すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

公文式の英語をはじめたいと思います。小4です。

世代的に、英会話よりまず文法、英文読解の基礎をかためて欲しいと思ってしまいます。

でも時代は、もう英会話ができなければ意味ない時代になるのでしょうか?それならECCなどの英会話習わないといけないのかなと思って。

公文英語を習っておられる方や、特徴ご存知の方、良い点など教えていただけるとありがたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-18 21:38:49
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

うちは、数ヶ月前に公文を始め、とても楽しくそして熱心に取り組めています。
きっと公文式があっているということなんだろうなあと思いました。

やはり信じて、始めてみたいと思います。

参考になるご回答をありがとうございました。

小4の母です。

我が家も今週から無料体験を始め、他の教科もやっているのでそのまま続けます。
半年前から、公文を始めました。
そのとき、英語をしている人を見て、絶対にイヤといっていたのですが
公文のやり方があっていたのと、学校で2,3回、ネイティブの先生が来て
くれたことがきっかけで 興味を持ち、このまま続けることになりそうです。

いきなりD教材[ちょっとした会話]からもらったのですが、A教材からはじめ
ます。
絵入りのテキストを見ながら CDをきくだけです。
朝晩、時間のある時に聞いています。

書きがはじまると ちょっと躓くかもしれませんが、CDも非常に
ゆっくりで聞き取りやすく とにかく公文は繰り返しで 学年がうえでも
初歩から始めていただけるので、無理なくいけると思います。

専用の教材のポータブルCDも魅力のようです。

もちろん、将来的に、授業についていき、受験に使えるように・・・
と親のよくはありますが、まず、興味をもって、聞き取りと書き方
を自然にやっていってくれそうなのでいいと思います。

とにかく、お子様のタイプがあっている教材に出会えれば良いですね。

• 回答者:エイゴリアン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘が小1から公文をやっていて、小5から英語を追加しました。
CDカセットを購入して、自分で聞きながら何回も文法や英文、最初は単語やアルファベットの基礎的なことから繰り返しやっていきます。
聴いて、声に出して言って、書いてを繰り返すので、しっかり身につくと思います。
現在中一ですが、しっかり基礎を身につけて、中学入学時には中2の英語をやっていました。
自分の学力に応じて学習していけるので、とてもよいと思いますよ。
2番目の息子にも公文の英語は高学年で開始させるつもりです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身も公文で勉強していて、今は娘も公文に通っています。
娘は2歳から、公文を始めました。
絵入りのテキストを見ながら CDをきいて、リピートすると言う単純な勉強から入ります。
子供は素直に発音するので、とても綺麗な発音を覚えることができてとても良かったです。
歌のCDも好きでよく聴いています。

公文は繰り返しを重視しているので、その人のペースに合わせて続けられるところが利点だと思います。

文法もきちんと組み込まれているので、受験にも勿論役立ちました。
ECCなどは英会話重視を売りにしていますが、体験学習で行ったら公文と似たような教材を使っていました。

人それぞれ、合う合わないはあると思うのですが、英会話以前に基礎をしっかり固めることが大切だと思います。

• 回答者:fuku (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

公文の英語で英検準1級をとった小学生がいますが、公文の先生によっては発音・アクセントをでたらめに教えます。公文の先生自体がマニュアル主義で、ご自分は英語わかっておられないにもかかわらず、教えておられるところがおかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

地域によっても色々でしょうが、私の住んでいる名古屋では入試の際聞き取りテストがあります。
ペーパーテストでは、勿論文法が必要になりますが、わが娘は英会話から入り今は小5です。

小一からネイティブの先生に週1回40分マンツーマンです。

最初の頃は・・・これでいいのか?遊んでるだけじゃない?と不安でした。
今年の4月から学習塾で英語が始まったのですが、塾で英語(文法や単語など)を勉強しています。
不思議なことのに、口に出すと微妙なRやLの発音、また綴りなども自然に書けるといいます。(私にはさっぱりわかりませんが・・・)

文法をならって、今まで自分が喋っていたことが確認出来て、
「あーそーだったのか!」などと、普通とは逆の考え方です。

小四でしたら、まだ発音が聞き取れると思います。先に英会話をお勧めします。
一年後位から文法を教えたほうがよいのではないでしょうか?

公文は本人次第ですし、宿題で頭をかかえてしまってからでは、本人のやる気をなくしかねません。

まずは英語の楽しさを教えてみては如何でしょう?
英語は楽しいと思っているわが娘は、私と違い英単語も文法もすんなり頭に入っていくみたいです。

参考にしていただければ幸いです。

• 回答者:英会話は基本?? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

公文はやる気のある子供はどんどんのびます。
英語も同じです。
受験を考えてのことなら会話より文法です。

でも家はスイス人の隣人がいたので子供はかわいがってもらい自然に
会話が(しかもイギリス英語でした)出来るようになっていて
中学で初めて英語の授業をうけたのですが、会話ができると自然に
文法も理解できてるようでした。

子供は英会話できれば学校で習うような文法はわかるよ。と言ってますが。
ちなみに息子の友達は英語の塾にいってましたが会話はすんなりできないし
発音もまったく違ってる部分があるよ・・・といってるのを聞いたことありました。

公文は家も通わせましたが(半年でやめました)子供のやる気がまず第一です。
けっこうきついですよ(宿題なども重なると子供がストレスすごいです)
続けている子は・・・うらやましいくらい本当に延びます(英語に限らず)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

受験対策であれば、会話は不要です。
公文はいいですよ。
うちは小3から通わせています。
本人は大変みたいですが。。。。

• 回答者:まま (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

公文は教えてもらうと言うより「自発的に勉強する」ということに
重点を置いているみたいです。
本人がやる気がないと、続かないと思います。

• 回答者:公文で苦悶 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る