すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

真剣な悩みです。お力をお貸しください

まずはこれらの一例をお読みください。


努力しても報われないことがある。
能力が足りなくて、他人と同じにはできない。

そんなつもりじゃないのに勘違いばかりされる。
まるでこちらが一方的に悪いみたいに扱われる。

苦悩しても、その心は理解してもらえない。
他者はテレパシーを持っている訳ではないのだから。

他者は、人の粗探しばかりをしていて陰口を叩く。
人の欠点や弱点やコンプレックスを嘲笑するように。

親切は偽善。結局、かわいいのは自分だけ。
他者のことなど蹴落として、這い上がることしか頭にない。

無知は恥ずかしいことだが、それで馬鹿扱いされる。
そんなことも知らないの?と爆笑される。

何かを達成しても、死ねばすべてが無に帰る。
やっても、その事象が消え去るのなら意味がない。
コレクションなどを所有しても、捨てられて終わり。
知識も然り。経験も然り。

社会に役立たない勉強ばかりさせられて、
本当に必要なものごとを学べる機会は僅少である。


……こんな感じで、ネガティヴに落ち込んでいる人に対し、
どのような言葉を掛けてあげたら良いですか?
また、生きる意欲を与えてあげるにはどうすれば良いですか?

  • 質問者:万策尽きかけてます
  • 質問日時:2008-08-14 21:52:17
  • 0

並び替え:

「そうだよね。そのとおりだとおもう。
だれでもそうだと思うよ。
でも、もったいないよ!!!
せっかく生きてるんだから、もっと楽しまないと!!!
人をさげすむ人は、ココロの中でさげすんでやれ!!
もっとたのしんでいこうよ!!!」

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよ、そのとおり!人生って理不尽で報われないものではないでしょうか。でもそれが何だ~、小さな幸せにしがみついて生きてやるんだ!楽しく生きなきゃ損でしょ。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の人生だから、だめもとで何でもやってみるしかないです。
誤解されようが、バカにされようが、陰口をたたかれようが
それが今の状況だったら仕方ないです、
明日は違うことが起きるように、努力努力また努力です。
必死になれば何でも出来ます。
出来ない事があるとか、思ってる暇もないくらいに一生懸命生きましょう!

  • 回答者:orinnpikku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その落ち込んでいる方の気持ちが良くわかります。
どのような言葉をかけてもらいたいかといっても私は何を言われても”無”です。
生きる意欲に関しては私は”子供”という支えがあり、今子供の為にも死ねないと思っており”引っ張っている(=死を考える)状態ではありません。
その人は今とても苦しんでいると思います。
先日母の一周忌でお坊さんと話す機会がありましたが”苦しみから逃れるために楽になれると自ら死を選んでも結局死んでからも苦しみからは解放されない”そうです。徳の高いお坊さんでもどうしようもできないらしいです。
実例を挙げてお話していただけましたが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えすぎです。
「あんさん、海でおぼれそうになって悩みまっか?ただ行くでしょう!」(綾戸智恵[ジャズ・シンガー])

  • 回答者:深イイ話 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人なので、簡単に判断することはできませんが
一意見としてお聞きください。


そういったネガティブスパイラルな思考にはまってしまっていて
<日常生活に困難
をきたしている>のでしたら、
心療内科か精神科へ付き添ってあげるのはどうでしょうか?
「ちょっと疲れているから一緒に覗いてみない?」のような軽い感じで。

「頑張れ」「何言ってるのー」のような励ましは禁物です。
ますます当人を追い込んでしまいます。

私自身もうつと診断されました。
非常に状態が悪い時期の思考と似ているので
こちらに書き込ませていただきました。


もしそのように日常に困難をきたしていないのでしたら、
その方のお話にじっくり耳を傾けてあげるのはどうでしょうか?
何か言葉をかけるかは別にして。
本気でその方の力になりたいなら、その方の発する言葉だけを
とらえるのではなく、言葉の隙間に隠れているその方の気持ちを
受け止めようとされるのはいかがでしょうか?
言葉とはなにか違うことを聞いてほしいのかもしれません。


そしてここからは一意見として受け流してください。

生きる力は他人から与えてもらうものではないと思います。
だって、相談者さんがいなくなったらその方はまた
生きる力どこから得るのでしょうか?
簡単に他者や外から与えられる「意欲」は
一時的には元気になれるかもしれません。
けれど、一生モノの意欲は自分の内側から湧き出てくるものだと思います。
それは何がきっかけになるかは誰にもわからない気がします。


そっと耳を傾けて見守る
何かを他人に与えるのは本当に難しいことだと思います。



何か良い兆しがあるといいですね。

  • 回答者:らて吉 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

→「報われる」というのはどうなることを期待していますか?そうなること   は、誰からもそうだと言ってもらえるような内容ですか?
→誰でも他人と同じには出来ては居ないのですが。そこを努力したら、い   つか追いつけますが、そのような努力を継続できますか?
→勘違い誤解を受けるのは、貴方が回りに正しく理解されていないことから生 じています。相手が納得するぐらいの説明努力をしていますか?
→出発点としては一方的に悪いで宜しいのです。乗り越える対象がはっきりわ かっているのですから、やることは簡単でしょう。通常、悩みは、それすら 見えないことから始まるのですよ。
→理解されたらそれで良いのですか?理解はしたが、もう無理だからこの人は 切り捨てると言って貰ったら満足ですか?
→持っていないのは貴方も、では有りませんか?貴方の心をテレパシーで伝え られないなら言葉を使って伝えれば、もっと早いです。何しろ相手はただの 人なんですから。
→本当にそんな人の場合は、相手が悪いのでしょうから、貴方がどうこうでき る話ではありません。無視しましょう。そのうち死ぬ時にはバチも当るとい うものです。
→弱点やコンプレックスを嘲笑することで、その方は安心しているのでよ。と いうことは、自分より劣っている相手を見つけることで少し安心できる、た だその程度の人間です。解かったら相手にする必要も動揺する必要もありま せんね。
→この考えだけはやめましょう。
 出発が偽善でもいい、本物になっていくならとじいは思いますよ。この世に 貴方が居ることは、色々な修行の道を歩ませる為なんです。もう自分のため に生きるのは一切やめて馬鹿みたいに人のためにだけ生きてみるのも方法で す。自分のことをまったく考えなければ、この相談もすべて気にならないは ずです。自己を捨てて馬鹿に徹することが出来る人は周りには居ないでしょ う。
→社会では、そのような人は多いでしょうね。特に異常ではなくそれが全てだ と思っている本当に馬鹿な人たちです。むしろこの世でなすべきことが解か らないかわいそうな人たちだと思いましょう。そんなに人との間に差は無い ものですよ。無知が気になるなら、貴方の努力目標にしたら良いでしょう。
→良いじゃないですか?何でも知っている人たちは居ないのですから、人が笑 わなくても、彼らも陰では笑われている可能性が高いのです。馬鹿に徹して 相手が答えられない質問をしてみたら解かるでしょう。
→それはまったく違いますよ。
 死ぬということは、借用していた肉体が消えるという意味でしか無いのです よ。貴方は、心と肉体とどちらが大切ですか?今決めてください。そしてこ の世で貴方や他の方がやってきたことの成績表が提示されて次の修行場所が 決まるのです。上手く行くと再度修行することが可能な人間界に生まれます し、とても及ばないとしたら、餓鬼界や地獄界に生まれることになります。
→どんな事も意味があります。しかし、あまりにも人間的に考えるから真の意 味が見えてこないのです。今日の行動は明日に必ず繋がって、次の状況を生 み出します。貴方がその結果を好むと好まないに拘わらずです。ですから、 今日の今から行う貴方の言動も必ず、真、善、美に即していることが大切で す。この段階で他人がどうかは関係ありません。
→コレクションの意味が良く解かりませんので。
→どんな知識も経験も必ずいざという時に役立ちますよ。
 今、そのいざという時が来ていないだけです。例えば、貴方はマッチ1本で 焚き火を確実に起こせますか?そしてそれを24時間消えないように保てます か?とても簡単な質問ですが、経験と知識がなければ、絶対に「はい」と答 えられないはずです。どんな経験も知識もそれが必要な時がくれば必ず役立 つのです。ただ、それらを智慧といわれるまでに高めなければ、いざという 時に役立たないでしょう。
→違うでしょう。貴方にとって与えられた嫌なことは、全て貴方の宝なんです よ。一つずつ片付けていけば、全ての宝を手に入れることが出来るはずす。 逆に、そのようなチャンスがもらえない周囲の人は何て不幸なんでしょう。 そう思いませんか? 見えるもの全てが宝ですよ。

最後にじいから贈ります。
 「尊くも今日もこの世に在ることは、道を歩まんためと知るべし」
  誰もが、そうなんですが、貴方のようにそれに気付いて、世間や周囲との  間で疑問が感じることができる人は、本当は人並み優れた感性をもってお  り、人より早く真理に近づいたということを忘れないようにして下さい。

  • 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一例というか、要するその方は何もしない事に対して言い訳を列挙していますね。落ち込んでいるのなら仕方ありませんが、相談者様も、いちいちまともに相手をしても時間の無駄ですし、下手に励ますと却って悪い結果も予想されます。

努力というのは報われるまで続けないと徒労に終わります。
親切が偽善というなら、偽善でない親切をその方が実践すれば良い事です。例え相手に感謝されなくても、行動自体に意味があります。

無知は恥ずかしくありません。馬鹿扱いする方が余程恥ずかしい行為です。
自分が無知であると思っているなら、知識を吸収する努力をすべきです。

現在のところ、その方に正論が通じるとも思えませんが、まず何故そう考えるようになったか分かれば改善の方向性も見えてくるのではないでしょうか?

心療内科を受診なさることをお勧めしますが、ご本人が拒否する可能性は十分にありますね。市町村にそのような窓口もありますので、相談者様が出向かれ、ケースワーカーからアドバイスを頂いたり、医院の紹介などして貰う方法もあります。

気分転換に音楽でも聴いてみればいかがでしょうか?
忌野清志郎の歌でタイトルは忘れましたが(心のボーナスだったかな?)「冬の十字架」というアルバムの中には以外にもこういった方へお勧めの曲が満載です。

また、クラシック音楽を聴くことで「死ねば全てが無に帰す」といった考えは改めて頂けるかも知れません。作曲者は何百年も前に亡くなってますし、不思議と心が落ち着きます。

私もうつ病です。家族もおりません。症状が重いときには自分自身が全く意味の無い存在に思えますが、まあ、なんとか生きています。

励まされると却って疲れますが、心配してくれる友人・知人もいます。
彼にも、相談者様以外にもそういった方がいらっしゃると思います。

多分真面目な方で、その分落ち込みも激しく、ご家族もご心配でしょうが、このままでは言い訳意外に何も出来ない人になってしまいます。
まずは専門家にご相談なさるのが最善だと思います。

  • 回答者:くろ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「努力しても報われないことがある。
能力が足りなくて、他人と同じにはできない。」

努力とはどこまでを努力と言うのだろうか..。
諦めた時に終わる.自分の能力が足りないと自分で見下すものでなく.
人が評価するものだから.自分が言うべきではない。

「そんなつもりじゃないのに勘違いばかりされる。
まるでこちらが一方的に悪いみたいに扱われる。」

言葉は多いくらいの方がいい。勘違いされているのならその相手に分かるまで
面と向かって話し合おう。

「苦悩しても、その心は理解してもらえない。
他者はテレパシーを持っている訳ではないのだから」

そうだからこそ自分から心を開き理解してもらうように努める。
誰も自分の事を分かってくれないと悲観しても始まらないだろう。

「他者は、人の粗探しばかりをしていて陰口を叩く。
人の欠点や弱点やコンプレックスを嘲笑するように。」

その様な者は全て自分に返ると言う事を知らぬ者.だから恐れることもなく。
井戸に唾を吐く者はいつかその水を飲まなければならない。

「親切は偽善。結局、かわいいのは自分だけ。
他者のことなど蹴落として、這い上がることしか頭にない。」

親切な事をしてくれてそれを仇で返すのか?偽りだと言い切るのか?
そう思うあなた自身が自分が一番かわいいと思っているのではないかな。

「無知は恥ずかしいことだが、それで馬鹿扱いされる。
そんなことも知らないの?と爆笑される。」

頭を下げて心で笑い.その者から知恵を奪うくらいの器用な人間になれば
大物になれる。

「何かを達成しても、死ねばすべてが無に帰る。
やっても、その事象が消え去るのなら意味がない。
コレクションなどを所有しても、捨てられて終わり。
知識も然り。経験も然り。」

生きること..何かを成し遂げる事は結果でなく.過程がどうであったかと
言う事。自分の今までの労働にどれほどの魂を打ち込み.どれほど最後まで
やり抜いたというる時にはじめて幸福だと言えるのではないか。

「社会に役立たない勉強ばかりさせられて、
本当に必要なものごとを学べる機会は僅少である。」

画家のパレットなどなんの意味も持たない。全ては眼で決まる。
社会に役に立たない勉強だといえる眼を持っていきてきたか?
もっと眼を見開いて見てみることだ。自分の心の中も見てみる事だ。

  • 回答者:kako111jp (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>努力しても報われないことがある。能力が足りなくて、他人と同じにはできない。
自分の昔と今を比べて、昔より今の方が進歩していることが大事。

>そんなつもりじゃないのに勘違いばかりされる。まるでこちらが一方的に悪いみたいに扱われる。
他人の扱いが冷酷であっても、自分で自分を卑下して扱うのだけはやめよう。自分の最大の味方は自分しかいない。

>苦悩しても、その心は理解してもらえない。他者はテレパシーを持っている訳ではないのだから。
大事なことは、他人に理解してもらうことじゃなくて、自分で自分を理解すること。もしも、他人に自分のことが理解してもらえないと思うのなら、説明が足りないはず。自分で自分のことを説明できないのなら、自分も自分のことを理解していないと考えた方がよい。他人が理解してくれないとなげく前に、自分で自分の理解をすることから始めてみよう。

>他者は、人の粗探しばかりをしていて陰口を叩く。人の欠点や弱点やコンプレックスを嘲笑するように。
他人があなたをバカにしても、自分が自分のことをばかにしなければ大丈夫。

>親切は偽善。結局、かわいいのは自分だけ。他者のことなど蹴落として、這い上がることしか頭にない。
そもそも、他者と競争しても意味がない。比べるのなら、子供のころ何もできなかった自分と今の自分を比べるべき。

>無知は恥ずかしいことだが、それで馬鹿扱いされる。そんなことも知らないの?と爆笑される。
腹が立つのは理解できるが、その時、ついでに、自分も自分のことを卑下していないか?良く考えて欲しい。君の最大の味方は、君自身だ。

>何かを達成しても、死ねばすべてが無に帰る。やっても、その事象が消え去るのなら意味がない。コレクションなどを所有しても、捨てられて終わり。知識も然り。経験も然り。
死んじゃえば終り。でも君は生きている。生きている限りは君のやったことは生きている君にとって無駄ではない。だから、徹底的に生きろ。そして、君のやったことをなるべく長く、君自身が記憶に留め、君自身を評価してあげなければ、君自身がかわいそうだろう。

>社会に役立たない勉強ばかりさせられて、本当に必要なものごとを学べる機会は僅少である。
僅少でもゼロではない。

  • 回答者:わんだ100 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も言葉をかけないのが良いかと…
万策尽きかけてますさんという、愚痴を聞いてくれる人がいるので、
甘えてるんですね。本人はそれを自覚してないかもしれないですが。

これだけでは、心療内科を勧めたほうが良いのか、
こうやって励ますのが良いとは言い切れませんが、
あれこれ言っても、多分駄目ですね。
見守ってあげるのが一番良いですね。

  • 回答者:きぼ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に言葉を掛けるより、しっかりと見守ってやることの方が重要なのでは?
相談で挙げられている様の思考をされる方に対しては、どんな言葉を掛けても否定的にしか捉えて貰えません。よって場合によっては元気付けるつもりが余計に落ち込ませることにもなりかねません。
よって、相手から声を掛けられるまでじっと静かに見守ってあげるのが最適かと。ただ単に声を掛けないだけでは、相手に無視されたかと思い危ない方向に進む可能性もありますので目は離さないようにしてあげたほうが良いと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなかみごとに落ち込んでらっしゃる。
言っていることはほとんど私も同意見。反論する所はありませんね。
ただ、どうも気になるのが、この御仁の落ち込む理由の矛先は、
「認めてくれない周囲」に向いているようで、
認めてもらえないのは自分の責任ではない、という考えがみえます。

この手の落ち込み方をしている場合は、あなた一人が何を言ってもダメ。
一生懸命励ましたところで「君はそう言ってくれるけど・・・」と、
さらにネガティブに、今度は甘えに移行するだけです。
本気でポジティブに向けるには、周囲の人間も巻き込んで、
ほめておだてて持ち上げるのが一番です。

仕事をしたら「完璧だ!最高だよ!」
本を読んでいたら「いい本読んでるんね!ナイスチョイスだ!」
ご飯を食べていたら「箸の使い方綺麗だね!」
・・・冗談ではありませんよ。本気です。

この御仁がネガティブにいたるには、それなりの積み重ねと経緯があったはず。
この方なりに努力をし、がんばって、がんばって報われなかったという思いが、
この考え方に行き着いているのですから、
はっきり言って理路整然とした励ましなど無意味です。
自分であげ足とって、さらにへこむだけです。

結論は「あなたはあなたのままで良い」ですが、直接それを言ってはいけません。
小さなところをコツコツと褒める。
時間はかかりますが、これがボディーブローの様にききます。
後、この際の禁句は「がんばれ」ですから、ご注意を。

でも、少なくとも心配してくれる相談者さんのような方がいるんですから、
この御仁、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:136 (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この裕福で自由な国日本で、なに不自由なく暮らしながら
もしかして「不幸な自分」に酔っているのではないでしょうか?
そんな人はいくら助けようとしてもかえって逆効果、すべて自分の
都合よいように(自分の不幸を美化する方向に)解釈してしまいます。
落ちるならどん底まで落ちることです。
奈落を見なければ自己中は直らないし這い上がることも
できないでしょう。人は独りで生きてるのではないですよ。

厳しいようですが、それが解るには自分で体験するしかないんです。
「人は自ら助くる者を助く」です。

アジアやアフリカでは毎日何百人もの命が飢えや戦争で失われています。
それらに比べなんと贅沢な悩みではありませんか?

  • 回答者:VoxDeeI (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をしても、言っても無理だと思います。
本人が考え方を変えない限り。

私には、その人が病気でない限り甘えにしかすぎません。
世の中そんなもんですよ。

その人の話を聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:おばさん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に自分がひどく落ち込んでいた時に友人が言ってくれたことがあります。

「私はあなたが好きだよ。いつでも傍にいるからね」

言葉としてはそれだけでした。でもその子は私の全てを否定することなく、ただ黙っていつでも近くにいてくれました。私はそれでとても救われました。

どんな言葉をかけるか、よりも、傍にいること自体が力になることはあるのだと思います。

  • 回答者:今はポジティブ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落ち込んでいる人に掛ける言葉は、とても難しいです。
ひとつ間違えるともっと落ち込んでしまう可能性があります。
私が思うには、落ち込んでいる人が他人の言うことに耳を傾けることはできても、言葉を聞き入れ立ち直ることのできるようになった時は、自分の中である程度、気持ちの整理が付いた時だと思います。自分自身が意欲を出さなければ
難しいと思います。精神科の受診も考えてみては・・・。

  • 回答者:ポポ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~・・
その、落ち込んでる人の思考に同調してしまいます・・・。

多分、今は何を言っても頑なに反論するばかりだと思われます。
abcさんのおっしゃるとおり、一人にさせるのが一番かもしれません。
が、自殺する可能性がないとは言い切れないのである程度距離を
置いて、しばらく見守ってみてはどうでしょうか?

かくいう私も人間の醜い部分だけが見えてしまっている状態です。
自分自身、ヘタに綺麗事並べられるよりかはそっとして欲しいと願ってます。

  • 回答者:ごめん (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに書いてあることを、
毎日繰り返し繰り返し考えて、
家に閉じこもっていたり、
仕事に行けなくなった人が、
相談者様にとって本当に大事な友人なら、
私なら一緒に心療内科に連れて行きます。
本当は精神科の適応だと思うのですが。

生きる意欲は与えてあげられません。
そんなことをできる人間は たとえ夫婦だっていません。

一見本当のことも書いてあるかのように思えますが、
世の中、何とかその部分をやり過ごしたり、
いやな人と距離をとったり、
環境を変えたりして
かわして生きていくんだと思います。
それがその人にできないのは その人個人の責任ではありません。
病気にかかり始めていると思っていいと思います。

他の科の病気と一緒で、
早く治療を始めれば、早く、効果的な改善が見られます。
もし相談者様が本気であったなら、
彼を専門家の前に 一緒についていって
会わせてあげてください。

  • 回答者:ベロニック (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落ち込んでるうちは、どんな言葉をかけても届きません。
そのことばすら、薄っぺらく感じます。
現在の私の状況です。私は今、うつ病で心療内科に通っています。
ですから、干渉しないで貰うのが一番です。
生きる意欲は与えられるものでなく、湧き出るものです。
5年も病気をしてると、何度死のうかと思いました。
実際自殺する人も居ますが、少しは生きる気力が私には残ってたにすぎません。
とにかく、外部からは何も出来ません。本人の意識が変わるのを待つだけです。

  • 回答者:うつお (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文例の中には、ある意味一理あるものもすくなくないです。
それが節理でしょう。

その落ち込んでいる人は、一人にさせてあげるのが一番では?

  • 回答者:abc (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る