すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供に英検を受けさせたいのですが、何からはじめたらいいでしょうか?

子供は小学一年生から英会話を楽しく習っています。今は小学5年生です。
教室は会話がほとんどなので文法的なものはほとんど習っていない様子です。
いずれ英検を受けさせたいと思っていますが、恥ずかしながら何から
はじめたらいいのかさえもわからずじまいです。
親は英語は苦手であまり教えてあげることが出来ません。(^_^;)
何からはじめたらいいでしょうか?

  • 質問者:英語
  • 質問日時:2008-08-14 15:10:27
  • 0

現在がどの様な体制の試験になっているかは知りませんが
「面接試験のある英検3級以上の資格なら履歴書の資格欄に書ける」と言う
英語教師の甘い誘惑に負けて高一の時英検3級の試験を受けましたが
英語を一番苦手とし、殆ど平均点以下の私でも、
試験の為の勉強をする事無く合格しました。

3級までは文法と言ってもそれ程難しい問題は無く
身近な感じの英文の途中に抜けた箇所があり、当てはまる単語を選んだり
並び替えたりで大抵は答えを選び出すマークシート方式ですから
英語に慣れ親しんだ子供なら答えられる可能性があると思います。

一応レベルの基準は
5級が中学生初級で、3級が中学卒程度なんですが
あくまでそれは英語の勉強が中学生から開始する事を前提にしているので
会話だけでも小1から始めていればかなりの単語を覚えていると思いますし
リスニング問題も理解しやすく有利に試験に挑めると思います。

それよりも試験を受けに行くと言う事に慣れておらず
実力を発揮出来ない可能性があると思います。
その辺を踏まえて勉強しておけば
現時点でも3級位までなら合格出来る可能性があると思いますよ。

http://www.eiken.or.jp/index.html
英検のサイトです。
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info08
それと年少者への注意事項です。

試験問題も出ていますから自分でも問題を確認し
試しに子供に解かさせてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました。

参考にさせていただきます。

他の回答者様もありがとうございました。

並び替え:

小学一年生から会話を習っていて、まだ楽しんでおられるようなら、「話す・聞く」から「読む・書く」への広がりでつまずかないように、その「楽しんで勉強する」気持ちを失くさせないようにすることが大切だと思います。「スヌーピー」の漫画を買ってきて、辞書を引きながら読む習慣をつけてあげたらどうでしょうか?ブラザーズ・フォアとかPPM、ジョン・デンバーのフォークソングやビートルズなどを聴きながら、英語の歌詞を見て一緒に歌うというのもいいのでは?

  • 回答者:ちーぷう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校低学年で5級受けましたが、初めてうかった!という達成感が大事でやる気がおこると思うので、一番低い級でお子さんが嫌がらないなら、それが一番かと思います。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは一番下の英検5級からでしょうね、取るとしたら。
うちの子供は中学2年でで2級まで取りましたが(英語が好きで別に塾に行ってたわけではない、あとはトーイックにするとか言って、大学ではそっちを受験してたみたいです)市販のテキスト、それも1冊で勉強していただけでした。
なので、まずは市販のテキストを買われては。

  • 回答者:らん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は 大手の英会話教室に通っているときに、
国際児童英検という制度を紹介され、
小2で受験し、とりあえず合格しました。
一般の英検とは全く違い、
文法的な物より、コミュニケーション能力を重視されるようです。
今の英会話教室ではそのような話は出ませんか?
それとも、やはりスタンダードな英検に対応できる塾なのでしょうか?

うちの小4は 引越しのためにやめた英会話を、
来年また再開したいといっています。
いきたい中学が私立で、英語教育に力を入れているため、
今から準備をしてみたいそうです。
今の英会話塾の先生とご相談になってはいかがでしょうか?
一般の英検のほかに たくさんの英語にかかわる資格試験があります。
小学生で基礎ができていれば、
中学に入って 卒業までに準2級に合格することも可能でしょう。
まずは場数を踏んでみることです。
一般の英検5級から入らない方法も、
専門家なら きっとご存じのはずですよ。

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは英検5級ですね!

英検受験用のテキストが売っていますので、
それを進めていくのがいいと思います。 

英検5級は中学校1年生程度ですので、
英語が苦手な方でも大丈夫ですよ。
まずは楽しくやることが大切です。

  • 回答者:k (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語文法の5文型から教えるといいと思います
そして次に大事なのは動詞の性格(自動詞、他動詞)です。
辞書の引き方や辞書に書いてある品詞の意味を教えれば自分で辞書を活用することが出来るようになると思います。
文法で一番面倒なのは前置詞の使い方だと思います。
日本語にない品詞だしたくさんあってひとつひとつ覚えていかなければならないので苦労すると思います。
小学生だと長文を読むことは慣れていないと思うので簡単な長文を読ませることも必要になってきます。

  • 回答者:きば (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親御さんと一緒に文法を最初からやってみるのが一番だと思います。
言葉の習得は文法が必須です。
まったく苦手といっても、5級からなら大丈夫だと思いますが。

  • 回答者:だみ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語に慣れ親しんだお子様のようですので

英検用テキストで腕試ししたらいかがですか?

文法的なものは3級ならやさしいのであんがいいけるかもですよ。

でだめだったら中学校で文法が始まってからでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:かなこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

英検は過去問を買って何度もくりかえすのが一番です。
ただ文法をまだ習っていないのならそこからですね。
会話と英検となるとかなり違うので基本的な文法は学んでからがいいと思います。

  • 回答者:かがみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうかは不明ですが、我が家では公文式をやらせました。
ちなみに娘2人は小5で英検4級を、上の娘は中3で英検準2級を取りました。試験の場合、文法的なものは必須なので体系的に実施する公文もよいですよ。

  • 回答者:もりもり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る