すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ダルビッシュが5億円で契約更改しました。最優秀防御率と最多奪三振のタイトルを獲得しましたが、12勝8敗、勝ち星は優勝したソフトバンクの和田・杉内とは差がありますし、チームも結局はBクラスで優勝したわけではありません。

杉内・和田が3億円台で契約しましたし、よく比較される西武の涌井は14勝8敗で球団の2億円の提示に保留しています。

それぞれの球団の事情があるので、一律に評価すべきではないのかもしれませんが、ダルの5億円はちょっと高すぎ、涌井の2億は安すぎ。どちらも球界の看板投手で、通算成績もそんなに差がないのに3億の差はあまりに多きすぎる気がします。2人は同級生でライバル意識も高いので、今後の涌井の交渉もさらにもめるような気がします。

ダルは離婚が決まったのでしょうか。よくわかりませんが、もし私生活もきっちりして再出発し、来年メジャーへということになれば、球団の必死の引き留めという意味での5億ということだと思いますが、今回のダルの契約、涌井の今後の交渉にも影響を与えると思いますが、涌井などとの比較を絡めても構いませんが、どう評価されますか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-01-07 11:32:43
  • 0

国内での評価としては、涌井が2億ならダルは3億ぐらいでしょう。

しかし、ダルは大リーグに片足を突っ込んだ形です。
大リーグの評価も高く、おそらく5億以上の評価となるでしょう。
涌井が大リーグに行っても、あまり変わらずの2億+αでしょう。

球団としては、5億以上の評価をする大リーグと争うわけですから・・
5億は安いかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、ダルは国内では収まりきれないほどの実力はあるので、大リーグに片足を突っ込んでいるというのはわかりますね。国内では2人の成績に大きな差はなくてもメジャーからの評価はダルの方が高いということですね。

並び替え:

米国の大リーグの年棒が高いことからするとある程度高額はやむを得ないと思います。ある程度は球団への引留め料が考慮されていると思います。
また同じ球団内にダルビッシュと並ぶエースがいないのも高額にしていると思います。

一方西武、ソフトバンクは何人かエース級の選手がいます。
西武なら岸、帆足、ソフトバンクなら和田、馬原など。
彼らとの比較にも年棒は関係していると思います。

とにかくダルビッシュは日本ハム球団にとっては「絶対的なエース」なのです。

涌井は納得しなければ自由契約選手になればいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大リーグが高額であることと球団側の引き留め料ですね。チーム内にダルに並ぶ投手がいないこと、ダルが絶対的エースであることも高額の一因ですね。

SB、西武のエース級との比較もあるということですね。

涌井選手の交渉が気になりますね。

たしかに5億は突出した印象を受けます。それに今年の日ハムは
4位です。クライマックスにも絡ます、一人だけ浮いた感があり、
球団の考えが分かりませんし、チームとして結束出来るのか疑問。
涌井を心配して「そりゃー、もめるなあ」と発言したナベQさんの気持ち、
分かりますね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。優勝に絡まず1人だけ突出した年俸になり、チーム内の不協和音が心配です。渡辺監督の涌井を心配する気持ちもわかります。

ダルビッシュが高すぎると思います

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダルビッシュが高すぎですね。

1ヶ月1000万円の養育費を払う為に、粘ったのかもしれません。
それにしても5億は多いと思います。

• 回答者:拮抗 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1ヶ月1,000万円の養育費ですか。すごいですね。

ちょっと高すぎですね。
他の選手とのバランスが悪いです。 涌井がちょっと、かわいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。他の選手との格差ができバランス悪いですね。涌井がかわいそうですね。涌井の銭闘交渉にも注目です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る