すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

大学除籍になった場合は、履歴書とかに記載しないほうがいいのでしょうか? あと、大学中退の場合は給与は高卒の給与になりますか?

===補足===
除籍になった理由は、両親から中退してほしいと言われてしまいました。理由は、大学2年になってすぐに父が横浜に転勤になり、大学と実家との間が遠方になったため、両親が「あんた一人を残しておくのは心配だ。すぐ大学やめて横浜に帰ってきなさい。」と言われてしまい、「辞めたくない!」と反論しましたが、通用しませんでした。やむなく大学に「中退したい」と伝えたところ、「除籍ということにします」という事になりました。。父が横浜に転勤になった影響は大きかったです!

• 質問者:大学中退は高卒と同じ?
  • 質問日時:2010-12-08 10:33:56
  • 0

結局は大学中退の場合は高卒となります

ただ..履歴書に大学中退と書いても理由がおかしいです

親がどう言おうが..大学に行けない貧乏な人でも自分でバイトしながら
自活して大学は卒業した友達はけっこういます。

自分が信念で入った大学を親が「あんた1人を置いておけず心配だ」と言って
辞めさせる親も親と考えるし..それに従うあなたもあなたで中学生じゃないですから
十分自活していける年齢です

その大学中退理由をもし就職先の面接で言えば.まずは受からないですね
なぜなら「それなら..親がその就職先は不安定だから辞めてほしい心配だ」と
言ったら辞めてしまうだろうと考えるからです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。厳しいご回答でしたが勉強になりました。 私が親に対してもっと自分の意見を主張するべきでした!後悔してます。両親は相手の気持ちなどをいっさい聞こうとせず、自分だけの考えで相手を支配します(>_<)
大学卒業したかったです!確かにあなたの言うとうりで、中退理由により採用されない可能性が大なんで、最初から履歴書に大学へ入学したことは記載しない事にします☆

並び替え:

除籍の理由は本人からの申し出と言う事なので特に書く必要は無いです。
給与は高卒扱いです。

• 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

除籍の場合は書かなくても変わらないので、書かない方がいいです。

給与は高卒と同じです。
大卒ではないからです。

• 回答者:めぇー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

理由にもよりますが履歴書には書かないほうがいいかもしれません。
給与は高卒と同じです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

除籍は、入学していないことと一緒です。
単位すらも認められないはずです。

大学中退の場合は、職場により異なるかもしれませんが、高卒と同じ給料が普通だと思います。
私の職場には高卒も大学中退もいないので分かりませんが・・・

• 回答者:初戦挑戦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る