すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人間の毛髪の濃くて長いのが頭と陰部に有るのには、何か理由があるのですか。

  • 質問者:竹馬の友
  • 質問日時:2010-12-19 18:21:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難う御座いました。
隠さねばいけないところに毛があるなんて人体って不思議ですね。

難しい質問ですね。
進化は自分の意思でできるものではなく自然淘汰で変わってきたというのが大前提です。
従って、理由があるのか否か分かりませんが頭部と陰部の毛が生存に有利になるとすれば・・・・・

頭部の長い髪<==>遮光効果
・日光をさえぎるのに有利、熱射病を防ぐ
・他の動物に比べヒトは頭脳を使うため熱を持ちやすい、毛は保温効果もあるが直射日光に対しすだれの効果も有する。

陰部の毛<==>性臭
脇と外陰部周囲にはアポクリ腺が存在する。
毛穴と直結する外分泌腺であり、原始時代にはフェロモンとしての重要な働きをした。
体毛が薄くなっても、フェロモンを分泌する腺まで無くなる個体は異性を誘引する魅力が少なくなるので淘汰されやすい。

ここまでが男女共通の毛と髪のこと



質問には触れていませんが、もう一つ男性の場合には髭があります。
これは見落としやすいですが、ハーレムを作る哺乳類は外見的な性差が顕著でライオンに見事なたてがみがあるように大きな体格ともに一夫多妻の動物に特徴的なものとのこと。
ヒトも放置すればライオン並に顔中ひげだらけになります。
ハーレムの長としてメスから選択され続けてきたのでヒトの顔にも髭があります。

蛇足:韓国や中国の時代劇では男の登場人物はみな髭があるこのに気がつきましたか?
髭がないのは宦官だけです。

===補足===
評価感謝です。

この問題はまともに考えると答えが出てきません。
他の四足動物の場合には脇や外陰部はむしろ毛の短い部位なので何故?と問われると答えに窮します。

理由とか目的という点でなく自然淘汰と異性誘惑という点から説明しましたがこれで答えられない毛の特徴というのも実はあります。

前腕に生える毛並みというのが手首から肘方向に伸びているのは昔猿のように木にぶら下がる生活をしていたときの名残といわれてます。
つまり犬・ネコの前肢と毛並みが逆です。
これなどはどう説明していいのかわかりません。
樹上生活では、雨などのときに水きりがよい毛並みのほうが生活に便利だったと解釈するのでしょうかね。

  • 回答者:進化論的考察 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく判りました。有難う御座いました。髭のことを忘れていました。髭は陰部を隠したり重要な部位を保護する役目もありませんがね。

並び替え:

それは 大事な場所を
保護する為にあるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛がない人は陰部は隠せないし頭脳は保護できないのではないでしょうか。

毛は汚れや皮膚を保護するために生えるそうです。

  • 回答者:げげげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛のないところには汚れたりむき出しの部位もありますが、それはなぜでしょうか。

外部からの衝撃から守る為です。
鼻毛は外気からのほこりなどを吸い込まない為です

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭髪、陰毛、髭。実際、何故人間にあるのかの定説はないようですね。

大事な部分を保護する為です。
特に長いのが頭と陰部、そこそこの長さのモノは大事な目や脇の下にも毛は生えます。
目の上の眉は余り長いと前が見えませんし、脇の下は長すぎると服を着る時に不便になる事もあるでしょうからそれなりの長さと言う事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成程、考えれば考えるほど解らなくなるようです。

その部分を守るためにあると思います。大事な部分ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭、陰部、口元。そうですね大事なとこばかりですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る