すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

大学野球・大学駅伝・インカレ・・・・
「体育大学がすべて上位入賞するのが当然だ」という主張に対して議論をしたことがありますが、「医科大や医学部生がすべて健康か」というのと同じでその主張は誤りだという意見がありましたが、あまり議論が噛み合っていないような。。。
実際のところ、大学スポーツでの体育大学の位置づけ?ってどうなんでしょうね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-19 21:57:35
  • 0

○○体育大学という名前でなくても、
スポーツでの実績で入学している学生が多数いる大学は、
決して少なくはないですよね。

そういう大学も体育大学とみなして考えれば、
団体競技で上位に入賞できるのは体育大学がほとんどではないでしょうか。

ただし、種目によっては、非体育大学の1人のスーパーな学生の力で、
体育大学が敗れることもないとは言えまないと思います。

○○体育大学だけに限定すれば、
下の方の回答にもあるように上位が当然とは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今や体育大学だけが体育会に力を入れてるわけではないですから
その議論は不毛です。
それに部活だけするための大学じゃないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体育の教員養成の目的のところが多いように感じます。

===補足===
だから、それほど強くないと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体育大学が上位に入るのは当然 って言うのは
どぅかと思います。
優秀な人材は別の所に行きたがりますからね
例えばW大とかK大とか
体育大学なんて、専攻科目に体育があるだけですので
その程度の違いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る