すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

食べ放題のピザ屋さんに行ったのですがサラダ付きとメニューにあって
楽しみにしていたのにサラダバーの野菜は茶色く変色したレタスのみでした。
たくさんお客がいましたが誰もサラダを食べていませんでした。
思い切って店員さんに新しい野菜を出してと言うべきだったんでしょうか?
なかなか勇気がいるけど。

• 質問者:吉
  • 質問日時:2008-08-14 14:03:49
  • 0

全国でも有名な外食チェーンが京都でやっていたバイキングレストランに行きました。大皿に色んな料理が盛り付けてあるはずなのですが、ほとんどが空になっていて、追加もほどんどありませんでした。私は時々利用していたので、子ども達を一度連れていって喜ばせてあげようと思っていたのに、料理も出てこず、テーブルの空の皿を前にして、時間はどんどん経ってゆくし、なんか逆効果になってしまいました。
係の人にどうなっているのかと言いいましたが、厨房の方でも一生懸命作っているのですが、時間が掛かってますとの答えでした。結局、ある分だけ食べて帰ってきました。その時の皿の様子をケータイカメラで撮影しておきました。

その後、ウエブサイトから、本社にクレームを入れておきましたら、ある日そこの本社の社長と部下の方が家に来られました。名前を出すと、うっそーと思われるような大企業です。それもそのときには私は滋賀に単身赴任でして、京都は子ども達と合流していたので、京都からでもかなりの距離がありました。それに、一日は私が不在だったので、次の日には、夜9時位まで近くで待っていたようです。当日の飲食代を返金してくれて、頂きましたが、当日他のお客さんにも迷惑が掛かってましたよと伝えると、お詫びの意味で、何ヶ月間はお詫びの意味でご来店のお客様は半額にしますと言われました。また、前金だったのも、ちょっと不満だったので、それを言うと、後払いにしますということで、それもすぐに実行されました。

それまでは、その外食チェーンの本来のジャンルの料理を扱っているお店でなかったためにそこの責任者に任せてあったらしいのですが、それからは本社の担当社がちゃんとチェックしますってことでした。

その後また転勤になったので、そのお店に行くことはありませんが、あちこちでその企業のお店の看板を見かけると、あの時の社長の誠意のある態度を思い出してしまいます。

係の人にお願いするのも必要ですが、あなたのその声や不満、要望などを会社は必要としているかも知れませんよ。ご自身にも他のお客様にとってもきっとプラスになると思います。

• 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は「サラダこれしかないんですか?」って聞いちゃいます。
だってせっかくお金払って食べるのに損した気分になるの嫌じゃないですか。
補充がない時も「これはもう出ないんですか?」って聞いちゃうし。(つい先日も言ってましたねー。笑)
店側も忙しくて気がついてないこともありますから遠慮なく申し出た方がいいですよ。

• 回答者:まいむまいむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にサラダ無くてもいいや。って思ってるなら、別に自分が言わなくても良いですけど、食べたいのに食べられる状態で無いのであれば、損した気分になっちゃうから言った方が、満足いくまで食べられて良いと思います。

言って、嫌な感じだったり不満そうだったり、始めからまともな野菜を用意していなかったお店だったら、二度と行かないか、サラダは無いものだと思って行くのが良いと思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も言えませんね。
本当は言うべきなのでしょうが、なかなかねえ。

• 回答者:なか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

言うべきだと思いますがなかなか言えませんよね

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか言えませんよね、みんな誰かが言ってくっれるのを待っているのだと思います

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その程度のお店、言っても新鮮なサラダが出てくるとは思えない。それにいいお店は言われる前に代えるはず。私なら言わずに二度と行かない。ごめんなさい、そのお店の悪口になってしまって。

• 回答者:HACCP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら言います というか 言いました

肉系のファミレスでやっぱりサラダバー目当てでいったので
キュウリがかなり白く干からびていた時
「あのー、ちょっとこのキュウリ・・・・・ ちょっともうアレじゃないでしょうか・・・・・ね・」
『・・・・・・・・あ、ただいまおとりかえします』
向こうに判断を促す形で アレじゃないでしょうか とかいっちゃったりして・・・
腐ってるわけでもないし ドレッシングかけたらわからなさそうだけど
食欲がうせるような状態だったので
申し訳なさそうに言う方が気持ちよく変えてくれますよ

あ、あと空になっているところがあるときは
「あの~ココの野菜はもう終わりでしょうか?」とか

ただ、それが自分が食べない野菜だったら言いません
赤い海草とかだったら言わない
でも キュウリ大好きだったので・・・・

• 回答者:れい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

言って当然と思います。
しかも、変色したサラダだけなら
その店の営業姿勢を疑うべきです。
他のお客さんも、不満に思ってた方は
沢山いらっしゃたと思います。
店員に「サラダつきだよね、サラダって
レタスだけなの?しかも、変色してるよ?」
ってはっきり言っていいと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに勇気がいりますよね。
けど、古い物は食べたくないですよね。
なので店員さんに、すみません、 もぅこれ古くなりすぎてませんか?
さっきから他の人も古くて嫌がっていますよ。

って やんわりした形で言ってもいいと思いますよ。

• 回答者:ナッパ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

それは当然言うべきですね。それは自分だけではなくお店の為にもなります。もし変色したサラダを食べて食中毒を起こしたら大変です。お客も、店も。暫く営業停止になるやもしれません。
せっかく楽しみにしていたのですから、楽しまなければ損です。もしいいづらければ、ちょっとずるいですが「サラダ変色していて誰も食べていませんよ」と店員に耳打したらどうでしょう。回転寿司屋で廻ってくる寿司を取るより「何々下さいー」と新鮮なネタ頼むのと同じ感覚で言えばいいのです。実際に私もサラダバーで「変色しているので変えて頂けませんか」と注文した事がありますよ。その時の店員さんの態度は「すみません~」と平謝りでしたよ。
勇気出して言ってみましょう。

• 回答者:サラダっち (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る