すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

食事に誘うべきでしょうか。
普通のサラリーマンです。
先日、急な仕事が入って例外的に他部署の女性社員に手伝ってもらいました。その翌日、社内メールで感謝の言葉と一緒に「お礼にいつか食事でもご馳走させて下さい」と彼女に送信しました。
そうしたら、「是非、ランチに行きましょう」と返事がありました。
こういう場合、積極的に誘ってもいいものでしょうか。社内の女性なので社交辞令としての返事だったらどうしようかと迷っています。ちなみにその女性は結構可愛いです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2010-12-22 09:15:47
  • 0

メールの文言通りに受取れば、良いのでは?

お昼休みにでも、
近場の少しばかり高いお店でご馳走しましょう。
彼女のお友達が付いてくるかもしれませんが、仕方ないです。
気前の良いところを見せておきましょう。

問題は、最初の食事のその後からでしょうね。


私が、注目します点としては・・・・

1.「是非」という言葉が付いてますので、
 社交辞令とかじゃなく、「ご馳走して貰う」という気はあるんでしょうね。

2.ランチという指定がされてます。
 雰囲気のあるお店で、ワインでも飲みながらなんて事は当面はムリ

  • 回答者:とにかく、やってみなされ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誘ってもいいと思います。
少なくとも、失礼にはあたらないと思います。
「ぜひ」って返信してくれたってことは、相手も少しは食事に行きたい気持ちがある証拠なので、食事のお誘いに気を悪くすることはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘うべきだと思います。
その返事なら、相手もある程度期待してのものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘うべきです。。・。・。・

  • 回答者:xt (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘ってもいいと思います。
でも、 ランチ行きましょう。
って言葉が表すように
お昼のランチに誘いましょう。
ある種、うまい社交辞令的な返事ですが
実際、食事に誘ってくれてもOKってサインが出ています。
ディナーとかになると えっ? いきなり?
て感じですが、ランチなら気軽に行けますので
仲良くなる1つの切っ掛けとして いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令でいいでも良いのではないでしょうか。
いってらっしゃいませ。
やっぱり、オススメは吉野家ですね♪

===補足===
結局誘いたいのなら、どうこう言わずにどうぞ。

  • 回答者:吉野家同好会 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ランチなら誘っても良いと思います^^
それで断られたら社交辞令ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、誘ってみて、そこで断られたら社交辞令だったと思えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのう.....
手伝ってもらったお礼ですから.是非お食事を奢ってあげてください
一食分の食事代が助かります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社内なので社交辞令のお返事だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社の日の昼ごはんを一緒にいこうと誘ったらどうですか?
休日に呼び出すのは迷惑がられると思いますので、会社のランチに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランチってことなので、仕事の日にってことでしょう。
本当にランチだけの短い時間ですし、誘ってもいいと思います。
誘ったときの反応で社交辞令かどうかわかると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、誘うべきですね。
社交辞令だったとしても誘うべきです。
そこで尻込みする理由はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘ってください。
いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘ってください。そこまで言ってるなら待ってると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「是非ランチに…」と言うのなら、誘っていいです。
ただ、彼女はkenさんに対して”仕事の御礼にランチをご馳走してくれる”と思っていて、
それ以上のことは期待していません。
勘違いしないようにすれば、何も問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「是非」という言葉が返信であったのであれば、誘ってもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランチなら誘ってもいいかと思います。拒否していない返事ですからね。

ただし、あなたのいう食事は夕食のような気がしますが、相手はあえてランチと言ったところにまずは軽く食事を・・・という気持ちがこめられていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの送ったメールの書き方では
受け取った側は 「ゆっくり夕食を=デート」 というように見受けられがちです。
「是非、ランチに」 という返答は
無碍に断って会社の人間と角を立たせるようなことはしたくない
けれども プライベートでの食事はごめんなさい、という意味です。
ランチは 必ずとらなければいけないものですから
誰と一緒に食事をしようと それほど意味をもたないです。
「そうですね」 と返答して プライベートな時間にでも誘われたら迷惑
そういうことで 「是非」 をつけてランチに、と指定していると思います。

私が男性に食事に誘われた場合によく使う返答なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

誘って問題ないと思います。
ランチですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対誘うべきですね。
社交辞令だったら適当に理由つけて断られて終わるだけ。
そうでなければクリスマスがバラ色ですね。

  • 回答者:幸運を祈る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼として誘うんだから何の問題もないです。
ランチに誘っていいと思います。
ただ、女性はほんとにランチをご馳走になるだけという意味で
言ってると思うので、OKしてくれたからといって深読みしないで下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ普通にさそえばいいんです。
下心とかあったとしても、1ミリもださないつもりで接したらいいと思いますよ。

  • 回答者:うさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下心なしで、ランチに誘いましょう。
相手は、純粋に労働の対価としてご馳走してもらうのを期待していると思われます。
女性はそこらへんちゃっかりしていますから、別にどうも思っていない人からでも、ご馳走していただけるというなら喜んでご一緒させていただくものです。

ただ、顔も見たくない相手であれば、お断りするのが当たり前ですから、そういう意味で、過度な期待はできないまでも、そこからいい関係に発展する可能性がゼロとは言い切れません。その程度です。

結論。
仕事を手伝ってもらったお礼ということであれば、積極的に誘ってください。
それ以上を最初から期待するのは虫がいいと思います。
以上、女性の意見でした。

  • 回答者:のろのろうぃるす (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘っちゃいましょう。
もし相手が嫌なら断ってくるでしょうし。
だけど相手が期待しているのに、迷って行動しないなら凄くもったいないです。

  • 回答者:ぷりん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も下心があるわけではないので、迷わず積極的に誘ってください。
オープンなお付き合いから発展すれば、それはそれでいいじゃないですか。

  • 回答者:満月 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂々と誘ってみましょう。
弱気な態度は、あなたの印象を悪くしますよ。
ダメモトで気持ちに余裕を持って誘いましょう。
ダメならダメで、「じゃぁ、また今度ね。」でいいんじゃないかな。

間違っても、夕食に誘わないようにネ。
ランチなら、まぁいいですよ・・・って感じの返事ですから。
ランチでイイ男っぷりを見せ付けましょう。
がんばってね。^^

  • 回答者:トムトム (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘って構わないと思います。
口だけで感謝して無いと思われるほうが
後々困ると思うので。

  • 回答者:ペニー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る