すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近 山梨・西湖・・がえらく話題になっていますが、何があったんでしょうか??

  • 質問者:とくめ~い
  • 質問日時:2010-12-18 22:26:11
  • 0

淡水魚「クニマス」が西湖で生息している事が分ったからです

===補足===
“絶滅”のクニマス 生息確認
70年ほど前に絶滅したとされていた淡水魚の「クニマス」が、山梨県の湖に生き残っていたことが、京都大学の研究グループなどの調査で確認されました
「クニマス」は、かつて秋田県の田沢湖にだけ生息していた淡水魚で、湖の近くで行われた工事のためにそれまでとは異なる水が流れ込むようになった影響などから、およそ70年前に絶滅したとされていました。ところが、ことし3月から4月にかけて山梨県の富士五湖の一つ、西湖で捕獲された中に、「クニマス」と似た黒い体の魚が見つかり、
京都大学総合博物館の中坊徹次教授の研究グループなどが調査を進めていました
その結果、消化器官やえらの形、それに卵を抱く時期の特徴が一致することなどから、
「クニマス」だと確認されたということです
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:daL89is2Z8QJ:www.nhk.or.jp/news/html/20101215/k10015860551000.html+%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
クニマス 保護について検討へ
レッドリストなどを参考に、特に数が著しく少なくなるなどしたおよそ80の種について、
「国内希少野生動植物種」に指定して捕獲や採取を禁止していますが、クニマスは絶滅したとされているため、規制の対象にはなっていません
環境省は、今後、クニマスについて、レッドリストの「絶滅」とされている評価を
「絶滅のおそれがある」などの評価に見直す方針で、「クニマス」を保護する必要があるかどうか、専門家から意見を聞いて検討することにしています
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Za8hnVcVvWcJ:www.nhk.or.jp/news/html/20101216/t10015881584000.html+%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
クニマス:山梨・西湖漁協、禁漁区検討
環境省のレッドリストで「絶滅」種に指定されている秋田県・田沢湖原産の淡水魚
「クニマス」(サケ科)が山梨県富士河口湖町の西湖で生息していることが確認されたのを受け、地元の西湖漁協(三浦保明組合長)は、来春からクニマス生息場所を禁漁区にする検討を始めた
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101217ddm041040084000c.html
クニマス里帰り目指しプロジェクト 県と仙北市
田沢湖だけに生息していた絶滅種クニマスが山梨県の西湖で見つかったことを受け、
県と仙北市は17日、「クニマス里帰りプロジェクト(仮称)」を展開していくことを決めた
21日に関係職員が県庁で初会合を開き、クニマス入手や増殖などを見据えて今後の方策を協議する
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101218e
クニマス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%B9

クニマスを見つけた、見分けたサカナくんの知識には驚きです

クニマス(国鱒)の語源は、江戸時代に田沢湖を訪れた秋田藩主がクニマスを食べ、
お国産の鱒ということから国鱒と名付けられたようです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さかなクンがクニマスを見つけたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さかなクンが絶滅されたと思われたクニマスを見つけた

からです。

すごいです!

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さかなクンが絶滅したといわれていたクニマスを見つけたんですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さかなクンがクニマスを発見したからですね。
そういうことをやってる人だとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ましたが
絶滅していたと思われていた魚 「クニマス」 が
西湖で発見されたんですよね。

発見したのもさかなクンだったので
普通の人が発見するよりも話題になったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サカナ君が
クニマスを発見したからでしょう。
NEWSで良く取り上げていますね。
私はなぜ取り上げるのかよくわからなかったのですが、
あまりに何回も取り上げるので頭に残りました。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サカナ君がクニマスをハッケンしたからですよね。
凄い才能ですよね。
魚の知識もイラストレーターとしても。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅したと思われていたクニマスが発見されました。
田沢湖にて生息していたクニますが西湖に送られていたのですが、たまたまさかなクンがイラストを書こうとして西湖の魚をゲットした所、あれっ?って言う事になり、大学の先生に見てもらったら絶滅したと思われていたクニマスだったと言う事です。
本家の田沢湖のクニマスは絶滅していますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅したと言われていた「クニマス」が生きていました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サカナ君が、絶滅種と言われていたクニマスを発見したからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クニマスが確認されたことです。
秋田県田沢湖の固有種であるクニマスが約70年前に絶滅したとされ、絶滅した数年前に山梨県の富士五湖のひとつ西湖に10万粒のたまごを放流した時の子孫の生息が確認されたことで大きな話題となっています。
さかなクンが大きく貢献しましたね。すばらしいことです。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅していたと言われてた魚のクニマスが生息してる事がわかったからです
さかなくん凄いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅種と言われていたクニマスが発見されたからです。
そのきっかけを作ったのが、さかなクンでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さかなクン(東京海洋大学客員准教授)が
絶滅したといわれている「クニマス」の発見に貢献したから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅してしまったと思われていた。田沢湖固有種の「クニマス」が西湖で生き抜いていたと発表されました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅したと思われていたクロマスが発見されました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境省のレッドリストで「絶滅」種に指定されている秋田県・田沢湖原産の淡水魚「クニマス」(サケ科)が山梨県富士河口湖町の西湖で生息していることが確認されたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田・田沢湖で、約70年前に絶滅したと言われていたサケ科の淡水魚
「クニマス」が発見されたからのようです。

東京海洋大学客員准教授を務める「さかなクン」が発見に関わったことで
更に話題になっています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クニマスが発見されたからですね。
凄いですねさかなクン^^

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約70年前に絶滅したと言われていたサケ科の淡水魚「クニマス」が発見されたからです。
東京海洋大学客員准教授を務めるさかなクンが発見に関わったことで話題になりました。

<クニマス>70年ぶり「生息」確認 さかなクン持ち込む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000032-mai-soci

絶滅魚リスト初、「クニマス」70年ぶり発見 「さかなクン」が大活躍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000538-san-soci

絶滅種クニマス、70年ぶり確認=秋田・田沢湖の固有種、山梨・西湖で-京大教授ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000062-jij-soci

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅していたと言われてた魚「クニマス」が生息してる事がわかったからです。
さかなクンが発見して話題になりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅したと思われてた魚が発見されたからでしょう。
さかなクンがヒメマスを色々なところから集めた中にクニマスが発見されました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クニマスが発見されたからです。
テレビで、よく見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅種と言われていたクニマスが発見されたからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さかなクンが
絶滅したと思われていた
クニマスを発見したからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかなクン は、「魚の絵」がとっても上手らしいですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る