すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寒がることは「甘え」ですか?

極度の冷え症で、最近、身体が動きません。
朝はきちんと起きられず(目は覚めるけれど起き上がれない)、
昼間も茫然と過ごしている時間が割とあります。
夜は手足がいつまでも冷たくて寒くてなかなか寝ることができず、
布団の中で1時間くらいはうだうだしています。

夫は私のような寒がりではないないので、
私の状態を見て「甘えだ」と言います。
私のせいで電気代が上がったので怒られて暖房器具類は使えなくなりました。
一か月6000円て使いすぎですか?

もう本当に嫌です。
厚着して靴下もはいているのに寒くてたまりません。
特に手足の冷えがきついです。
こんな身体の自分が嫌で嫌で悔しくて夜はいつも布団の中で泣いています。
どうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-15 09:26:08
  • 0

並び替え:

甘えじゃありません。
人間の体は体温が低いと動かなくなるものです。
ご主人、その言い方はちょっとひどいですね・・。

対策としては寝る前に洗面器にお湯を溜めて足湯(手もついでに)をするといいですよ。
手足が暖かいとスッと眠れます。
本当は暖かいお風呂に入ってすぐ寝るのが一番ですが・・。

あとは、ウォーキングなどで基礎代謝をあげるようにすると
血行がよくなり、冷え性が改善されます。

どちらも電気代は使わない方法なので、
ご主人も文句は言わないと思いますよ^^。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

生姜が身体を温めますよ。

甘えでは全くないので、体質改善しましょう!

• 回答者:私も冷え症 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

甘えではないです。

私も寒さに弱く、苦手です。

しょうが湯を飲んだり、夜は湯たんぽを利用しています。

家の中ではマフラー、レッグウォーマー、

ヒートテックの下着が必需品となっています。

• 回答者:よみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

防犯ガラスにガラス交換する事をお勧めします。

全国のガラス屋さん徹底比較 : http://glazier.jp/なら口コミがランキングで評価されていますし、安心出来ます。

防犯ガラスですが、それだけ強度もあり防寒対策になりますし、万が一被害にあった場合のガラス修理にも役立つと思いますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

病院へ行ってみたら?

先日、たけしの家庭の医学を見ていたら冷え性のことをしていました。
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=40
病気という可能性もあるし、そうじゃない可能性もあると思います。
長く冷えに苦しんでいるのであれば、それも手なのでは?
そのほうが旦那さんも「甘えだ」とは言わなくなるのでは?

ただ、体を動かす等あらゆる対策を取らなくてはならないとと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性は甘えでは無いです。
でもベットでごろごろしているのは甘えに思われます。
靴下の下にカイロを貼ると暖かいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、甘えでもなんでもないです。
寒いものは寒いです。
私なら、そんな旦那とは別れますね。
大げんかしてもこたつを入れるなどすればいいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

寒がることは甘えとは思えません。
旦那さん厳しい方ですね。
家の日当たりの問題や済んでる地域とかもありますので、どのくらいが暖房費として使い過ぎかは良く分かりませんけど、うちではこの時期起きてる時間はこたつ&石油ファンヒーターは常についてる状態です。
灯油代と電気代がもちろんかかりますが、風邪をひいて家事ができずに弁当を買ったり、病院へ行き診察代がかかるよりは安いと思いますが・・・。
夜、布団の中で泣くほどとはよっぽどですよね。
暖房くらい自由につけさせてもらえるよう話し合ってはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

この際、甘えかどうかは別にして、対処療法では無い、根本療法をお勧めします。

①乾燥生姜(※生の生姜は、逆に熱(体温)を下げるので注意)
根生姜をできるだけ薄くスライスして、ザルに乗せて干します。
冬は半日~1日でカラカラになるので、すり鉢でゴリゴリ粉状にして瓶に保存します。
紅茶・お味噌汁・スープに入れたり、生姜焼きなどおかずで摂りましょう。
参考:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825

②蛋白質(総カロリーの40%が理想的)イメージは「朝ご飯」的メニュー
食後、胃と肝臓で消化するタイミングで熱が発生する体内システムを利用する。
「たんぱく質の多い食品一覧」http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html
※過剰摂取の弊害(腎臓系・骨粗鬆症)があるので、摂り過ぎにも注意。

③香辛料(唐辛子・胡椒・乾燥生姜など)
首の後ろ周辺に多い人体の発熱装置「褐色脂肪細胞」のスイッチON。
熱いお味噌汁に入れるなどして、毎食摂りましょう。
参考②③:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080130

さてご主人には、体温がこれ以上上がると
貴方との体温差ができてしまうので、蛋白質減量にしましょうか。笑
真夏に冷房を点けたがったら「甘え?!電気代上がっちゃうっ」とスイッチOFFで宜しい。

• 回答者:食事で体はできている^^ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

寒がることは甘えだとは思いません。
ただ、病気でない限りはそれで何もしないのは甘えだと思います。
寒さ対策(着るもの食べ物など)をばっちりし、体を動かすといいと思います。
寒いと言ってじっとしてるとよけい寒いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段の飲みモノは何を飲んでいますか?
夏でも冷たい飲み物を飲んでいませんか?
夏の冷たい飲み物は冬の冷え症を招きますので、熱いお茶を夏でも飲めとは言いませんが、せめて常温の飲み物を飲んで下さい、冬でもそうです。
間違っても飲食店に入って出てきた冷たいおひやは飲まないで下さい。
そして生野菜を食べていませんか?
生野菜、特にサラダは体を冷やすモノが多く含まれています。
その代表はきゅうりです。
夏は体温が上がるので、どうしても体を冷やす野菜を欲しがるのはしょうがないとしても、冬でもきゅうりや体を冷やす野菜や食べ物と取っていると手足の冷えに繋がります。
体を温める野菜、代表は生姜ですが、生姜紅茶や生姜湯等を一年中取る事をお勧めしますね。
そして外出時はミニスカート等は履いていないですよね?
夏でも足を出していると冬の冷えに繋がる事がありますので、ファッションだけを追求した露出度の高い服は着るのをやめましょう。
勿論冬は寝る時もソックスをはいて、湯たんぽを使って足先が冷えないようにして下さい。
そんな大げさなと言うかもしれませんが、普段の生活習慣が冷えの改善になりますので、何もしないで、悔しいと泣いていると余計甘えていると言われかねませんよ。
そして電気代ですが冬でも6000円って言うのは住んでいる場所にもよりますが、少ない方じゃないですか?
うちは日当たりのいい南西の角部屋に住んでいますが、それでも冬はエアコン使用で7000円位ですかね、暖房器具を使わないと逆に体が冷える一方で逆効果になりますが、それもわからず、電気代の事を言うのはいかがなものかと思います。
あとは新陳代謝が悪いのかもしれませんね、どうしても代謝機能が落ちると手足が冷えがちになります。
新陳代謝がよくなるような工夫はしていますか?
それをしないといくら厚着して靴下をはいても無駄ですけど。

冷え症だからぁと言って何もしない事の理由にしていませんか?
そんな事はないでしょうが、男性は女性の冷え症と低血圧に関しては厳しい目で接している事が多いです。
なので余り辛いようでしたら、医者に行って診断書を書いて貰って改善方法を教えてもらうしかないですね。

ちょっと厳しい事も書きました、スイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

甘えだとは思いません。
体が動かないほどの極度の冷え症だったら仕方ないと思います。
私は暑がりで寒さには割と強いほうだったので、冷え性の人の気持ちが
全然わからなかったのですが、ちょっと前に病気になってしまい
それが原因で、初めて手足が寒いと感じる冷え性のような状態に
なりました。かなり軽い冷え性だったと思いますが、靴下を履いて手袋もして
布団もきちんとかけてるのに手足が冷えてなかなか眠れないときが
ありました。でも、手をグー、パー、グー、パーって閉じたり開いたり
足のストレッチなどを毎日気が向いたときにやっていたら2ヶ月くらいで
手足の冷えがほとんどなくなりました。
私は症状が軽かったから良くなっただけかも
しれませんが、ストレッチなどの運動は効果があるかもしれないので
できる範囲でやったほうがいいと思います。1回5分くらいのストレッチを
何回にも分けてやればそれほど辛くはないと思います。
暖房は今までの半分くらいでいいから使わせてほしいですね。
運動したり今までよりも努力してる姿を見せればちょっとは理解してくれるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も低体温症で.足は常に冷えていて羽毛の室内履きを買ってブーツみたいに履いて
いても.足自体が温まらないので温かくならないんです。
それとスキーで履くような靴下を履いて寝ていました。

朝起きても寒くてどうしようもないけれど..それが甘えでもある事が分かりました

1ヶ月6000円使うのなら..私が体験しましたがスポーツクラブに行き.毎日2時間
スタジオに入るだけで.新陳代謝が良くなり毎年冬は靴下要らずになりましたよ。

これは本当です。
スポーツクラブに行った日は真冬でも帰りは一旦車の窓を開けて走っても気持ちがいいくらい体自体が体温を作ります。
筋肉を付けて新陳代謝を良くする事でビックリするぐらい冬が越せますよ。

なのでやはり体を十分動かしていない事が自分にとっての甘えとして結果が出ていると
思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も毎年、今年は越冬できるかしら、と思うほど寒がりです。
ほんとうに辛いですよね・・
私も寒くなってから、起きにくくなりました。
どうしても起きなくてはならない事があれば起きると思うので、
気持ちの持ちようでできることもあるのかもしれませんが、
手足の先が冷たかったり、肩がこって痛くなったり、頭痛になったりと、
どうしようもない所もありますよね。

私の一番の味方はホカロンです。
腰や背中に貼って、酷いときは貼ったまま寝ます(低温やけどの可能性があるので
お勧めはしません)
あとは、首 と付く所を温めるといいそうです。手首、足首、首ですね。
あとは、温かいものを食べたり、唐辛子が好きなので、よく色々かけて食べてます。
温かい飲み物も有効ですが、何にせよ水分を取りすぎると冷えに繋がるそうです。

暖房器具を使えないのは辛いですね。
でも、ご主人も、何か言い訳にして甘えている事はないのでしょうか?
私の主人は、花粉症の時は機嫌が悪くなるのは仕方ないんだ!!とよく
言ってますが、そんな中でもゴルフには行くので、そういうのは「甘え」と言う事に
なるんでしょう。そんな風に、みんなどこかで自分を許してあげないとやっていけません。
私は以前、底冷えのする事務所でバイトをして、自分で足元を温めるヒーターを買って
置かせてもらったり厚着もしましたが、背中の痛みが出始め、治りませんでしたが、
仕事を辞め、出産で体を温めるようにしたら数年越しの諦めていた痛みが嘘のように治りました。
子供は二人とも逆子だったのですが、先生に理由の一つに、親が冷え性だと胎内が寒くて
胎児が一番大事な頭を守るために親の心臓近くに頭をもっていくのかもしれませんね、
と言われました。逆子の原因は他にもあるでしょうし、本当かどうかは分かりませんが、結局逆子は直らず、帝王切開でした。
女性にとって冷えはほんとうに重大なこととご主人にも理解して貰って
せめて暖房は使わせてもらったほうがいいと思います。

電気代、4人家族で1万位してます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

極度の冷え症は病気の可能性がありますので医療機関で相談しましょう。
泣き暮らしたところで何も解決しませんし、あなたが辛いだけでしょう。
気の持ちようでどうこうなるものではないのだとわかれば、ご主人も文句は言えなくなるでしょう。

• 0
この回答の満足度

甘えではないと思います。
ショウガ食べたり、
トレーニングで筋肉量を増やしましょう。

• 0
この回答の満足度

私も寒いのは苦手でよくわかります。
体質改善といってもなかなか難しいですよね。
将来自立したら沖縄移住とかどうですか。
私は沖縄に住んでいたことがあるので、
できれば永住したかったです。

• 回答者:寒がり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉量を増やし、基礎代謝を上げると血行がよくなりますよ。
まずは、運動してみてはいかがでしょう?

ちなみに6000円は暖房費だけのことでしょうか?我が家はオール電化で月額7000円くらいです。

この回答の満足度

6000円は、普通では?うちもそんなものです。
体質改善であれば、半身浴を根気よく続けるのがいいらしいですよ。

• 回答者:うさ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう症状に 甘えてるというのは 少しはあると思いますね。
冷え症でも 仕事とかは できると思います。
できれば 肉体労働的なことや そのような仕事をやったほうがいいかと思います。
デスクワークとかだと 血流もよくなりませんからね。
どうですか?

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

わかります!っていう媚びた内容の回答でなくてすいませんが・・・

この質問をすることが・・・甘えです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

調べれば、冷え性対策は出てきます。
それを実行すれば、布団でなくこともなくなるでしょう。

私の冷え性対策は・・・「お酒」
大量に飲むのではなく、コップ1杯の梅酒なんかを
飲むと、体があったまりますよ。
(飲む量は人それぞれですから調整してください)

• 回答者:Sooka! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る