すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

自分は中2男です。
なぜ髪に「ワックス」をつけて学校に行ってはいけないのですか?
誰にも危害がないので別に良くないですか?

(ルールだから、マナーだからという回答ではなく、具体的にお願いします)

  • 質問者:kousuke
  • 質問日時:2010-12-20 20:18:40
  • 1

並び替え:

自分さえよければいいという考え方だと、法律は成立しませんね。
最低限の校則は守ろうという考え方でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

別の生徒があこがれて真似るようになって、そういう生徒が校内に増えると先生の言うことを聞かなくなっていくから。

それに、若いうちにワックスを塗りすぎると、毛穴が詰まって将来ハゲになりやすいっていうし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

元教員です。

身だしなみを整える、

義務教育だから、髪よりもまずは勉強。

また地元の人の目にどう映るかです。

ちゃんとした服装、髪型もきちんとしないといけないと

されています。

これはどこの学校も同じになります。

ちょっと厳しいかもしれませんが。

  • 回答者:めめ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

若いやつがワックスつけるともっとカッコよくなってしまって、若い先生方がもてなくなってしまうと困るから・・・。
さらに、薄毛・はげのセンセイもいて、ワックスつけたキミらに嫉妬するからだよ。

  • 回答者:PTA (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  

「ちょっとした事」からどんどん道を踏み外していくのが人間だからです。

ゲームも一緒でしょう。
ちょっと選択肢をミスるとそこからどんどんクリアしにくくなるじゃないですか

まぁ例えがちょっと曖昧なんですけども。

たった数年の我慢じゃないですか
それを我慢してこそ男の中の男です。

髪を立たせたいならドライヤーを使いましょう。

この回答の満足度
  

ワックスは私もはじめなんでつけてはいけないのかわかりませんでした。
でもよく考えてみると
ワックスって髪の毛を強制的?に
整えるってことなんですよね
髪によくないと思いました。
なのできっと先生方はkousukeサンみたいな方々の
ためを思っていっているんじゃないですか?

この回答の満足度
  

何でワックスがダメなんだーーー

別にいいだろーーーー

この回答の満足度
  

おしゃれ心をOKとしてしまったら、パーマをかける、カラーを変えるなど次々にエスカレートしてしまって学校の風紀が乱れ放題になるからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本ではそうなんですか?!

海外では、し放題です^^

パーマかけたり、ピアスしたり・・・。

認められてるんです★

  • 回答者:雪桜 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

小学のころ、先生に「髪の毛も皮膚の一部だから皮膚呼吸ができない」ということも
ありました。 (少しだけかと思うのですが)
他の先生にもそのことをいわれました。 他にも
「学校は学ぶ場所であるからしてはいけない」と言われたものです。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のお兄ちゃんも中2です
おにいちゃんも朝、ぶつぶついってます
確かに危害はないですよね…
賛成です
私は小学生なのですが、ひざより、上まで伸びる靴下は、はいてはいけないというのです
なんで?とおもいますよね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然にしなさい。と言う意味ですね。
うちの中学はOKみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オシャレを愉しむにはまだ早いということでは
ないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

格好付ける必要が無いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

害が無くてもダメです。
中学校とは、そういう場所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校に行って勉強する、それが中学生の仕事だからです。
日本ではそれ以上のものもそれ以下のものも求められていません。
ワックスだけで済めばいいですが、徐々にエスカレートしていくのが子供であり、人間なのです。おしゃれを憎めとはいいませんがおしゃれや色気が学習意欲をそぐのも事実です。

大人だって会社で染髪禁止、とかピアス禁止、とかザラですよ。
仕事をこなせれば問題ない、という次元ではなくてね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

坊主にさせらた時代もあります。意味は分かりません、そういうものです。

  • 回答者:大ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

極端に言ってしまえば「まだ義務教育の期間」だからでしょう
小中はやはり模範の生活をしていき、そっから進学なり就職なり(っていっても中卒からいきなり就職する人は少ないでしょうが)と行くのでこの期間はきちんと
と言う感じでしょう
確かに多少のめんどくささがありますが
束縛の変わりにそれなりに返りは来ると思います
逆に自由を与えすぎるとその代償が来ます

それが分かるのがもっと歳をとってからなんでしょうね

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生だとまだ良い事と悪い事の区別が難しい場合がありますし
ワックスを付けてオシャレをしているだけなら良いですが
そういう事から段々道を外れてタバコを吸ったり万引きしたりする人も居ます。
中学生はまだ大人になる途中で難しい時期なんです。
なので些細な事でも禁止しているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先生方か勝手に決めてるだけです!

校則に載ってるわけがありません!

すぐにご確認を!!

  • 回答者:☆匿名りん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

逆に聞きたいのだが、どうして髪にワックスをつけて学校に行かなければならんのだ?
深刻なクセ毛なのか?ワックス代は誰の金だ?誰の金で学校に通ってるんだ?親だけの金じゃないぞ、俺達の税金も使われて、学校が運営されている。
では、何の為に学校に行くのか?勉学をするため、常識を身につけるため、社会に出て一人で生きていける人間になる為だ。学校は、頭に油を塗りつけてカッコウを付けに行くところでは無い。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

僕も不思議に思います
たぶん
皆そろえた方がきちんとしているからではないでしょうか?

この回答の満足度
  

危害はないですねw

私の学校はワックスつけてる人結構いますよ。

先生たちは昭和のひとたちなので、格好がだらしなくみえるからじゃないですか??

  • 回答者:ぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に私の学校はつけてても何も言われません^^;
学校によってかと思います!

気にしないでいれられるなら少しだけつけるのはどうですか?
つけたいのならばつける!我慢はいらないですよっ♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワックスをつけて学校に行ってはいけないという規則はないと思います。
ワックスをつけて、学校生活を送ってはいけないという規則はあると思います。

なお、学校での髪型に関する規則に関しては、判例が出ているので、勉強だと思ってたまには判例集を読んでみてください。

この回答の満足度
  

誰にも危害がないことはないです。
化学物質過敏症という病気の人には大変な危害です。
ワックスの化学物質が空気中に揮発しそれを吸い込んでしまうと、倒れこんだり体が動けなくなったり、鼻血がでる、顔が腫れあがる、呼吸困難になるなどの症状が出ます。数か月も寝たきりになることがあります。
授業参観で父兄にも香水ヘアスプレーワックスなどの使用を控えるよう呼びかけているところがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あえて言いますルールだからです。

それは何故か貴方の理屈で言うと危害加えないからルール無視はいいだろうという考えだからです、校則やルールは守らなければなりません法律と一緒です。

危害加えないからという貴方の考えでいくと、危害加えないから剃り込みもいいだろうと、あるいはナイフ所持もういいだろうと拳銃所持もいいだろうと覚せい剤所持も別に誰にも迷惑かけないし危害も加えないからいいだろうとなってしまいます。

なのでワックスが何故だめなのか議論したければここじゃなく、貴方の学校の校則のここがおかしいと理屈理論だてて貴方自身学校相手に校則の改正を求めればいいだけの話です。
校則がかわればルールもかわります。
実際ワックスしても何も言われない中学校ありますからね。
だからおかしいんですよ貴方の学校のルールに対して何故ワックスは駄目なのかと問われても。
国で言えば法律、貴方の学校で言えば貴方の学校の校則変えればいい話です。

===補足===
まとめるとワックスつけるのは別に構わないと思うが、貴方の所の中学が駄目だというならば駄目なんでしょという事です。
別につけてOKの学校もあるし、何故貴方の所の学校がワックス駄目なのかと言われてもそれはわからない貴方の所のルールだからでしょというしかありません。
わかりやすく言うとアメリカは銃所持OKなのに何故日本は駄目なのかと問われてるようなもんです。
なんで俺の中学はワックス駄目で他の中学でOKの所あるんだよって聞かれてるようなもんですね、だから貴方の所のルールとしかいいようがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

学校は勉強をするところで、勉強するのに必要がないからです。

当たり前のことを当たり前として出来るようになるのが中学で学ぶ事はないでしょうか。


大人になったら

社会のルールから外れた者は認められません。

会社では会社のルール(社訓)を守れない人は辞めさせられます。


そういう各ルールがある事を学び、当たり前に出来るようになる事も大切と学ぶ機会でもあると思います。

===補足===
自由には責任が必然的に付いてきます。

自由と身勝手を履き違えてはいけません。

貴方は大切な受験の時にもワックスを付けて行きますか?
大抵普通の人は、好ましくないと思われる格好はしないでしょう?(ワックス・カラー・ピアス、化粧等)

そして自分はきちんとした格好で受験しているのに、
一緒に受ける同じ学校の生徒が好ましくない格好をしていたらどう思いますか?
「足を引っ張るな」とか「迷惑」だと思いませんか?

じゃあなぜ普段からしないのですか?

周りは普段から見てますよ。どこの学校の生徒かという事を。

目を背けたくなるような生徒が一人居ても「○○という学校は・・・」と
世間ではレッテルを貼られて見られます。

そして良くない学校は避けます。
(なので子供達は全員が身だしなみ&挨拶が当たり前のようにキチンと出来ている私立に通っています)

仕事でも避けられますよ?
私も主人も経営者ですが、履歴書の時点で「あそこか・・・」でアウトです。
人と会う時にキチンとした格好が出来ない人もアウトです。

制服を着ている以上、その学校の生徒です。(一人一人自分が代表だと思って下さい)
学校の評判を作るのは通っている&卒業した生徒です。

自分の学校の評判を良くするのも悪くするのも貴方達一人一人の格好&行動なんだと
自覚された方が良いです。

自分の通っている&いた学校が評判悪いのは嫌じゃないですか?
「良い学校だね」って言われた方が良くないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります!!!
自分も中2で学校のルールでワックスをつけたらダメです。
でも理由はよくわかりません・・・・
でも僕はバリバリつけてますけどねwww
絶対スルーされるからバリバリつけてます!!
いや、なんか質問の回答になってなくてごめんなさい!!

  • 回答者:カッティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります!!!
自分も中2で学校のルールでワックスをつけたらダメです。
でも理由はよくわかりません・・・・
でも僕はバリバリつけてますけどねwww
絶対スルーされるからバリバリつけてます!!
いや、なんか質問の回答になってなくてごめんなさい!!

  • 回答者:カッティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと時間をかけてほしいこと、情熱をかけてほしいことがあるからです。

  • 回答者:エステー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

果たして、「ワックス」をつけて、登校することが、中学生にふさわしい髪型と言えるでしょうか。

大人さえ近寄りがたいものではないでしょうか。まして、中学生以下の同世代以下の人は、見たら気持ち悪く、また怖くて避けて通るのではないでしょうか。

私は、やはり、中学生には中学生に相応しい服装や髪型があると思います。

学生なら、好感をもたれるような服装や髪型をすべきかと思います。

貴方が言われるのは、危害を加えないなら、何をやってもいいのではないとかということだと思いますが、見えない暴力を加えているのではないでしょうか。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

俺無視してやってますwwそんなことは気にせずワックスやりましょうw

この回答の満足度
  

オレもそう思う。

ワックスがいけない理由がわかんない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニオイがするからでしょうか

この回答の満足度
  

けっこう匂いがすると思います
だからダメなんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人がやると他の人もマネしてそれがたくさんになったら学校の雰囲気が変わるからだと
思います。

この回答の満足度
  

アナタがやる事で
他の人も真似して
それが加速すると
校内の風紀が乱れるから。
って、言われました。

  • 回答者:今 中三 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

臭いから、ガキには贅沢だから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る