんて信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

現場の人の感覚では書類も荷物も同じみたいです。。。
汚いのも嫌です。

いえいえ、すごく気になります。
基本トイレにいっている靴で歩き回る床に置くことが信じられない。外なら日光消毒と気持ちも割り切れますがカーペットなんか菌が繁殖しているでしょうに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

男性(トップも含めて)の感覚がオフィスという感じではないのかもしれません。。。
一人だけならいいやすくても、全員だとこちらが気にしすぎなのだと思われるので。。。

普通ではないです。
そのような人は見た事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も今の会社で初めてみました。
それも男性全員なのでここではそれが常識になっています。

気になります。
凄く嫌ですね。
見てるのも嫌です。
やめてって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

不衛生と書類は大切にしてほしいという気持ちと両方です。。。
言いたいんですが。。

普通とは思えません。
すごく気になります。

土足で歩きまわる床にお弁当を置くなんて、考えられないです。

書類にしたって、不衛生ですよね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

オフィスですが、現場の人(倉庫などで荷物を運んだりする人)もいて
感覚が雑だなと思うときがあります。
トップの感覚がそうなので、どう言えばいいかわかりません。

普通じゃないです。
素手で触れるようなものは
机などに置くのが常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分も机の上に置くのが常識だと思っていましたが、
今の会社では反対の感覚です。

滅茶苦茶気になります
それは不衛生ですし.書類という大事なものを足元に置くという事が考えられないです
。もし..デスクでお茶を飲んでいてお茶をこぼしたら.下に置いてある書類に掛かったり
しますよね。
足でつまづいたりもしますよね。
なのでそれはしてはいけない行為だと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

床なので歩くときに邪魔な時もあります。
私ひとり嫌だと思っているので、どう言えばいいかわかりません。。。

普通ではないですね・・・。
私の周りには床に置く人は居ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今の会社で初めて見ました。
言いたい気持ちはあるんですが、みんなが同じ感覚なので
煩がられる気がして言えません。

それは普通じゃないです。
そんな人いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どう言ったらいいか困っています。
みんなはそれが普通だと思っているので。。。

普通ではないと思います。
私は、ずぼらな男性社員でも見たことがありません。

みんなが使うものはあまり床においてほしくない事が何かうまく伝わるとよいですよね?

悪気はなくて何も考えずにやっているんじゃないですか?
男の人でもきっちりした人は嫌な人もいると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

男性社員がみな同じ感覚なので(トップがそうだと感覚が同じになるんでしょうか。。。)
とても言いづらいです。
大切な書類だと思うのですが。。。

職場によってはあるでしょうね。
うちは100円ショップのかごを床に置いて、そこに書類をいれている人はいます。
地べたに直接置くのに近いような状態ですが、要は当社は書類が多すぎる会社なんですよね。
ムッときますが、目に入らなかったことにしています。
それと書類や物の管理が出来ないから机の上に書類を置けない困ったチャンが多いのだろうと勝手に解釈しています。
物を管理出来れば、机の上がすっきりするし、書類を地べたに直接置く必要もない訳ですから。
女です。

===補足===
そう言う感覚はちょっとヘンですね。
整理整頓は仕事や勉強の前の大前提です、床に置くのは効率が悪いと言う事を自覚させるしかないのですが、長年の習慣になっているようですね。
まずは女性陣から意識改革をして、床に書類を置くのはご法度と言うムードを作るしかないようです。
すごく時間がかかる事ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

男性社員は置く場所があっても、床に置いといてー、って感じなんです。
床も机も同じ感覚なんです。。。
周りが同じ感覚なので言えないんです。

私の周りではいませんが(個人情報を扱っているので基本的に見える場所に書類を置くのを禁止されています)いたら気になります。
歩いた時の風で書類が飛んだり、崩れたのを踏んで靴跡が付いたりしたら嫌だし・・・
一人ではない様なので、質問者様の会社では普通の光景になってしまっているんですね。
女性陣で棚を作ったり工夫をして解決されてはいかがでしょうか?
床から書類を取るとなるとしゃがまなきゃいけないし、大変ですからね。

  • 回答者:hvrtds (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

他の女性もいるのですが、気にならないみたいです。
書類を床におくのは雑な扱いで、会社的にどうかなと気になります。。。

あまり常識的には考えられませんが、職場の環境や仕事の種類によっては必要に応じて床の上も置き場所として使うというのは有り得ると思います。
書類をとにかく広げて並べておきたいという場合には、狭い職場なら有効な手段だと思うし、編集部のようにかなり雑然とものが散らかっている職場もありますから、一概に言えない部分もあります。
衛生的にはよろしくないので、食べ物を床に置くのはご法度ですが、仕出し弁当ぐらいはセーフと言えなくもないかも。
私の職場ではスペースに余裕もあるし、机やテーブルもたくさんあるので、床に置いたりはしませんが・・・・
もともと散らかっているような部屋ならあまり気にならないかも。
男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

置き場所が少ないですが、オフィス自体はきれいな方だと思います。
衛生的な面でもかなり気になります。。。

キングファイルを床に「立てる」ことはありますが、書類やお弁当をそのまま置くことはありません。

流石にそれはないだろう!って感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一人だけなら何も思わないのですが、男性社員がみなそうなので。。。
こちらが変かな?と思っちゃいました。

床に箱を置いて、その中に入れると言うことはありますが、書類をそのまま置くことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今までこういったことを見たことがないので驚きました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る