質問

終了

この間お母さんの鬱病のことで質問させて頂いたものです。理解は難しいと言うこと、家事位のサポートしかできないこと(私がしてあげられること)をお母さんに話したのですが…わかってくれたかなと思っていたのですが(理解することは難しいと言うこと)話をした次の日には理解してよって言い出すし( ´△`)=З 私なんて生きてても仕方ない、この世から消え去りたい、死にたいなんてまたいうし…どうしても理解してもらいたいみたいです(-_-;)本人は前向きに生きようとか病気と闘っていくといってるのですが頭の中は死にたい気持ちで一杯みたいで消えないみたいです。私も死ぬことだけはしないで…寂しくなるからといってるのですが気分が変わりやすいみたいで毎日言うことがちがったりします(前向きに生きようとかこの世から消え去りたいとか…)話聞く分にはいいのですが死にたいということを言われると「またか…」といううんざりな気持ちと悲しい気持ちになります。私はどうしたらいいのでしようか?
悲観的な気持ちにならないように気分損ねないないようにしてるのですが…( ´△`)=З少々参ってます。

===補足===
過去に自殺行為もありました。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-15 09:41:00
  • 0

並び替え:

同意してあげてください。
死にたい→そうやなぁ。
もうこの世からいなくなりたい→僕もそう思うことがあるよ。でもがんばって生きるよ。
などです。
うつの人と心の会話をしてはいけません。
うわべだけでいいのです。
じっと目をみてうなずいてあげるだけでもいいですよ。

===補足===
一緒に死のう。と言われたらそれはできない。せっかくお母さんにもらった命だもの。
僕は大切にしたいしお母さんにも命は大切にしてほしい。
でもお母さんの死にたくなる気持ちはわかる。
と言ってあげてください。
親が健康でもなにかと大変なご時世なのに、お疲れ様です。
あなたが鬱になってしまわないか心配ですが、ほどほどにがんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり死にたい気持ちは取り去れないのでしょうか?同じように同意してしまうとじゃあ一緒に死のうなんていいそうなので…死なれると寂しい位しか言えないのですがそんな感じでもいいのかな?難しいですね鬱病の人との接し方話す言葉にも少々気をつけないといけないし?とりあえずできる範囲で頑張ります。アドバイスありがとうございました。
捕捉ありがとうございます。とってもいいアドバイスありがとうございます。参考になります。私は多分鬱にはならないと思います無理しない程度に頑張ります(^-^ゞありがとうございました

全部が「病」なのです。
病気のことは医者に任せるしかありません。

家族は、病気が言ってる…と聞いてあげるしかないと思います。
その対処方法は医者の指示に従うしかありません。
大変だと思いますが、明るく対処してください。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。励みになります。明るく接するように心掛けてやってみます

お辛いですね
わたしの身近にも居ます(直接の身近じゃありません)
でも突き放すのはよくありませんので辛抱してあげてください
気が滅入らないようにして下さいね
アドバイスらしいことも言えずにごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいえ、励ましの回答でも十分いけますよ。突き放すことはしないですよ。昔よりだいぶましですから…昔はリストカットとか自殺行為するたびに勝手にしろとかうんざりというか見てみぬ振りだったんですが今はそうでもないですよ。まあ死にたいとか言われると( ´△`)=Зと思ってしまいますが…頑張ります

私自身はそのような経験はなく、周囲で見聞きしたことだけの回答になっちゃいますが・・・

先に回答されてる 匿名様も言われていますが、
本当に理解するのは難しいかもしれません。

ただ、たとえ、質問者さんが、お母様のことを本当に理解できたとしても、
うつ病のお母様には、あなたが、自分のことを理解してくれてる とは
思えないかもしれません。

誰になんと言われても、
自分のこと、誰も理解してくれない、自分なんていらない・・・・
そう思い込んでしまうのもうつ病だと思うので・・・。

なので、お母様の問いかけに、根気良く肯定してあげてください。
きっと、何度も同じ要求、質問を問いかけるでしょう。
そして、いつまでたっても、娘さんであるあなたの理解と愛を信じてくれないかもしれません。

でも、そのことを嘆くことはないと思います。それがウツの症状でもあるから・・・。
それが病気だと割り切らないと、質問者さんの心が壊れてしまいます。

うつ病の方を介護していくのはとても大変だと聞いています。
介護疲れで家族がウツになることも多いのだとか・・・。

どうか、ご自分の事も大事にされてくださいね。
24時間ずっとお母様ではなく、どこかで、発散できるところを作ってください。

難しいかもしれませんが、お母様の前に自分を大切にしなければ、
お母様を守ることもできませんので・・・。

もし、お母様が病院に通っておられるなら、あなた自身もカウンセリングを受けて
先生に色々相談されてくださいね。
周りに頼れる人がいるなら、頼ってください。

自分を守ってあげることで心に余裕ができ、お母様の時にはうんざりしてしまうような問いかけにも明るく接することができるようになると思います。

一人で抱え込んでがんばりすぎないようにしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

十分過ぎるくらいの回答ありがとうございます。とっても励みになります。やっぱり理解は難しいですか…私も理解は難しいといってるのですが本人はどうしても理解して欲しいらしくて…毎日気分が変わるのはしかたのないことなのかな?( ´△`)=Зしんどくならない程度に頑張ります
(`・ω´・)bありがとうございました。

大変ですね。私の母も更年期が原因であなたのお母さんと同じ様な
ことを言っていました。こんなに辛いなら死んだ方がマシ。
マンションの屋上から飛び降りるとか、電車に飛び込むとか・・
どんなに大変でも突き放してはダメだと心療内科の先生に言われました。
何度も何度も根気よく接してあげてください。
私の母は今70歳になりますが今はあの頃が嘘みたいに
私より元気一杯で頑張っています。諦めないで下さいね。

===補足===
お母さんの今の心理状態を理解するのは難しいのではないでしょうか。
うつ病はなってみないとわからないと思います。私自身も病気がきっかけで
うつまではいきませんでしたが心がどんよりと暗闇に迷い込みそうになったことがありました。
その時初めてあの時の母の気持ちが少し分かったぐらいなので・・
周りの人間もつらいけどそれ以上に辛いのが煩っているご本人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私なりにがんばってみます。やっぱり理解してあげることは難しいのでしょうか?捕捉ありがとうございます。難しいといっても本人は理解してもらいたいみたいです( ´△`)=З

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る