すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今年60歳になり、定年を迎えるのですが、体力の限界もあり、退職して老後生活しようと思うのですが、経済的な面でわからない部分が多くあります。どのようにしていけばいいのでしょうか。

  • 質問者:たまりん
  • 質問日時:2008-02-23 13:30:50
  • 0

長い間、会社勤められご苦労様です。
定年後の生活不安ってほとんどの方が持たれているようです。
退職に際して、退職の手続きや健康保険の切り替えなどの書類提出がありましし、退職後は、雇用保険や年金の申請などしばらくは何かとせわしない日々を過ごすことになると思います。
退職後の収入がどのくらいになるのかを把握されてから、退職金をどう運用するかなど考えても遅くないと思いますよ。
検索サイトでライフプランを検索すると、いろいろなサイトで今後の生活を計画するのに役立つフォーマットやソフトを提供しているところがありますので、ご自身で活用されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:takamachi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
これからの生活を大事におくっていきたいと思っています。

並び替え:

地域の民生員を区役所等で紹介してもらい、その民生員やケースワーカー等と共に老人福祉施設で余生の娯楽や仕事を探すのもいいでしょう。

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は今までかなりの年齢の人々を有る程度激励して来て、仕事は出来るだけする様話して来ました。人間有る程度責任艦、達成感が有る方が体力的にも良いと判断してます。今から後何年か判りませんが確かに体力的も有りますが、出来たら週2~3日位働いて見ては如何ですか?家でブラブラして居ますと老けますよ。

  • 回答者:namakemono (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、フィナンシャル・プランナーなどの専門家にご相談されては
いかがでしょうか。
「どのように」と一口に言っても、ここのケースで違ってきますので、
ここで一概にお答えするのも難しいと思うのです。

退職をされても、体力を使わずに、様々な運用をすることが可能です。
退職金や貯金額、またご自身がどのような運用をしたいか、
今後どんな生活をしたいかによっても、やはり答えが変わると思います。

じっくりご相談されて、納得のゆくまで質問されるとよろしいかと
存じます。

最近は、ネットで株取引やFXなどのマネー運用が簡単にできますし、
シニアの方で退職後に挑戦、というも多いようです。

ご自分にあった運用法、見つかるといいですね。

  • 回答者:ねこねこぶっち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る