すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職をする時の履歴書に「中退」の履歴ってかくものなんですか?
○○大学○○学部中退 とか平気で書いてる人いるんですが
要は続かない人なんですってアピールしてると同じだと思うんですが
書くことによって卒業と同じという意味合いなんですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 00:56:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません。
聞きたかったことで「こうなっている場合」っていうのを
書いてなかったです。
また質問するのでお願いします。
評価はまとめてにさせてください。

中退と書かないと偽った履歴になるし、空白の期間ができてしまうので書いたほうが良いと思います。学費が払えなくて中退する人もいるし、全部が全部 続かない人というわけでは無いと思います。中退して別の大学に入学しなおす人もいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一つのほうにもお時間を割いての回答ありがとうございました。
こちらは先に評価を付けさせて頂きました。

並び替え:

その時期が空白で何もしていなかったと取られる方が不利になると思います

でも本当かわかりませんが履歴書で虚偽記入があっても罪にはならないと聞いた事があります・・・そんなわけはないと思いますけど・・・

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中退は書きますよ。
履歴ですからね。
卒業と同じ意味あいではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きます
それが履歴ですから、書かないとダメですよね
中退イコール続かないとはならないですよ
面接官が気になれば、理由を聞きますから
その時に、きちんとした返答が出来れば問題ないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きましょう。  続かない人よりも 在籍していた時期 遊んでいたんですか?
って突っ込まれて苦しくなりますので
ここは嫌でも 中退と書きましょう。
一応 ○○大学に入学した。 って事実は伝わります。
日本は卒業よりも入学の方が難しい国なので、評価の1つにはなります。
中退した理由を上手く作っちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かないと年数とかおかしくなっちゃうから突っ込まれるんで基本は一緒ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中退の中身の問題でしょう。それをネタに、自分がアピールできればいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書にはうそを書くわけにはいかないので、書きます。
むしろ事実を書かないでおくと後からばれたときに詐称と言われて規則違反に問われることがあります。
なぜ中退したのかという質問も面接時にはあると思いますが、その理由が理解されれば問題はないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る