すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

団塊の世代は、現在のゆとり世代よりバカだというのは本当でしょうか。

  • 質問者:阿部マリア
  • 質問日時:2010-12-23 19:49:54
  • 0

団塊の世代とゆとり世代は暮らしてきた環境(時代)が違うので価値観がかなり異なり
お互い理解出来ない面がある様です。
1.団塊の世代について
 (1)時代は高度成長期に新入社員で世の中に出ておりやればやるだけ収入が増える
   時代を経験しています。
   だから、合理的に効率よくやるより精神論を重視した根性論が好きです。
   とにかく、やればやるほど成果が上がったし今だにそうだと考えている世代
 (2)人口が多いから みんなに合わせるのと、仲間意識を重視します。
    反面、回りとは異なる事をする新しい革新改革は苦手です。

2.ゆとり世代
 (1)日本が経済大国になり、急な成長は見込め無くなった時代に世の中に出てきた
   世代、がむしゃらにやってもそんなに業績は伸びないので合理的に効率よく
   やり無理はしない。
   よって精神論は嫌いな傾向がある。
 (2)みんなとの同調より個性が重視された教育を受けていている為、
   革新的なことが出来る。
   
その中間世代にいるオヤジより

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことないでしょう。

団塊の世代は、この国の繁栄に寄与してきました。

ゆとり世代が、何十代の方を言うのか知りませんが、劣っているということはないでしょう。

「馬鹿」呼ばわりするのは、失礼極まりないと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に言えませんね。
社会、時代があまりにも変わりすぎています。
ドッチもドッチではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがバカかって、団塊世代・ゆとり世代は何にも関係ないと思います。
家庭環境だと思います。
常識のある親か、常識ない親かでも子供にも影響ありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないです。
時代が違うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんが、教育環境から考えるとそう言えなくもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団塊の世代は人数が多いですから、馬鹿な人も多くいると思います。

自分勝手で非常識な人が多く、いい訳は「他の人もやっているじゃないか」と
言って自分の非を認めない人が多い事だと思います。

日本の高度成長を支えた事も事実ですが、日本を駄目な国にしてしまった事も
事実だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカというより非常識と言った人をよくみかけますね。
そんな年頃なのに電車の中でマニキュアをする人とか、
河川敷ゴルファーなんかやデパートでの買い物の仕方を見ていると身勝手と感じる。
以外と少し下の世代やもっと若い20代の方がマナーが良かったり。


学力的にはゆとり世代、身勝手な人が多くモラル的には団塊の方が悪くみえる。

  • 回答者:中間層 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!で回答している人たちを見ている限り、団塊世代の会員には馬鹿が多いです。

回答例

 〇    _,. - ‐‐ - .,,_  
  (、ノ,. '"        `ヽ、 ,
  ))             質問者:匿名 質問日時:2010-10-09 02:17:29
回答者:としお@ション便中 (質問から2日後)
http://sooda.jp/users/6345/
この方は、62歳だそうです。

他にも一人五役
霞ヶ関
ザビエル
ドアラ
芭蕉苑
金シャチ
一人で5個のハンドルネームを使い分けて質問者を誹謗中傷している迷惑老人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿という次元が難しいですが
まあ常識を知らないというところはそう思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を持ってバカかによりますが
教育レベルから言えばそうでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんた、ボコボコにされるよ。

  • 回答者:団塊者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、そんな人もいますが
ゆとり世代の親ですから
似たりよったりと思いますで
あまり変わらないと思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数が多いのでバカな人は多いかもしれませんが
割合的にはゆとり世代の方がバカだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当かも知れませんね。
理不尽な精神論で、集団で動いてきた人たちですから、個々人は合理的な考えに立った行動ができない人も多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソでしょう。
団塊も、ゆとりも、それぞれに適度にバカもいるでしょうが、大多数は賢いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは本当の話では無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ではありません。何が「バカ」かの基準がわかりませんが。

  • 回答者:さとこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないと思います。

今のゆとりだって、頭のいい人はいいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味 馬鹿です。
団塊の世代の人たちのマナーは最低です。
あぁ この腐れた土壌があったから
今のゆとりが生まれたんだ。って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘です。
団塊の世代は、「金の卵」と言われた中卒が多いですが、人間力や学力共に
現在のゆとり世代(大卒)よりは上かと思います。

例えて言うなら、「九九ができない人」は殆どいなかったんじゃないかな?

  • 回答者:何事も競争の世代 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも頭のいい人もいれば悪い人もいるので
一概には言えませんね。
馬鹿な人間とは関わりたくないものです…

ただゆとり世代よりも団塊の世代のほうが
他人との価値観の相違を認めない気がします。
ゆとり世代は他人に興味がないので
自分と価値観の違う人間を受け入れようともしませんが 批判もしません。
団塊世代は 自分と価値観の違う人間を批判して
自分と感じ価値観にするまで納得しない傾向がある気がします。
そういう意味で ゆとりよりも団塊のほうが関わりたくはないですね…

個人的にはゆとり世代の後の「さとり世代」
この年代が一番賢い子たちなのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較しようとする人が一番バカ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらも五十歩百歩でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る