すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

老後の生活資金、どうやって貯めたり、運用したりしていますか?

また今の貯め方、運用で、老後に不安はありますか?

私は個人年金と、株式・投信運用を行っています。運用は目に見えての効果がでないので、老後の資金に不足が生じそうです。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-03-16 21:22:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みんないろいろ考えながら手を打ってますね。

この最近の景気は予定外でしたが、株式でしばらくはがんばろうかなって考えています。投資資金を増額するしかないかな。

ありがとうございました。

36歳ですが、老後の貯金はしています。
多分自分が年金を受け取るときには、支給年齢も今とは違うかもしれませんし、
なによりもらえる額どころか、もらえるかどうかもわかりませんから・・・
不安はいっぱいですが、ある意味期待もあてにもしていません。

今は独身、まだ結婚の予定もないのでコツコツと節約して、
長期的な運用ができるので外貨と投資信託で運用しています。
60歳までに4000万、できれば1億貯めたいと思っています。

• 回答者:ほんぐう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この年収300万円時代では、どうがんばっても、そんなに貯めるのは不可能ですね。

並び替え:

毎月一定額を積み立て、定期預貯金、MMF、個人向け国債、外貨MMF、株式等を組み合わせて運用しています。
今は運用実績が低くなりましたが、一番あてにしているのは、外貨MMFをドルコスト法で少しずつ増やしております。
外貨MMFは金利低下のあおりを受けて運用実績が下がっていますが、老後までの長期間の運用を考えると、一番効率が良いのかなと思っています。
もちろん、リスク低減のため、外貨MMFの通貨も米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドルと分散しております。
老後まで時間があるので、何とか用意できるのではと思っております。

• 回答者:小額個人投資家 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか幅広くやられてますね。

為替もいろいろやりたいですが、FXでも復活させようかな。1倍でやるならスプレッドが一番有利ですし。

もうすぐ定年。年金額の試算をもらいましたが、こんな金額かと思っています。
食べる分だけは、定年時の退職金と合わせるとやっていけるかと思える程度。
預貯金を取り崩しながら、子供たちに迷惑をかけない程度の生活はできそうです。
住宅ローンは終わっていますし、家庭菜園で頑張ります。
不安はありますが、病気、怪我のないようにしていきます。

• 回答者:ぽっぽっぽ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

健康なら何とかやっていけそうですね。

収入のほとんどを貯蓄して株式、債権、為替、先物に分散しています。
不動産投資も始めたところです。

もし先々、夫と別れたとしても一人(子供と)で困らないで暮らしていけるだけの
お金をためないと不安ですね。
最近は資産が目減りしているので、すこし考えないとと思っているところです。

だからと言って不仲ではありません、どちらかというと仲の良い夫婦だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先物もされているんですね。

定期預金・国債・株式等で運用しています。いくら貯めても不安は消えません。

この回答の満足度

お礼コメント

いくらあっても、お金は余らないですよね。

負債があるので、貯金どころじゃありません

まあ、世の中なんとかなるんじゃないですか

• 回答者:オプティミスト (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは返済ですね。

投資信託です。
今評価額下がってますが、再投資口数が増えますので破たんしなきゃいいか、と思ってます。

• 回答者:dynoz (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

破たんの恐怖だけがありますね。

不安ですよ。老後の貯金をしておかなければ大変ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

厳しいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る