すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人から言われた事で質問があります。私は小学校~高校まで大学附属の私立に通ってました。主人は小学校、中学が公立で、高校が私立です。
先日主人から「お前は世間知らずというか、自分と合わない人が現れるとすぐ切れて、徹底的に批判するよな。それは小学校~高校まで私立行ってたから、人間関係で苦労してるんだよ!」と言われました。私は正直、公立に通った経験がない根っからの私立育ちです!
私みたいな私立育ちは、主人の言うとおりなんでしょうか?

• 質問者:私立育ちです。
  • 質問日時:2010-12-13 20:03:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からご回答いただいてありがとうございます!

私も小学校から大学まで私立の女子校で育ちました。
大学で初めて男の子とサークル活動をして、最後まで緊張して戸惑いましたが
だんだんと慣れていきました。
私も世間知らずだとか、お嬢さん育ちだとか、色々言われる事はありましたが
そう映るのならそうなのでしょうね、でも、そんな人は沢山いるし、
一人っ子はワガママだとか、B型はワガママだとか、
そういうくくりで言っちゃえば簡単なんだろうな、って流したりしてました。

でも、私も、主人に言われるとカチンときます。
だけど、そういう人を選んだのはあなた自身でしょ!って言い返したら
何も言えなくなりました(笑)

自分と合わない人が現れるとすぐ切れて、徹底的に猛批判する、公立育ちの知り合いもいますよ。

私立同士が慰めあって、とか言われますかね?
でも、くくって考えるのは私は違うと思います。

===補足===
一人っ子もB型もワガママとは思っていません、
よく、耳にするフレーズという事で、例に挙げさせていただきました、
(私自身、B型です)大変失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。あなたも私立育ちで私と同じですね。しかも私と同じような経験をされてるようで、私だけじゃなくて同じような経験をされていらっしゃると知り、精神的にホッとしました♪心あたたまるアドバイスありがとうございました(笑)
私と同じB型のようですね。嬉しいです♪お互いに頑張りましょう☆

並び替え:

人それぞれです、他に理由が思いつかなかったらこんな事を言ったのだと思います。?彼自身に偏見があると思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

公立を批判するわけではありませんが、私立出のほうが、少々上から目線の度合いが高いでしょう。私は小中は公立・高は私立でしたが、比較が微妙ですが公立のほうが、気持ちゆるい感じでした。質問のようなことは人によって無きにしろあらずといったところでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私立出の人のほうが目線が高いのはあるかもしれませんね。

そういうことはどこにいったかは関係ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はよく世間知らずと言われますが、私立には通ったことがありません。
「小学校~高校まで私立行ってたから、人間関係で苦労してる」と言うなら、苦労しているほうが人間的に成長して、切れることもないはずだと思いますが。
苦労知らずの方が世間知らずになるのではないでしょうか。
公立の方が色々環境の人が集まってきているので、人間関係は難しいと思います。
ただ同じ環境だったらみんな同じような人間になるわけではないので、決めつけるのはおかしいですね。

• 回答者:らく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに世間知らずの人は多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。
人それぞれです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

常識や性格・言動に学歴なんて関係ありませんよ。

• 回答者:Tatchy (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

単に私立、公立の違いではなく、本人の性格と小さい頃からの環境(学校ではなく)が関係していると思います。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。
生まれつきの性格でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私立だから世間知らずで徹底的に批判すると言う事は全く関係なく
それは性格の問題だけですよ
旦那さんも偏見ですが似た者同士かなと思います

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

学歴と世間知らずとか、社会常識が無いっていう関係は、
何かと思いこみが強い人がいるのだと思います・・・

質問者さんとは立場が違うかとは思いますが、
私、国立(7流 ;;)の大学院卒なのですが、
何かにつけて世間常識が無いと言われますよ。

まぁ、実際社会人経験が少ないので事実なのかもしれませんが、、、

食事中に舌で歯の掃除をしたり、箸を正しく持てなかったり、
敬語を正しく使えなかったり、ワインを注がれるときにグラスを持ったりするような奴に
言われたくないなぁと思うことはありますw

ハッキリいって、世間常識とか言う奴は、(そもそも、人によって違うのですが)
人それぞれ正しくできてたり、できなかったりするものがあるのです。

それなのに、たまたまできなかったりすることがあって、かつ、その人が高学歴やお嬢様学校育ちだったりすると、

「やっぱり、世間常識がないねぇ」ということになってしまうのです。

一瞬、ヒガミかなぁと思うこともあるのですが、
やはり思いこみの方が強いんじゃないでしょうかねぇ。

B型はわがままとかいった血液型占いのように。

我儘だったやつが、たまたまB型だったりすると
やっぱりB型は・・・という思いこみになったりするのと一緒だと思います。

私も気になることはあるのですが、soodaで発散することにしていますw
まぁ、あまり気にしないことですよ ^-^

===補足===
私もB型ですw ワガママだと自覚していますw

• 回答者:初戦挑戦 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。とても勉強になりました☆ B型ってワガママですかね? ちなみに私はB型です。

そんなのは人によります。
そんな事で区別するのは
思考停止のステレオタイプですね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。人によりますよね。やっぱり~。

お前は世間知らずというか、自分と合わない人が現れるとすぐ切れて、
徹底的に批判するよな。
それは小学校~高校まで私立行ってたから、

まではいいとして…

人間関係で苦労してるんだよ!   はちょっと違うかなと思います。
(もし言うなら人間関係で苦労してないからなんだよ! かな)
人間関係で苦労すると、人の気持ちが分かる というのが順当では?

まぁそこはいいとして、公立・私立には全然関係ないですね。
ご主人が言うことがごもっともなら、
育ち方の違いでしょうね。  あと家庭環境・兄弟(姉妹)関係とか…

• 回答者:言わせとけ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

すべての人とはいいませんが、その傾向があります。
いいところのお嬢様をしているからです。
自分では気がつかなくても他人様から見たら、いいところのお嬢様で苦労をしていないとみられるんでしょう。
私立でもそれなりに苦労はあるのでしょうが、世間知らずの所がある人が多いですね。
それがいいのか、悪いのかはわかりませんが、知人・友人に筋金入りの私立育ちが結構いますが、世間知らずでちょっと困ったちゃんをする事があります。

それが証拠に「公立に通った経験がない根っからの私立育ちです! 」と書かれた一番最後の!マークが私立育ちと言うのを自慢しているように見えて、世間知らずにみられる事もあります。

勿論そうじゃない人も沢山いるのですが、私立育ちがそんなに偉い事なの?と婿は思ったのかもしれません。
私は中学から高校まで公立で、大学だけが私立の雑草組ですから、あんたも私立育ちをひがんでいるの?と言われたらそれまでなんですけど、大学の同級生を見ているとやっぱり私立育ちって言うのはすぐにわかるもんです。

まあ学歴とか公立・私立は余り関係ないのかなとも最近は思います。
最後には年寄りになってやがてあの世に旅立つのですから、学歴・公立・私立の区別で、あの世に旅立つのが早いとか遅いとかいい人生を送れた・送れなかったというのは関係ないですからね。
その人自身の考え方と言うかスタンス次第じゃないですかね。

勿論雑草組でも色々な人がいて、いかにも苦労して今の位置をゲットしたと自慢する可愛くない?人もいますから、一概に私立か公立かで人生が変わるとも言えません。
苦労なんて買うもんじゃないですしね、自分から進んで買うもんじゃありません、勝手に苦労の方からやってきます。
無理して苦労なんて自分で買うもんじゃないですから、人間関係で苦労したなんて自慢にもなりません。

私立にだって苦労はあったと思いますよ、私立だから苦労していないなんていうのは単なる勘違いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。世間知らずで人間関係で苦労してるのは事実ですね。公立に行ってるとやっぱりちがったかもしれません。公立に行っとけば良かったかな~と思う時があります。

そんな事はないです。
私立育ちは関係ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る