すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドジョウ科の淡水魚で、現在では、わずかに岡山市の旭川水糸祇園用水と淀川水系大堰川の八木・亀岡付近に残存しております。 本種の絶滅の恐れは、かなり以前から指摘されており、すでに77年6月(昭和52年)淡水魚保護協会の申請により種の天然記念物に指定され、又環境庁のレッドデータブック(90年4月発行)で絶滅危惧種に登録されております。・・この サカナの名前は??













  アユモドキ・・・と言います。貴方は 見たことがありますか??

  • 質問者:まっさん
  • 質問日時:2010-10-02 21:40:15
  • 0

アユモドキ 実物は見たことないですがテレビでは見たことあります

===補足===
水路のコンクリート化にともない近年激減し、現在は琵琶湖・淀川水系と岡山県下の
数河川のみに住んでいる貴重な淡水魚
http://www.city.okayama.jp/museum/fish/fish/ayumodoki.html
7月の記事
絶滅危惧種1A類、アユモドキ 岡山市の小5年生が人工繁殖に成功
小学生が岡山大の研究成果を応用し、6月中旬、二つの水槽に、田んぼの土や草を
入れ生息地の状態を再現し成魚10匹を育てたそうです
6月26日は卵から小さく透明な稚魚が生まれたのを確認、体長1~1.5センチの稚魚200匹が泳ぐ水槽で飼育中
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20100729-OYO8T00365.htm

京都で絶滅のアユモドキ生息を確認
全国の3か所でしか生息しておらず、国の天然記念物に指定されている絶滅危惧種の
淡水魚、アユモドキが、絶滅していたと考えられていた南丹市の桂川で生息していることが5年ぶりに確認
全国では岡山県の2か所と亀岡市の3か所にしか生息していないとされ、
南丹市の桂川では、5年前に絶滅したとみられていましたが体長10cmの成魚を1匹捕獲
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Svqx-e9i4WcJ:www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2014231724.html+%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういうものがあるのですね。

見たことがないです。

  • 回答者:ライフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
見たいです。。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
名前も初めて知りました。
見てみたいのでこれから調べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アユモドキ名前も知りませんでした。
もちろん見たこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことはありません。
面白い名前ですね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
美味しいのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アユモドキっていう魚は聞いたことがないので
見たこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事はないですね。
確か熱帯魚のクラウンローチに似た体型だったように思います。
クラウンローチもドジョウ科ですがひょっとして近縁種?

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いた名前なので見たことないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
それも岡山市の祇園用水って近所なので驚きです。
ちょっと観に行ってみたくなりました。

  • 回答者:びつくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アユモドキは存じていますが、
絶滅危惧種なので、ネットで閲覧する程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、少し前にテレビで見ましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんないきものがいるのですね~知りませんでした!
検索して見てみましたが、口ひげが可愛いですね。

  • 回答者:まるめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。

「アユモドキ」も初めて知りました。

日本固有の動植物が絶滅危惧種に登録されて
外来種が勢力を拡大している事に危機感を感じて
います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たこと無いです。

始めて聞きました。

  • 回答者:トクメイ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今始めて聞きました。
一度も見た事はありません。
教えて頂いて有難うございます。
一つ勉強になりました。
これからも宜しくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご参加 ありがとうございます
こちらこそ 宜しくお願いします!

Wikipedia で見たことがあるだけです。
実物はもちろん見たことないです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。初めて知りました。

  • 回答者:ゆう (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。
名前も初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
見たいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真で見た事はありますが、実物はないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事はないですし.聞いた事もないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は田んぼの溝にいました
と田舎の爺さんはいいます
なのでしっていますし
私はスジシマドジョウを飼っています
他にも笹ドジョウやヒドジョウ
見たことは写真であります

===補足===
ですね、最近アゴひげも はやしています

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり ドジョウに お詳しいのですね!
補足 ありがとうございます
 アゴ より やっぱり ナマズひげ・・・・・

アユモドキですか・・見たことがないです。
名前を聞くと美味しそうなのですが絶滅の危機なら食べたら怒られますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは見たことがありません

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ないです。
そぅ言えば、幼い時
田舎の小川で見て以来
見てないなぁ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがないです。
どんなドジョウなのか検索してみたら
ドジョウというよりは魚ですね。
たしかに体型がアユそっくりです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にはみた事はありません。
気になってネットで調べて画像は見ましたが、似てるといえば似てる気がしてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことが無いです。
アユにそっくりと言うことでしょうか。見てみたいですね。

  • 回答者:だり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る