すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

長崎県を極めたい!と思っています。
長崎県民になって間もないのですが、
今までは旅行者として 何度も訪ねてきました。
ですから、有名どころの観光地は
修学旅行生さんに道を聞かれても教えてあげられるほど
詳しくわかります。

でも、ここへ行かんば長崎を知ったことにはならんよね、
というところ、
もちろん長崎市内じゃなくてもいいのです。
何年かけても回ってみたいと思っています。
どうぞご指南ください。

  • 質問者:ケリー
  • 質問日時:2008-08-14 22:08:32
  • 0

なんていっても、諫早湾干拓地ですね。

世の中には、長所(海産物がうまい)や同情すべき点(原爆)もあるけど、短所(宝の海である有明海を死なせる、県の姿勢)もあることが実感できます。

長所や同情すべき点は目に入りやすいけど、短所は自分自身が気をつけて見ていかないといけません。

  • 回答者:アンチ知事 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この視点には気付きませんでした。
ニュースでしか知らない、
有明の干拓事業について、
きちんと現場を見てくることはとても大切ですね。
そう、私もいいところにだけひかれて
長崎県に住むことになったのですが、
その 負の部分もきちんとみないといけないと思います。
そういう意味では、今後の新幹線問題も
興味なしというわけにはいきませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

五島列島をまわってみてはいかがでしょうか?

海は綺麗だし、のんびりできるしいいことですよ。

  • 回答者:マシャーラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五島列島は、私も大好きで、何度か行きました。
でも、長崎市内とは違う独特の雰囲気と歴史があるので、
とても回りきれません。
下五島、上五島以外の小さな島にもゆっくり滞在したいですしね。
きっとまた行きます。ありがとうございました。

長崎市内でしたら公共施設等に「さるく」のパンフがあるので参考にしてみたらと思います。お勧めは「長崎は今日もローマだった」コース。
26聖人殉教地から寺院を回って、中町教会をめざすもので、街中を見て回るだけでも楽しめます。ほかにも中心街は古い町並みがほとんどなので、見て回るだけでもいいですよ。路面電車の1日乗車券を買うのもおすすめです。
佐世保市では泉福寺洞窟。意外なところに国指定の史跡があるということで面白いです。最寄は泉福寺駅です。ほかにもたくさんの兵器が見られるセイルタワー(防衛資料館)も軍港佐世保の歴史を知ることもできます。
そして私の実家大村市では駅から結構歩きますが、大村公園の大村桜(天然記念物)がお勧め。周辺には江戸時代からの古い町並みが残っています。
また夏ごろには駅近くの資料館(図書館)にレプリカですが南蛮屏風などのキリスト教関連の展示がしてあったりします。
そして、行ったことはないのですが、大村純忠終焉の地(坂口館)あともいいと思います。

  • 回答者:バウンド (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもが路面電車が大好きです。
一日乗車券を買って、夏休み中にぶらりと探検して歩くのもいいですね。
佐世保、大村は明るくなかったので、たくさん教えてくださってありがたいです。
特に、軍港であって、米軍さんがいる佐世保というものには
ほとんど触れたことがないんですよね。
今度、集中して回ってきたいと思います。
桜の季節はいいでしょうね。ありがとうございました。

独特なのは
壱岐・対馬じゃないですか

  • 回答者:きに (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎県のなかでも独特な存在でしょうね。
何故壱岐、対馬が福岡県の行政区域ではなく、
長崎県に属するのか、
さらっと聞いたことはあるのですが、
しっかり調べたら 面白い歴史がいっぱい出てくると思います。
いつか必ず訪ねてみたいところですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る