すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

1年間で偏差値20上げることって可能ですか??

私の今の偏差値は市内では55なのですが、県では50くらいで…県のほうがレベルが高いらしいです。

成績がすごく悪いのは十分わかっています。
でも国立の大学に進学したいと考えていてどうしても偏差値少なくても15は上げたいです。

可能か不可能か、そして可能な場合どのくらい勉強しなくてはならないか教えてください!
アドバイス等くださると助かります。

中3/女子

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-17 18:07:24
  • 0

並び替え:

少しずつでも毎日勉強するのが大事です。
やる気があれば可能だと思います。
塾に行ってみては?

• 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人のやる気次第ですね。
どうしてもやりたいというならば、頑張るしかないと思いますよ。
頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上げることは可能です。
ただし、独学では困難です。
試験結果の偏差値を上げるためには、どうしても学校で学ぶ以上の知識を得ることが必要で、学習塾でプラスさせることが必須です。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

勉強を毎日すれば、

可能です。

私も勉強して、どうにか無理だと言われても

受かりました。

できます。

• 回答者:つう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

努力は実ります!!
受験頑張ってください。

この回答の満足度

とにかく、踏ん張り!!
受験頑張ろう!!

• 回答者:nasu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

可能だと思いますよ!
私の兄がそうでしたよ(^O^)
今から必死にすれば必ず上がります!
がんばってください

この回答の満足度

基礎学力はある程度ある偏差値なので可能でしょ。
毎日の反復した学習が一番だよ。
がんばれ

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年間で、20上げるのは非常に厳しいと思います。
私の経験から、話をすると、高校の時ですが、平均クラス⇒上位クラスにあがることは、一つの壁があります。偏差値50は、平均となります。

匿名さんのゴールが、「国立の大学進学」なので、中堅の高校(中の上?上の下?)の高校からでも、十分に行ける可能性があります。また、国立大学にいくのが目標であれば、そこの高校からでも当然、可能性があります。

中学の1年間は、今の偏差値をプラス10上げることに専念して、勉強を続けていき、高校の3年間も大学入試を意識して、勉強を続けていくのがいいと思います。
私の高校、調べたら偏差値62に位置づけられていました。大学進学率も比較的高い高校で、国立大学への進学者もいる高校だったので、匿名さんの偏差値が10上がれば、周りの良い刺激を受けながら勉強も頑張れると思います。切磋琢磨しながら、勉強をしたがほうが、効率は良いです。

私の偏差値、高校3年の時に、偏差値全国模試で48程度だったのですが、最終試験では、59程度まであがりました。(センター試験 自己採点では、平均点程度。物理のみ、ほぼ満点。最終的には、理系 私立大学進学)

>可能か不可能か、そして可能な場合どのくらい勉強しなくてはならないか教えてください!
>アドバイス等くださると助かります。
1年間で、偏差値20あげるのは、難しいと思います。現状のレベルも、平均的な学力で、その更に上のプラス20の偏差値をあげるのはほぼ絶望的だとおもいます。
中期的に考えて、国立大学、国立大学でも偏差値が違いますので、高校の中で、目標設定してコツコツと勉強を続けてください。勉強は、勉強しただけ、比例してあがっていくものだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら偏差値が高くてもインフルエンザで休めば不合格。
普段の勉強はできても本番になると下痢するくらい緊張する子は不合格。
試験なんてそんな危ういものなんです、偏差値にこだわらず(実際公立では偏差値を出すのは廃止されていますしね)今やれることをコツコツしてはどうでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

中3女子です。

私は進研ゼミをやってますよ。

本当に やれば上がります。

お互い受験がんばりましょう。

この回答の満足度

ドラゴン桜信じれば上がるでしょう。その気が合ってやることをやったら夢じゃないかも

この回答の満足度

かなり難しい話ですが、テスト(小テストも含めて)のテストで80点以上(小テストも8割)取らないときびしいと思います。

不可能なことはないと思いますが、やっぱり自分のやる気次第だと私はおもいます。

この回答の満足度

難しいですがチョ~ガンバればいけると思います。
そのためにはしっかりできることをするべきですね^^
テストも頑張ればなおO.K

• 回答者:ナツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

偏差値、標準偏差(SD)の考え方は分かっていますか?
偏差値は市内で55、県内で50だとすると、貴方は市内では平均以上に頭がいい、県内ではフツー。という事になります。決してバカではありません。

集団の分布は45~55あたりが一番多いので、この中盤ダンゴ状態から抜け出るのは非常に大変だとは思いますが、身も蓋も無い言い方をすると、努力次第、、でしょう。

但し、バカがフツーになるためには人並みに時間をかければ何とでもなりますが、貴方のようにフツーが優秀になるためには+αの努力が必要です。受験が目的ならテクニックを磨くという手段があります。
ありていに言えば”試験に出そうなところを集中的にやる”って事ですね。
人間が一日に与えられている時間は、みんな平等です。使える自慢を如何に効率よく使うか、、そこですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る