すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

AKB48のギャラってどのくらいメンバーに渡っているんでしょう?

なんか、秋元Pや運営サイドが大部分懐に入れてて
(秋元Pは昔から金儲けは得意な人ですし。)
メンバーは薄給みたいな感じがするんですが。

• 質問者:秋葉原四十八
  • 質問日時:2010-12-16 12:57:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

具体的な額は諸説あるようですが、
他の「売れてる」人達よりはかなり低いようですね。
人によって所属事務所や芸能活動の量が違うので個々の差はあると思いますが。
AKB商法で稼いだ金はちゃんとメンバーに還元すべきだと思います。

以前インターネットの芸能ニュースで見た限りではOL並みの給料と載っていました。
一方モーニング娘は高額納税者に名前を連ねるほどギャラを貰ってるとのこと。

今はAKBの方が活躍がめざましいので、この差はかなり意外でした。
さぞ稼いでいそうなイメージでしたが、OL並みとは・・・。
華やかな世界で活躍できるだけで満足な年頃はいいですけど、この先は本人たちも納得できなくなりそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選抜1~12位までの人で給料は10万円だそうです。
なんで、最後のほうの方はとても少ないですね...

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり安いようですね。

以前、テレビであまりもらえません。。

と言っていました。

20万弱です。

• 回答者:くるま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

月10万~15万ぐらいだと思います。

この回答の満足度

安い給料だと思います。作詞作曲をしていないですし。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

\20~30万くらいと聞いた事があります。

この回答の満足度

akb48は月10万だったような気がします。

この回答の満足度

前番組である人の財布を見たら200円ちょっとぐらい?だったような気がするので
多分選抜に入れた人などはケッコーもらってるとおもいます!
AKB内での差はかなりあるとおもいます

• 回答者:ラルク (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

月に15万くらいみたいです。
割にはあわないですよね。
あの忙しさじゃ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際目立っている子とそうじゃない子ではかなり差があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれだけ働いても給料は月給10万円…AKB48は現代の「女工哀史」と週刊文春が報道

週刊文春がAKB48は現代の「女工哀史」と報道、以下はその抜粋

「AKB48」ギャラについて(現役メンバーの父の証言)
・朝、始発で出かけて終電で帰って来る毎日。休みは月に1、2日もあればいいほう。
・給料は月給約10万円。契約にあるCDの印税、写真やグッズなどの売上げの歩合収入は加算されず
・親同士で話してみるとそれなりの額をもらっている人は選抜組でも3、4人だけのよう。
・ギャラはもっと低い額、グッズ売上の歩合収入がときどき千円単位であった程度。最初は遅くなると送りの車があったが途中から終電で帰らされるようになった(元メンバーの身内の証言)。
・うちの娘は1円ももらっていない。交通費の実費精算があっただけ(元研究生の母の証言)。

「誓約書」について(現役メンバーの父の証言)
・昨年6月、全メンバーの保護者に対しAKSから「誓約書」にサインをするようにとの要請。
内容は「公序良俗に反することのないよう心がける、事務所およびAKSからの指示を遵守、個人的な芸能活動は禁止、違反した場合はいかなる処罰にも従う、未成年・就学中のメンバーは保護者が全責任を負う」など。→「自分の娘は何も問題を起こしてないのに他のメンバーのせいで、このような紙に署名掠印しなければならないのか、と親同士で話した」

前田敦子について(関係者の証言)
・特別扱いされたせいか、どんどん我儘になった
・他のメンバーは体調が悪くてもレッスンを休めないが前田だけは遅刻、休みOK
・秋元康氏がメンバーと食事に行く時、そのメンバーとメニューは前田が決める
「AKB48」前田敦子について(現役メンバーの父の証言)
・所属の太田プロと話して、仕事に見合った給料をもらっている。
・一昨年7月にドラマの共演で知り合ってまもない俳優と遊びに行き戻らず、翌朝の仕事に遅刻。親や所属事務所、AKSを巻き込んで大騒ぎに。
・メンバー数人がいる中で、秋元氏から別れろと迫られ電話でその俳優(文春では『山本君』と表記)に別れを告げる。その場では号泣したものの、そのあとで「バレなきゃいいよね」とケロッとしていた(この件について前田本人と秋元氏は「事実ではない」と否定)。

篠田麻里子について(関係者の証言)
・AKS・窪田社長名義のカードを使い、社長がいないときでも他のメンバーを連れてデパートで買い物をする。
・あるメンバーは洋服だけで30~40万円分も一気に買う。

秋元康氏の回答「直接関わっていないのでわかりませんが、劇場運営には莫大なお金がかかり、まだ利益は出ていないでしょう。僕自身、印税以外、受け取っていません。AKB48は人数が多いため、顔と名前がわからないという声が多かったので、誰かをフィーチャーする必要がありました。前田敦子にはスター性があり、AKB48を売り出してゆく中心においたのは事実です」

• 回答者:ID非公開 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る