すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

老後資金って、どの位必要なものでしょう? 50歳を目前に老後のことが気になり始めました。公的年金だけでは生計が立たないと思いますが、自己資金はどれだけ準備すればいいのでしょうか。書店でその手の本を見ると2000万円で充分とするものもあれば、5000万でも安心できないというものもあります。大学生と高校生の子供がいて、あと4~5年は貯蓄にまで手が回りませんが、同じ年代の皆さんはどのように対応されてますか?

• 質問者:around50
  • 質問日時:2008-07-26 09:15:34
  • 0

並び替え:

持ち家か賃貸かで違うとは思います。
ゆとりある生活をするには、6000万円が必要とか聞いたことがあります。
年金がどれくらい出るかだと思いますが、3000万円ぐらいあれば普通に生活していけるのではないでしょうか。

• 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6000万ですか・・・。とても無理ですよね。ゆとりある老後とはいわないまでも、普通に暮らせるようがんばって備えたいと思います。

私も50を目前に同じような心配をしています。
でも、これって考えても仕方のないことのような気がします。

定年までに何千万の蓄えが必要とかよく言いますが、
無駄遣いをせずに毎日を真面目に生活していくしか
ないのではないでしょうか。

それで結果的にいくらの貯蓄ができたから、少しは楽な生活ができるとか、
子供にお金がかかって貯蓄は全然出来なかったけれど、子供を一人前に
育て上げたのだから、充実した人生だったと割り切って、老後は質素に
暮らすとか。

そんな感じで気楽に構えれば、少しは気持ちが楽になると思います。
と、日々自分に言い聞かせています。

• 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。やはり身の丈にあった生活が大事ですね。老後のために今の生活を犠牲にするのも変だし、今無駄遣いして老後苦しむのもいやですしね。無理せずコツコツやってみます。

私は何回かライフプランセミナーに行きましたが、老後の生活の自己資金はどれも3000万円と言っていました。

• 回答者:ゆーゆー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私の会社でもライフプランセミナーを実施していますので、いずれ参加してみます。

生活スタイルがみんなまちまちで
かかるお金は大幅に違うので、数字にして出すのは難しいですね。

単純に生活費だけを計算するとして
家賃(または家や車のローン)+食費+光熱費+学費・・・という風に
今の一月に要する経費+固定資産税などを、ご自分の数字を当てはめて
たしていけば 85歳まで生きるとして割り出せますよね。

ソレに対する 今後の収入の具合で、差し引きのおおよそを割り出し
足りないなと思う分が必要な貯金だということになります。

しかし、不安な世の中ですね。。
私はまだ もう少し先の話なんですが この世の中じゃあ既に不安です。
蓄えをしていても地震なんかで予定外の支出なんかもありそうだし、全てを失いそうな気もするし、バカらしく投げ出したくなりそうで><
年金は本当にもらえるんでしょうか。。。
ガンバレ ニッポン!!って言いたいです。

• 回答者:祐 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金だけが全てではないんでしょうが、やはり無いよりあったほうが安心ですよね。身の丈にあった生活設計を考えて見ます。ありがとうございました。

同じような質問を何週か前に拝見しましたが、4000万円と答えた方が多かったです。
私は住宅ローンもリフォームも済んでいますので、それよりも少なくて良いとは考えていますが。
今は派遣のお仕事が多くなっていますので、あとお子様の就職状況で大きく左右されるでしょう。
もちろん健康がそれ以上ですが。

• 回答者:DX (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。4000万・・・。毎年400万ずつ作らないと追いつけませんね。がんばらなくては。ありがとうございました。

現在物価高騰でインフレ気味ですが、一応あまり変化がない前提で
定年~年金満額支給になる年齢までの生活費補助分は準備の必要がある
と思います。
低賃金でも再就職できる方はいいですが、そうでない場合も多いですので。
退職金がある程度決まってる会社ならそれも考慮に入れないととても
無理かと思いますね。
投資等はゼロになる可能性が高いので余裕がない場合は逆に止めたほうが
無難かと思います。ハゲタカみたいな金融機関が多いです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

投資は考えていませんので、これから定年までの10年ちょっとの内にどうやって、どれだけ貯めればいいか検討したいと思います。

人それぞれ家族構成・趣味趣向・ライフスタイル・手持ちの資産などバラバラなので、決していちがいにこうだとは言い切れません。
(今後すごいインフレになるかもしれないし、反転再度デフレになるかもしれないし....で、先の経済状況も不透明ですしね)

一度、FPなど専門家に相談してみられてはいかがでしょうか?
できれば、金融機関の「資産運用相談会」などではなく、(多少お金はかかりますが)独立系で活動されている人に相談されたがいいかと思います。

• 回答者:まろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。資産運用には関心がない(と言うかそもそも運用する資産がない)ので、定年までにどれだけ貯めればいいかをポイントに考えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る