すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この年俸査定に、納得できますか。
杉内投手  16勝 5完封 5完投 防御率3.55
和田投手  17勝 1完投      防御率3.14
杉内投手5000万増の3億5000万
和田投手1億2000増の3億3000万
勝ち星1つ・防御率が少しわるいですが。
後違うのはタイトルの数ぐらいです。
前年4勝で今年17勝の和田投手。
去年15勝・今年も16勝の杉内投手。
更に、来年確実視されている和田投手のメジャー移籍。
これらを総合的にみても、おかしいです。
これだったら、来年国内FA移籍の権利がとれる、
杉内投手は、残留するでしょぅか。
①この年俸査定は、納得できない。
②この年俸査定は、納得できる。
回答・理由・どこのファンかおねがいします。
なお興味ないや、一行回答は、低評価にさせてもらいます。

===補足===
理由は、具体的に書いてください。
今回のアンケートは、厳しく評価します。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-12-13 21:25:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①この年俸査定は、納得できない。 7票
②この年俸査定は、納得できる。  2票
僕は、やはり納得できません。
投手の年棒の基準を、こう考えます。
①勝利数
②防御率
③完封数
④完投数
⑤最低2年の安定した成績
①と②は、両投手あまり変わりませんが。
③・④・⑤は、圧倒的に杉内投手です。
このような査定されれば、球団に不信感を
もつのは、当たり前です。
ソフトバンクスファンとしては、来年、残留することを
祈るのみです。
メジャーへ、和田・川崎が、杉内が移籍すれば、
とても、Aクラスは、無理だと重います。

①この年俸査定は納得できないに一票です。

【理由その1】
和田と比較すると勝ち星の差は一つ、防御率も多少悪いくらい。


【理由その2】
杉内の完投数が5であるのに対して、和田の完投は1。

このデータから言えること、および
あとテレビや球場で和田と杉内のピッチングを観ていて感じることは、
杉内は負けん気が強くて体力もある。
一方、和田はあまり体力もない。(精神的には杉内より脆い感じもする。)


先発・中継ぎ・抑えの分業が確立している
・・・摂津・馬原・ファルケンボーグなどの勝利の方程式がある・・・・
ソフトバンクの場合、先発投手が必ずしも完投しなくてもよいという考え方もあるが、
先発投手が完投できるということはそれだけ後ろへの負担も少なくなるので完投数が多いということは評価に値すると思うので。

(体力がないと楽天の永井のように7回あたりで疲れてきてコントロールが乱れてつかまってしまう投手もいるので)


【理由その3】
和田の場合、精神的脆さを若干克服して勝ち星をかなり伸ばし成長した。
杉内の場合、昨シーズンと比較すると勝ち星自体は一つ伸ばしただけだが安定している。球団からするとあまり和田ほど成長はしていないようにも見える。
しかし、今まで苦手としていたKスタでも勝利をあげるなど相性の悪さも克服。
来季も安定した投球が期待できる。


以上の点から、昨シーズンから比べると成長しているのは和田のように思えるため、
年俸のアップ率は和田のほうが高くても仕方がないと思うが、
安定感・体力・精神力等を考えると来季も一定の勝ち星をあげられそうな杉内の年俸は、1億円増とまではいかなくても、
せめて8000万円増の3億8000万円程度はないと、杉内のモチベーションが下がる気がする。
(モチベーションが下がると、「こんなに頑張ってもこれしか年俸が上がらない」と思ってしまって、結果勝ち星が減り、チームの成績が下がってしまうと思うので。)



本当の不満は新査定システム、FA移籍組への手厚い待遇など、そういう部分にもあるのかもしれませんが。

和田と杉内が同じ日にベンチに入ることはないので悪影響は少ないのかもしれませんが、練習場やキャンプ、移動先のホテルなどでは同一行動を取ることも少なくないと予想されるため、このままの査定では、やはりぎくしゃくしてしまって、他の選手に全く影響がないとも言い切れないでしょうね。


自分はパリーグの別のチームのファンなので、
本音を言えば影響が出てもらったほうがよいのですが、
そんなのはフェアではないですし、
試合の流れ以外のことが精神的に影響している状態で登板はしてほしくないですし、
仮に自分のチームで同様のことが起きたら嫌なので、
そういうことを総合的に考えると年棒査定に納得はできないですね。


楽天ファンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①納得できない。

コンスタンスに勝ち星を稼げる安定さで考えれば、杉内の方が上でしょう。
防御率や勝ち星に差はあるが、完投数などチームへの貢献もある。
7000万円もの差をつける理由が、わからない。
球団はもっと克明に説明すべきでしょう。
普通の人ならば、理解できません。

コレがチームの評価ならば、正当な評価をしてくれる他球団や
大リーグにチャレンジしようと考える。
来年はFA宣言して、ホークスから出て行くと公言すべき。
杉内の活躍を考えれば、そのくらいのことを言ってもいいし、やってもいいと思う。

40代ライオンズファン

ライオンズもシブチンなんだよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①この年俸査定は、納得できない。

シ-ズン中、優勝争いとともに、杉内と和田の勝ち星争いも興味のあるところでしたが、結局1勝差で和田に軍配が上がりました。その1勝の違いがMVPやベストナインにつながったように思います。

しかしながら、杉内も優勝を決める前日のダルとの投げあい、日本ハムもCS進出で1つも落とせないお互いに最重要な試合ですから、涙の完封をしたこの試合は私は1勝以上の価値があると思います。

今年はまさに2人が切磋琢磨しながら成績も拮抗して優勝に貢献したと思うので、私なら2人に同等の貢献度・評価を与えたいとずっと思っていました。

しかしながら、年俸では杉内の上げ幅は納得できないというのもわかります。投手球界最高が岩瀬の4億3千万円でしょうか。おそらく、本人の希望はこの数字ではないかと思うのですが、そうなると和田の方がタイトルを取っている分印象は強いのでそこまでは厳しいのではと思います。個人的には8,000万円増の3億8千万円あたりが妥当なのでは、この辺りで落ち着くのではと予想しています。

杉内は、優勝に大きく貢献した選手ですから、来年もがんばってもらうためにもすっきり契約して欲しいものですが、一方で経営者側も新年俸システムを導入するなど、不況などの影響もあるのでしょうが、やりくりが厳しくなっているなと感じました。

ソフトバンクファン

  • 回答者:soodaくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①納得できない

和田には最多勝利、MVP、ベストナインなどのタイトル料も加味されていると思いますけど、チームへの貢献度を考えると増額の7,000万差は開きすぎのように感じます。
杉内と和田の差をなるべく少なくし、2人に競い合いをさせたい球団の意図かもしれませんが、杉内にしてみればこれまでの貢献度や今年に限っての成績の差を考えても納得はいかないでしょう。
杉内がFAするなら、激しい争奪戦となるでしょう。
安定感抜群の左腕、我が阪神にぜひ。
阪神ファンより。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できる

球団は球団の考え方があるのだと思います。
二人を競わせ、大きく差をつけたくないのだと思います。

杉内投手の納得できない理由もわかるような気がするのですが、球団ナンバー1
というところで納得すべきだと思います。
球団としては、もっと対処に仕方があったのではないかと思います。

ホークスファンです。

  • 回答者:ナンバ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②この年俸査定は、納得できる。
球団も、見方を変えれば一企業です。
年俸が上限(日本球界における現状)に近づけば
上乗せ幅が小さくなる事は仕方が無いかと思います。
おそらく、来期の和田も、今期の杉内と同じ状況になると思います、
ただし、球団の経営事情にも左右されますが。
杉内ほどの高年俸を要する選手を国内球団は欲しがるでしょうか?
手を出すとしたら巨人だけと思います。
横浜ファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①この年俸査定は、納得できない。
なぜこのような評価になるのかわからないですね。
何を基準にしてるのでしょうか?
杉内投手の怒りもごもっともです。
選手のモチベーションにも関わりますね。
タイガースファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①この年俸査定は、納得できない。
杉内本人も不満を言ってたみたいですが、ちょっと可愛そうですね。 
和田が上がりすぎです。
巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①この年俸査定は、納得できない。
和田投手があれだけ上がるのならば、杉内もそれなり評価しないとならないでしょう。
ロッテファン

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る