すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚の方にお聞きします。
正月は実家に訪問しますか?それとも迎える側ですか?

私は旦那の実家が隣なんで、正月義理の妹一家がやってきて食べた後少し片づけするだけ・・・・・。
しかも正月でも私は日中パートで働いてきてから準備とかするので今から嫌だなぁ~と思ってます。

よかったら年齢もお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-12-17 15:09:28
  • 1

主人の両親はいつもうちに迎える側です。
親戚づきあいはあまりないようで、両親以外集まったことがありません。。
私の親はもう母だけですが、
姉の家に兄の家族と私の家族と母で集まります。

お隣さんですと大変ですね。
うちは迎える側ですが、義父母はあっさりしていて、
食べ物はすべて惣菜などを買って持ってきて、食事と話をしてから帰ります。
クリスマスはもちろん運動会などあまり行事に参加しないので、
なんだかなぁと思います。。。

36歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家はなくて、主人が長男なので、主人の兄弟が集まります。
総勢大人子供で8人くらいになります。
一日だけのことで、後片付けは主人も手伝ってくれるので、受け入れていますが、心の中では、毎年持ち回りでやってほしなぁ・・・と思っています。

34歳。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の実家で年越しをします。
年明け2日にダンナの実家に行きます。(日帰り)
うちには来てほしくないので、こちらから行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34才です。

徒歩10分程度のところに主人の実家があります。
私の実家は車で1時間弱です。

大晦日に主人の実家に行き、義母が作ったおせちをお重に詰めてもって帰ります。
1日はまた主人の実家に行き初詣に行ったら自宅に帰ります。
2日からは家族だけでゆっくり楽しみたいです。
私の実家は、お正月期間に旅行へ行く習慣があるので行きません☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に帰ります。
たまにし帰えりません。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31日の夜から、1日の午前中は、僕の実家です。
1日の午後から、2日の夜まで、妻の実家です。
どちらも、訪問する方ですが。
スケジュール的には、きついです。
4日から、仕事なので、休んだ気しません。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日実家に訪問します。

嫌だけど、行く予定になっています。

30代の女性。

  • 回答者:つう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家に行って、次に私の実家に行きます。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に訪問します。

41歳です。

自分の実家は喜んで行きますが
主人の実家へ行くのは嫌々ながら、です。
姑の面白くない話を延々聞かされるからです。

二年前、元旦に高熱が出たときは
しんどいながらも
嬉しかった記憶があります^^;

お正月もお仕事なんて大変ですね。
無理なさらないように・・・

  • 回答者:はあ〜 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家・夫の実家にも訪問しませんし、迎えたことはありません。
夫がお正月も仕事なので毎年夫婦二人で過ごしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に帰りますよ。
46歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の実家に帰省します。

今は自分の親と同居してますが、正月は妻の実家で過ごすことが多いです。

47歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんの実家の近くに住んでおり、そっちは「迎える側」です。
自分は訪問する方ですが、遠いのでもう10年以上正月には行っていません。

45歳・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両実家とも同市内に住んでいるので、三が日に一日ずつ訪問します。
家に訪問はないです。
40歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月は自分の実家です。
遠くてこういった長い休みじゃないと帰れないので。
旦那実家は三が日以内に訪問します。
近いのでいつでもいけるので、いつでもいいんです。
我が家にだれかくることはないですね。
37歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迎える側です。泊まりなので毎年憂鬱です。
38歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の実家に行きます。
29歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に帰ります。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義実家は隣ですが、3年前に二人ほぼ同時期に亡くなり
今は私の実家に私を含め家族3人で訪問する予定です。
2日に行くことになってます^^


49歳

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家&義理実家訪問も、迎えもしません。

自宅で家族(主人・私・子供3人(中学&小学))と過ごします。

38歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家なので子供が帰ってきます。
再会できるのを愉しみにしています。
51歳

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問します。

義実家にはもう両親はいないので、いるのは兄夫婦のみ。
買ってきたものが並んでいるだけで、特に作ったものはありません。
逆の立場でもそうしただろうなと思います。

33歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は義実家は自転車で10分程度の所にあります。
なので義実家に集まりますが、用意したりするのは
私です。
(義父が自分の家以外での食事を嫌がるので
 我が家でする事ができません。)

義妹家族は子供が5人いて7人で来るので
我が家、義両親とあわせて13人の食事やお酒の用意で
座る暇なしです。

しかも義実家の台所は使い慣れていないし、
位置も低いし、寒いので、腰が疲れて、疲れて。

本当にお正月は憂鬱です。

46歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月はいろいろと面倒なので、いつも旅行することにしています。
30台 男です。

  • 回答者:ポロロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも旦那の実家が隣です。同じですね!
でも旦那は一人っ子なので正月でも誰も来ません。
義理の母が駅伝好きで、正月はなにもせずにひたすら駅伝を見たいと言う人なので、正月でも集まったりしません。一緒におせちを・・・なんてことも結婚して10年1度もないですね^^;
私の実家が車で5分ほどの場所なので、毎年夫婦でそっちに顔を出しています。

33歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41歳、消防士です。

除夜の鐘は、消防署で聞きます。

みなさん、火事ださないでね。

  • 回答者:2027 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に行きます。まだ妻も僕も若いので子供と共に生きます

  • 回答者:ラージャ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居しているので
どちらでもないです。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に行きます。
子供も喜びます。
一泊ぐらいしますね。

33歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳。
実家に訪問します。だんなの実家は遠く、旅費がないので訪問しません。
でも近くだったらきっとだんなの実家もお正月に顔合わせる事になっているとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の両親の家に行きます。
主人の実家は義兄夫婦と同居なので気も遣いますが
お中元、お歳暮、誕生日など欠かさずして、
お世話になる日も積極的に動くようにしています。
それでもやっぱり、大変だろうな、と思うと申し訳なく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に戻ります。
実家はいいですからね~
32歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月は隣の県にある主人の実家を訪問します。
そして3日ぐらい宿泊します。
36歳

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月は、どこにも行きませんし誰も来ません。

妻の実家は雪深いところなので、あちらのご両親からは「冬には危険だから来なくていい」と言われているので、いつも他の時期に行っています。

正月は、のんびり出来るので毎年寝正月です。

42歳、男。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が2歳と4歳ということもあり、やはり孫の顔見せとして
実家に帰ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月は家族で主人の実家と私の実家にそれぞれ1日ずつ訪問します。
1日って言ってもお昼過ぎから夜9時くらいまでなので
夕食を一緒にいただくくらいです。

39歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問します。
高齢なので行きますが別に特別日にちは決めずだいたい3日にしてます
43歳

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る