すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

手足の疲労感がとれずすぐに疲れてしまいます。冗談じゃ無く「箸より重い物」を持つと異常な疲労感が襲います。
足の浮腫みは毎日で、手も浮腫む日もあります。
食事が不規則なので栄養のバランスが悪いと思うのですが、こういう時のお勧め食品を教えて下さい。

• 質問者:スリッパが入らない^^;
  • 質問日時:2010-07-22 08:49:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうも有難うございました。
毎日西瓜をわしわし食べ水を飲んでます。
他には、ビタミンB剤メインのサプリメントを2種類。
尿に独特の変化がないので、まだ不足してるんでしょうね。
足が時々つるので、足裏の湿布をしていたら、その効果かどうか不明ですが、
浮腫みが引いたりしています。
踵の上げ下げ運動や、歩く事も始めました。
持ってたサンダルやスニーカーがきつくて具合悪くなるので外出を控えてましたが、
大き目のクロックスサンダルを買ったので、ガシガシ歩こうかと思います。
もう少し涼しくなったら足湯(反復法)も始めます。
又、何かありましたらご相談させて下さい。

体質に合えばですが、養命酒。しようが紅茶などが良さそうに思えます。

それと、どんな病気(腎などは除く)対策に、
水を毎日二リットル程度飲むのが良いとお医者さんに言われました。

そして夏でも湯船に浸かってしっかりと体を温めて代謝をよくすること。

お大事になさってください。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
医者が言うのには、水が良いそうです。
お茶なども悪くはないですが、水のみで、一リットルはとったほうが良いと。
色々と含まれていないので、体に負担が掛らず悪いものを排出してくれるからだそうです。

それと、体に負担は掛りますが、むくみがある場合は、代謝をあげるのに、
入浴の時に、反復法というのがあります。
熱い湯に3分つかる→頭を洗う3分つかる→手を洗う。
湯に浸かる。疲れるので短時間と手足などを細切れに洗う方法です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶(烏龍茶・紅茶・麦茶)を1L/日以上飲んでいます。水の方が良いですか?
養命酒・生姜は暑くなりそうなので、猛暑が過ぎたら挑戦してみます。
湯船は大事ですね。水圧もあるし。今日からでも何日かおきに入ってみます。
(補足深謝^^)
らじゃ、水ですね。
「反復法」を検索するとダイエットにも効果的とあり、興味津津です。
この浮腫みが引けば体重も落ちるという希望を胸に試してみますね。有難うございます^^

並び替え:

レバニラ炒めです。

鉄分とか不足してるんじゃないですかね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバーhttp://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/reba.html
ビタミンA(レチノール)とビタミンB群が豊富に入っていますね。是非食べてみます。

今の時期ならスイカがいいいですよ。利尿作用があります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

西瓜大好き。トイレは割と行ってるんですけどね。徐々に溜まるのかも。
今年はまだ1切しか食べて無いので1玉買って念願のドリフ食いしてみます^^

とりあえずマルチビタミンミネラルのサプリを飲むか
アリナミンなんかをお試しになってみては?
野菜ジュースやスポーツドリンクもよさそうです。
しかしちょっと症状が重そうなので病院でもみてもらったほうがいいかもしれませんね。
お大事にしてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ネーチャー○イドのマルチビタミンは私には全然効果なしでした。
飲み難い中、頑張って飲んだのに残念。
アリナミンは、疲労回復でCMしてるアレですね。
ビタミンB1が主成分みたいなので、その方向で探してみます。

箸だけで異常な疲労感・・・そこまで感じるのなら食事だけで直ぐに治るとは思いません。病院に行ったほうがいいと思います。
浮腫みがあるならリンパマッサージとかはどうですか?少しは変わると思います。
疲れているときは豚肉が良いと言っていました。夏ばてにもいいとか?それにプラスしてサプリを摂るのもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

箸・フォーク・スプーンは何とかセーフです。笑
雑誌とか鞄とかはアウトで、持った後に暫く休憩しています。
リンパマッサージは良さそうですね。探してみようかな。
それと、サプリは具体的に何が良いのでしょうか?

利尿作用があるものであればコーヒー・キュウリ・すいかなどが上げられますが、
質問者さんの場合は、それらを摂取しても難しいように感じます。

むくみを解消するにはリンパの流れを良くすることが大事です。
リンパは流れがないため、筋肉を動かさないと滞ったまんま、つまりむくむのです。
これを解消するには筋肉をつけることが大事になってきます。
老廃物を運搬するリンパ液の流れを良くすることによって疲労感も和らぐことも
考えられるので、筋力アップを私はオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

極端な運動不足です。自宅が仕事場(デスクワーク)なので1日数百歩しか歩きません。
外出も週一程度でしたし。
運動も大事なんですね^^;疲れない程度に徐々に運動を始めてみます。

何が原因なのか調べた方がいいです。
食べるもので改善すると言うことはないと思うし、期待しない方がいいとおもいます。
ただ、利尿効果のあるものはいいとはおもいますが、そればかりでは栄養が偏ってしまうので良くないです。
いずれにしても病院で的確な原因を調べてください。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一般健診は受けてるんですが、日常生活はできるので経過観察?みたいなんです。
数年前から程度の差こそあれ続いていて、たまにこうして疲労感の塊みたく重く感じます。
元々、お茶(コーヒー)飲みで沢山排泄もしているんですけどね。出しきれてないのかも。

脳みそが疲れている場合があります。
手足をお湯で温めるなどしてください。
長く続くようなら、病院で見てもらったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シャワー生活も数年になるので、湯船に浸かるのも大事ですね。
冷えは無くむしろ手足は熱いんですが、足湯なども試してみます。
脳みそは、あんまり使わないので自覚無いんですけど、それ自体が問題な気もしてきます。
一般検診では様子見扱いなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る