すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が吐きました。
吐いてから時間が経ったこともあり、食欲もあり、ぐったりもしていなくて、
普段とそれほどかわったように見えません。
これって体調が悪かったり、病気だったりするのでしょうか?
それとも気にしなくていいのでしょうか?
もし気にしなくていいなら理由もおしえてください。(心配で・・・)
明日、動物病院につれていくかどうか考えています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-05 23:02:54
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答いただきありがとうございました。
みなさんの意見を参考に今日一日様子をみましたが、ごはんもちゃんと食べ、
尿便も普段と変わらず、元気もあるので大丈夫かと思い、病院には行きませんでした。
病院をすごく怖がるのでなるべくなら連れて行かずにすまてあげたいと思い、
質問させていただきました。

逆に病院に連れて行く目安

1.吐いても続けて1日何度も吐く(大腸炎などの食べ過ぎ.変った缶詰を食べ合わない)
2.吐いて食べたものは出たが.それでも吐こうとするが出ないのに嘔吐しようとする
 (異物を食べてしまってどこかで詰まっている場合)
3.吐いてグッタリする
4.下痢や熱がある
5.他の好きなおやつも受け付けない

この場合は病院ですね

様子を見る場合

1.吐いた後にも元気で遊ぼうとする
1.吐いても好きなおやつは欲しがる(これは試してみてほしいですが今はあげないで)
1.下痢もなく熱もない

でしたら明日また1日様子をみていいでしょうね。
胃が荒れていたらまた吐いてしまいます。水を飲んでも吐く場合もありますから
吐かなければ脱水を起こすこともないので.まずは様子をみます。
獣医さんに連れて行く事で.犬はまたかなりのストレスを生みますので。


そして対処の仕方
1.吐きました日は.一度次の日は1日2回の食事を.1日4回にして量は1日2回の量
で4回に分けて与えてみます。
そうする事で胃に負担が軽くなります。

可愛そうだからと.フード以外に特別に缶詰を与えたりおやつを多めに与えたりせずに
逆にその日はフードのみにしてくださいね。
そして水も少し白湯くらいにして常に新鮮なものを置いてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目安がわかり、すごく参考になりました。

並び替え:

たぶん、吐いた後元気であれば、病院に行っても、熱を測ってお腹を触る程度だと思います。
犬は胸焼けすると草を食べて自分で直そうとしますので、その後元気ならそれほど心配はないと思います。
家の犬もえさを丸呑みする時や、がっついて食べて吐くことがよくあります。
病院に行くにしても行かないにしても、今回はこういう状況だったとメモを残すと、湾ちゃんの傾向が分かるかもしれませんね。

  • 回答者:metamo (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吐くことはけっこうあることなんですね。
メモを残しておこうと思います。

嘔吐:吐物を食べない。吐物は消化されている。下を向いて吐く。胃腸に原因。
吐き出し:吐物を食べることがある。吐物は消化されていない。前に飛ばすように吐く。食道に原因。
この区別は治療をする際に必要。

嘔吐の原因:約80種が挙げられる。
主な原因:食べすぎ。腐敗物・刺激物を食べた。中毒症状。胃以降の消化管の障害。代謝性疾患。

吐物に少量の血液が混じっていれば、胃の潰瘍・腫瘍が疑われる。吐物がコーヒー色になっていたら、重篤な潰瘍・腫瘍が疑われる。
黄色い液体は胆汁液で、胃の内容物がなくなって胆汁液が逆流したと考えます。
胃液は白い泡のような液体です。

元気がない場合は危険ですが、元気がある場合は通常検査や治療は必要ありません(嘔吐しても元気な犬の90%以上が必要ない)。

治療は絶食・絶水が基本。
元気な犬:24時間絶食。
少し元気がない犬:12時間絶食。
全く元気がない犬:病院へ。

病院へ連れて行ったときには以下の事柄を伝えると良いでしょう。
・嘔吐が続いている期間。
・過去の病歴。
・嘔吐の特徴。
・環境と餌。
・嘔吐以外の症状。
・食べてから嘔吐するまでの時間。
・嘔吐の内容物。
・嘔吐の頻度。

  • 回答者:88 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いていただきよくわかりました。

犬はだいたいよく吐きますよ。
お腹がすいたり(このときは黄色い胃液)、食べ過ぎたときなんかにも。
食欲があっておしっこや便も正常で元気なら心配ありません。

  • 回答者:歴代3匹の飼い主 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非連れて行ってあげてください。
動物はわざと飼い主に元気に見せることがあるみたいです。
吐くことは何かしら異常があると思います。
でも薬をやたらと出すお医者さんは注意してください。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は病院に連れて行きたいのですが、犬が病院嫌いなので
なるべく何もないなら連れて行きたくないので、質問しました。

私は今2匹、これまでに4匹飼ってきましたが、犬って結構吐きますよ。
外で飼ってた犬はずっと目につくとこにいる訳じゃないし、食べちゃいけないものを食べてる可能性もあるので、病院へ行ったほうがいいかもしれませんが…
飼われてるのは室内犬でしょうか??

吐く時は人間同様に苦しいと思いますが、具合が悪そうなのはその時だけで、1日に何回もとか次の日もってことでないなら心配いらないですよ。
私、現在24歳ですが、今まで吐いた犬を病院に連れて行かなくて犬が大変なことになったことは1度もないです。
犬はよく食べたものを吐きますし、時には胃液だけとか泡だけとか。。
あんまり気にしなくて大丈夫ですよ。

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

室内犬ですし、一度しか吐いてません。
吐いても病院に連れて行かなくても大丈夫なんですか?

犬という動物は人間に比べると吐きやすい動物のようです。
わざわざ、自分で草をかじって吐いたりしたりしてますし。
なので、普段と様子が変わらなくて、おなかをさすっても
痛がらない(痛いとかすかにクーと鳴きます。)のであれば
たぶん大丈夫だと思います。
我が家の柴は体質的におなかが弱くよくゲーゲーしてますが
すこぶる元気です。
ちなみに、吐いた後足腰に力が入らなそう、とか、丸まってじっとして
動かないとか、毛艶がバサバサして悪い、など
体調が悪ければ病気の可能性もありますのでその時には
病院へGOです。

  • 回答者:しー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなかをさわってみましたが大丈夫なようです。
それと、その後の様子を見てということですね。

ワンちゃんはまだ若いでしょうか?
もどすことは2・3ヶ月~半年に1回くらいはありますね。
一回だけなら問題ないと思います。
単純に食べ過ぎや消化不良だったり、フード以外に草や毛玉などの
異物を食べてしまっていたりすると吐くこともあります。
後者の場合などは逆に吐いた方がいいでしょう。
我が家の犬は直近では夜の10時頃から2時頃にかけて7回くらい吐いてました。
4回目位からは胃液だけでしたがその後も数回続きました。
でもその後はなんともありません。
ですので吐くことも異物からの防衛行為だと考えて様子を見てから
後日、明らかに元気なければ病院に行かれたら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに吐いて、大丈夫なんですか?
驚きました。
そんなに犬はよく吐くものなんですか・・・。

大事なわんちゃんのことなので適当なことは言えませんので
病院に連れて行ってあげてくださいね。

経験談ですが、我が家の犬(小型犬が)血が混ざったものを吐きました
慌てて病院に連絡を取り(閉まる直前だったので)理由を話すと、
ジャーキーで胃壁を傷つけたそうです。
もう一度吐いたらつれてきてくださいといわれて、様子を見ましたが、
その後吐くこともありませんでした。
些細な事で吐くのでその後元気そうなら大丈夫だとは思いますが
もし少しでもおかしいと思うことがあれば、病院に行くとすっきりすると思います。
万が一という事もありますしね。

お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は病院に連れて行きたいのですが、犬が病院嫌いなので
なるべく何もないなら連れて行きたくないので、質問しました。

お散歩で変わったことはありませんでしたか?、空地の草を食べたとか、何かを拾い食いしたとか…。
家の食事はドッグフードですよね。人間の食べ残しをあげていませんね。
けいれんしたり再度吐くようでしたら病院に連れて行ってください。それと明日の朝の散歩で便の状態を確認してください。柔らかいようであれば今日ノーグッドなものを食べた可能性があります。
春は除草剤散布などで、野草を食べさせるのは危険です。散歩時は注意しましょう。

犬はたまに自らのおなかにたまった毛を出すために吐くことはあります。様子を見守ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ残しはあげていませんし、散歩で拾い食いなどもありません。
便も通常の状態でした。
犬も猫と同様に毛をはきだすんですか?
知りませんでした。

吐いた物は何ですか?

うちの犬(室内犬)の場合、ご飯の時間が少し遅れたりすると、お腹がすき過ぎて
胃液を吐く事があります。あわててご飯をあげます。
食べた物が形があるまま吐く場合は、あわてて食べ過ぎてえずいて吐いている事
も有ります。そのままもう一度食べてます。
食欲もありふだんと代わりが無いようなら、もう少し様子を見た方が良いかもしれません。
2匹飼っていますが、時々吐いたりはするので。

何度か続けて吐くようなら、ドックフードが合っていない場合も有ります。
これでドックフードを変えた事があります。

明日一日様子を見て変わり無いようなら、あまり気にしすぎない方がよいですよ。
犬にも不安は移りますから・・・。

===補足===
固形物とは、消化されてないドックフード等ですか?
その場合は、特に気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、何度も有るようだとドックフードが合って無いのかも。
他の固形物をうちの犬は吐いた事が無いので、その他の場合は分からないですが・・・。
吐いたのが黄色い液状だったら、うちの犬と同じです。
うちも、いつもと同じ時間より前に吐いてる事も有ります。
きっと、よく運動して、消化が早かったんでしょうね!

  • 回答者:FJ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固形物はなかったです。
たぶん胃液のようなものでした。
いつもと同じ時間にごはんをあげてたのですが、おなかすいてたのかな・・・。
ちなみに、固形物を吐いた場合は危険ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る