すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

仙石さんが拉致相を兼務しているのをどう思いますか。なぜやりたがるのでしょうか。何か、こだわりがあるのでしょうか。

  • 質問者:尖閣
  • 質問日時:2010-12-10 20:38:40
  • 1

柳田前法相が拉致問題担当でした。
柳田氏の仕事を全て仙谷氏が引き継いだので、官房長官兼法相・拉致問題担当になりました。
仙谷氏は官房長官の仕事だけでも忙しくて国会本会議中に居眠りしていたのに、法相と
拉致問題担当を兼務するのは精神的にも体力的にも無理があります。
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-205.html
仙谷氏本人も兼務は大変だ、と自覚はしているようです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101125/plc1011251214010-n1.htm
菅首相が仙谷氏の兼務を解かないのは、法相ポストを政権運営上の取引材料、たとえば
社民党にポストを与えて連立に取り込む、その材料に使うのではないか、と言う観測も
あります。

  • 回答者:山口那津男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人に認められたいのでしょう。

それ以外、何もないはずです。

  • 回答者:maimai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼務している状態は極めてよくないです。
単に柳田前法務大臣が拉致担当相を兼務していたので、そのまま引き継いだだけでこだわりもへったくれもありません。

仙石は元々「拉致問題などはない」と主張してきた旧社会党の出身。拉致被害者家族やその関係者とはもっとも遠い存在です。一時的ではあるにせよ、もっともなってはいけない人物の一人です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは無いと思います。
何もやってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がやりたがっているかどうかは、疑問ですね。
結局やらせるだけの人材がいないため、兼務せざるを得ないと言うことでしょう。
いろいろ兼務して、やり遂げるほど楽な仕事ではないはず。
名前だけで、実質何もしない状態になるだけです。
早急に専任者を任命して、諸問題を対処すべきです。
管総理は、そのこともできないのでしょう。総理失格です。

仙石も権力を握りたい一身で引き受けていると思われます。
小沢外しもいいけれど、結局権力争いですね、今の民主党は。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く、専任の大臣を任命すべきです。
官房長官と法務大臣と拉致担当大臣を兼務する事は
物理的に無理があります。
また、問責をくらっている人が大臣であるべきではありません。
こだわりというより、影の総理ですから俺がやるんだという
自己満足を得たいだけじゃないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは無いと思います。
言われたのでしているだけに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にやりたがった訳では無いと思いますが、
たまたま柳田さんが更迭されたので、その後を引き継いだだけだと思います。
ただ名前だけで余りその事自体はしていないと思います。
官房長官と法相で手一杯でしょう。
どちらにしても、中国、韓国、北朝鮮、よりの民主党ですから、余り重きは置いてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に前法務大臣の就いていたポストを兼務することになっただけでしょうから、
本人には特にこだわりはないと思います。
たまたま兼務することになっただけですから、
彼が在任中に拉致問題に積極的に取り組むとは到底思えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわりなどはなく、ただ首相に言われて兼務しただけだと思います。
「兼務したからこそやり遂げてみせる」のような姿勢は今のところ望めませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法務大臣を兼任する際に、一緒に引き継いだだけだと思います。

拉致担当相なんて、一人分の人間を割り当てるだけの重みがない、
「おまけ」みたいな役職だと、思われてるみたいですね。

まぁ、「反日」の国家公安委員長に兼務されるよりは、
まだ、マシかも知れないですが・・・・・・・・仙石さんなら、同じ事かな・・・・・?

  • 回答者:拉致相って、何か仕事してるの? (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりはないと思うけど、たまたま引き受けた役職。
積極的に解決するとは思えないですね。

  • 回答者:尖閣は日本の領土だよ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりと言うか、前法務大臣の仕事を引き受けてるだけですね。
彼は今官房長官と法務大臣を兼務してる状態です。
前の法務大臣は拉致担当大臣も兼務してるために、途中で辞めた人の仕事をそっくり引き継いでるので兼務してるだけでしょう。

特にこだわりはないと思います。
別にいいと思います。他の人に任すとなれば一から勉強し直す必要があるので時間のロスですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にもしてくれなさそうですよね。
他の人に変わって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る