すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分は今35歳(昭和48年の遅生まれ)です。
団塊ジュニアとか第2次ベビーブーム世代などと
世間で言われる世代だと思うんですが、
両親はいわゆる団塊の世代ではないですし、いまいちしっくりきません。

35歳前後のみなさんはどう感じられますか?
何かもっとしっくり来る言い回しがあるんでしょうか?

  • 質問者:Soutetsu
  • 質問日時:2008-07-18 00:19:36
  • 0

もしかしたら上にご兄弟がいらっしゃるから、ご両親の世代が違うのでは?
私は自分が第一子なので、父親は今年61才、私34才のまさに団塊世代の親子です。友人の中でも下に弟妹がいる人はやはり両親が60才くらいだという人が多いです。

私は特にこれらの呼び方が嫌いではないですし、わかりやすくて良いかなとも思います。
しいて言えばバブル崩壊後の不況世代?ですかね~。ちょっと暗いか。

ちょっと話がそれますが、数年前モンスターペアレンツと呼ばれる人たちが団塊ジュニア世代に多いとテレビで話してて、ちょっと憤慨しました。晩婚化の影響で自分の周りで小学生の子供がいるという同級生はほとんどいません。

  • 回答者:j (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自分の周りでも幼稚園や保育園に通い始めたという話しか聞かないです。
むしろ、既に離婚した夫婦の方が多いです…

並び替え:

37歳ですが、私も含まれますか? 年齢制限、越えてる?

私もまったく、自分がそういう世代だと実感ないですね~。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~世代、とひとくくりの言い方は、どのようにいわれてもしっくりこないと思います。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にしていません。

けど ジュニア世代って・・・

まぁ ハンカチ世代とか言われている世代よりかは いいかなぁ。
って無理矢理に思っています。

  • 回答者:いけない人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後、ふさわしい呼び名を自分たちで決めたいものです。

「新人類」は?
もっと年配の世代だったらごめんなさい。

  • 回答者:てん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと上の世代の様な気がしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る