すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校受験の自己推薦書の書き方のコツを教えてください! 僕は将来、デザイン系の仕事に就きたいと思っています。
高校もそれに伴うような高校の推薦書をもらいました。
例 とかつけていただくとありがたいです。

  • 質問者:虹
  • 質問日時:2010-12-07 20:40:05
  • 1

並び替え:

自分の性格の積極性をアピールするといいと思います。
あと、これまでに何かで表彰されたことがあるなら、それも書いておくといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

【起:一番伝えたいことを書く】
貴校を希望する一番の理由は、弓道部があることです。私は弓道に興味があるので、弓道を部活でできる貴校を希望しました。

【承:具体的なエピソード】
貴校の弓道部には、私の先輩が所属しています。部の雰囲気や県大会の模様など、色々話を聞いているうちに、ぜひ弓道部に入りたいと思いました。

【転:補足の事柄】
また、大学の進学率も県内トップクラスなので、貴校なら受験対策もしっかりと取り組めると思っています。

【結:前向きな姿勢】
将来は、弓道を通じて日本の文化を体感した経験を生かして、大学の文学部に入って、日本の文化の造詣を深め、海外の方に日本文化を伝えることができるような職業に就きたいと思っています。

まあ、こんなできすぎの環境はあまりそろわないとは思いますが、流れとしてはこんな感じでよいのではないかと思います。先生は、大学進学大好きだし、スポーツと学業両方がんばるという生徒も大好きです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る