すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足のむくみが酷いです。
時々、手の指もむくんで指輪がキツキツになり、今ははずしています。
上半身は頭からも流れるほどの汗をかくのですが下半身は物凄く冷たいです。

ネットで調べ足裏のツボを押したり、リンパマッサージ、家でできる軽いストレッチをしたりしています。
むくみの良いと言われるサプリメント(メリロート、コエンザイムQ10)を飲みだして3日目になりました。
利尿作用のある食品もなるべく取り入れるようにしています。

あまりむくみが酷いと腎臓が弱ってるとも考えられるそうなので病院に行くことも考え中ではありますが・・・
改善するにあたって他にすることはありますか?
ストレッチは自己流なので「こういうのも冷えやむくみにいいよ」というのがあれば教えて下さい。
またむくみに関する事でしたらストレッチ以外の事でも構わないので教えて下さい。

  • 質問者:むくみん
  • 質問日時:2008-08-15 06:51:24
  • 0

一度病院に行って、何か隠れていないか調べて下さいね。

その上で、
半身浴おすすめです。
心臓より下のあたりまでお湯を張り、
飲み物持参で長湯します。

体が温まるのと全身汗をかくのとで、むくみが減ります。

私は湯船に出たり入ったりして、一時間ほどいます。
あらかじめ水分は用意して下さいね。
血液の濃度が濃くなり体によくありません。
(わたしはコップ一杯です)

  • 回答者:くろ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。

口うるさい義父母と同居してるので長湯はしても20分が限度なんですよ(涙)
なので、お風呂に入る前に水分を取るようにしています。
半身浴、時々やってみることにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る