すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の吐き癖の理由及び改善方法など教えてください。

雌4・5歳。よく食べた直後に吐きます。
餌はドライフード。生缶などは食べてくれません。

  • 質問者:pan3
  • 質問日時:2008-02-23 13:05:36
  • 0

一気にたくさんの量を食べていませんか?
うちの猫はおなかがすいている状態で餌をあげるとよくはきます。
最初にすこし、それが食べ終わったら残りを、というようにあげると、
頻度が減ったようです。一度試してみてください。

吐いているのが液状だけの時があるのでしたら、うちでは「空腹すぎる場合」が多いです。
このときにすぐあげるとまた吐いてしまうので、20分から30分様子を見て、
それから、上と同じように少し餌をあげるようにしています。

吐いている内容に血が混じっていたり、何かいつもと吐く様子が違う、
などありましたら、すぐに病院に連れて行くことをお勧めします。

  • 回答者:みややん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます^^

なるほど、確かに。
私があげるときは気をつけているのですが^^;
あげるとすべて食べようとする子なので注意が必要なんですね。

追記。
直後の固形状態のは上記のお答えでほぼ解決かと思います。
しかし、たまに液状のもあるのですが、そちらはどうなのでしょう?
引き続きお答え募集お願いいたします。

元の質問を編集できないので、こちらの返信欄に追記してしまいましたのに
再度の丁寧なお答えありがとうございます。
「空腹すぎる場合」も吐くというのは「目から鱗」でした!!
下のお答えも加味すると、特に病気という事もないようなので
これからは適度な餌やりに気を配ってみます。
本当にありがとうございました^^

並び替え:

以前、猫の雑誌を見ていた時、同様の質問があったのですが、
アレルギー反応の場合もあるので注意、と書かれていました。

わたしも食後すぐに吐くのは、急いでたくさん食べた時に
一緒に空気も飲み込んでしまい、空気を吐こうとしたら(げっぷ?)
同時に食べたものも出て来たんだろうと勝手に思っていたのですが、
アレルギーとは思ってもみなかったので、良く覚えています。

いろいろなメーカーのドライフードを与えてみて
特定のフードの時に症状が出るならその可能性もあるかも?です。



胃液?のみの場合は、毛玉を吐こうとして胃液だけ出て来た
ということがウチの場合は多いような気がします。
なので、毛玉対応のフードに変えてから格段に減りました。
効果を感じたフードは以下の二つ。

『ニュートロ・ナチュラルチョイス・ヘアボール』
http://www.redheart.co.jp/products/nutro_cat/catmaintenance_adult_hair.html

『ロイヤルカナン・ヘアボール』
http://www.royalcanin.co.jp/cats/fcn/base.php?eid=00001&kind=1

毛玉対応を謳った商品はほとんど試しましたが、
ウンチに毛玉が混ざって出て来たのは↑でした。

どちらもあんまり安くは無いので、2~3ヶ月に一度
一袋使い切るまで集中的に与える感じでやっています。

  • 回答者:u_nya (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

アレルギー!!怖いですね。><
ですが餌を数回変えてみても、同じような状態なのでそれはないかと思われます。^^

毛玉はこの子は吐いた事ないです。
が、きちんと効果のあるフードの情報は困ってる方にはすごく益があるものだと思います。

3件お返事いただきましたが、
吐く事は普通にあることのようなので安心しました。
とりあえず、今回は納得できましたので終了にさせていただきます。
ありがとうございました。

我が家の愛猫は、生えさと乾燥えさとシラスの釜揚げやチクワ・かまぼこを交互にあげていますが、乾燥餌を急に沢山食べたときによく吐きます。
毎日、ネコの草を10から15本くらい食べさせていますが、それでも2週間に一度くらいは吐きます。
毛玉取り用の乾燥餌も時々混ぜていますが駄目です。
ネコが吐くのは、自然体だと思っています。
家の中で飼っていますから最近は、雪が降って寒くて散歩には連れて行けませんが温かくなったら連れて行くのが日課になります。
散歩をするようになると野草を自分で嗅ぎ分けて美味しそうに食べています。
散歩に連れて行けるときには吐く回数が少ないように感じます。
あまり神経質にならないほうが私はいいと思っています。

  • 回答者:愛猫モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

吐くのが自然体、ですか^^
そうですね。2匹(雄・雌)飼ってますが、両方吐くときがありますからね。
雌のほうが頻度が多いので、気になってたのですが
今回相談してみてよかったです。(自分の気も楽になったので^^

猫もお散歩するんですね。^^
父が外には出してるので草は食べてきてるのかな?
(臆病なので家の周りしか行ってないみたいだけど^^;

お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る